2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

中でも最高に嬉しいのは、不食の実験をするうちに、悩みが少なくなっていくこと。 悩みとは、頭の中であれこれ考えることです。 その証拠に、考えるのをやめればどんな悩みもたちどころに消失します。 少食・不食を実行すると、自然に考えることが少なくなり…

心に響いた言葉

(空腹感を感じたとき)慌てずにその脱力感も味わってください。 その時は、むしろ体を休ませないで、軽いランニングをするなど、何か運動して逆に体を動かしてみることです。 脱力感があっても、運動ができます。 かなり激しい運動もできます。 しかも、運…

楽天モバイル

最近楽天モバイルが気になりだした。 通勤中、車でYouTubeを聴きたいと思っているのだが、普通に使うと、あっという間に通信容量を使い切ってしまう。 今現在UQモバイルを使っているのだが、低速モードだと、画質と音質が荒くて聴きづらい。 楽天モバイルは…

70点 映画「ブロークバックマウンテン」

先の見えない現実、制限、自分ではどうしようもないと思われる事柄。 いろんなものにしばられつつ、しかし、愛を見いだし、そして報われず、別れが訪れる。 でも、心の中に愛だけは残った。 心の中に、ズンと何か重いものが残る映画だった。

心に響いた言葉

本当の幸せに条件は必要ありません。 今のそのままの自分で幸せなのです。 「食べない人たち 「不食」が人を健康にする」

心に響いた言葉

自分の中に争う心がなければ、その鏡である世界(宇宙)にも争いはありません。 「食べない人たち 「不食」が人を健康にする」

床に直接シーツを敷いて寝たら

シーツを床に敷いたら、寝返りしたときの床の冷たさが感じられなくなり、目を覚まさないで寝られた。 ただ、朝起きたときにシーツがぐしゃぐしゃになってしまっていた。 いつもの薄いアルファウェーブの敷きパットにシーツを巻く方法がやはりいいようなので…

床に直接寝たら

寝るときに、今まではアルファウェーブという敷きパッドを敷いていたのだが、本場西式健康法の、板の上に直接寝てみる、ということが気になりだし、やってみることにした。 平床という桐製の板が売っているのだが、1万5千円ほどするので、まずは普通に床で…

人間のDNA

並木さんによれば、人間は水棲恐竜から、宇宙人の遺伝子操作で生み出されたというが、それではなぜ猿に似ているのか、という疑問があった。 人間には宇宙人のDNAも入れてあるので、そもそも宇宙人が人型のDNAを持っていて、それを元に人間と猿を創造したから…

心に響いた言葉

答えは「問題を問題視しない」ということに尽きます。 つまり、問題は問題と思わなければ、問題にはならないのです。 「食べない人たち 「不食」が人を健康にする」

90点 映画「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」

今までのSFのいろんな要素が入りつつも、今風でチャラい主人公の軽い感じとのギャップがおもしろい。 CGは本格的で、ストーリーも、精神的な要素もありしっかりしている。 テンポがよく、世界観にどっぷりはまり、すっかり夢中になって観ていた。 おもしろか…

心に響いた言葉

物事を決めつけない私。 「ニュートラルな私」といっても良いでしょう。 ニュートラルな私には、トラブルは存在しません。 決めつけさえしなければ、そもそも人生で起こることすべてに、よい・悪いもなければ、運・不運もないのです。 「食べない人たち 「不…

タイマー

仕事でタイマーを使っていたのだが、終わった後に、タイマーの音がどこからか鳴りだした。 誰か他のところからなっているのかとまわりを見回したのだが、見つからない。 他の人に指摘されて、自分のポケットに入れていたタイマーが鳴っていたことに気づいた。…

心に響いた言葉

会社にいても、上司や部下の評価ばかり気にしている人は、独立して起業したり、フリーランスになっても、今度はクライアントの顔色が気になってしまう。 「お仕事、いただけますか?」 「おっしゃる通りに、いたします」 とばかりに相手にしばられ、結局、不…

心に響いた言葉

けれど、がんばったまま他の会社行っても、起こる事は同じです。 やっぱり、周りはできない人だらけで、お給料もアップしない。 だって、あなたが、がんばるから。 「ラッキー!」って、他の人が「手を抜いてもいいんだ」って思う。 がんばるのは、「がんばら…

雪のニュース

NHKの7時のニュースで、雪が少ないというニュースをやっていた。 ほとんどが、スキー場や除雪業者など、雪がなくて困っている人たちの声ばかりが紹介されていた。 確かに異常気象だろうが、雪が少なくて助かっている人の方が大多数なはずだ。 通勤では雪が少…

まじめ VS SNS

ミニマリストのやまぐちせいこさん。 www.youtube.com 先日のユーチューブで、自分を含めたユーチューバーの言葉を信じすぎないで、と言っていた。 自分の影響力がだんだん出てきて、それに対して過度に責任を感じているようだった。 ステルスマーケティング…

心に響いた言葉

がんばることを、なかなかやめられない。 そんな人は、身の回りに起こる出来事に、敏感すぎるんです。 粗末に扱われた。 馬鹿にされた。 「ほら。頑張らないと、こんな目に合うでしょ」と、いつも“見張って“いる。 でも、それは気のせいです。 そういう「問…

心に響いた言葉

外があなたの意に反して、あなたの持っている周波数を無視して勝手に変わっていくという事は絶対にありません。 金輪際ありません。 「周りが勝手に、どんどん変わっていくんです」というのは、自分が気づいている以上に、あなたが変わってきているんだとい…

1月12日の瞑想

山川亜希子さんのブログで紹介されていた瞑想をやった。 1月12日の15:11に、みんなで瞑想すると、現実が変わるのだという。 惑星が6つ直列になる、ものすごい希有な時らしい。 せっかくなので参加してみた。 地球を光で癒やすイメージをうまく持てなかった…

感謝

職場でコンピュータの係をやっているのだが、新しいパソコンを配布したときに、素直に喜んでくれる人と、文句を言う人に分かれる。 パソコンが新しくなったのにもかかわらず、画面の色が悪くなったとか、よくない方へ目を向ける人が、結構な割合でいる。 せ…

心に響いた言葉

だからこそ、そこから勇気を持って脱出しないと、あなたは一向に目は醒まさないんです。 例えば、絶対にノーと言えない人の前でも、もしあなたの心に一致しないのであれば、思い切ってノーと言ってみる。 手に汗握るから。 ドキドキするから。 恩人だからと…

心に響いた言葉

あなたが体験している現実と他の人が体験している現実は全く違うということです。 あなたが感じているのはあくまでもあなたの主観であって、その人のものではないんです。 だから、ここでぜひ知っておいてください。 あなたの体験は、あなたに100%責任がある…

仰向けに寝るといびきがうるさいと家族に言われ、いろいろ枕を探していた。 木枕でも、いびきが出てしまう。 バスタオルで作る枕、ホテルにあるようなふかふかの枕、真ん中がくぼんだ枕、真ん中がくぼんだそば枕、さまざま試したが、妻の実家に泊まったとき…

心に響いた言葉

「この人が思うようになってくれないと、私の気持ちは一生平和にはならない」という生き方から抜けていかない限り、目が醒める事はありません。 なので、皆さんは今日をきっかけに自分に集中して、人に合わせるのをやめてみてください。 そうするといっぱい…

心に響いた言葉

自分につながるためには何が必要かわかりますか? 人のことを放っとくんです。 普段、常に自分の意識が外を向いているのに気づいていますか? 「えっ、あの人あんなことやってる」「どうしてあの人ってこうなんだろう」ってね。 これをやっていると、あなたは…

心に響いた言葉

もうこれはね、許そう、受け入れようとしても、あなたの中で絶対にこんな行為は許せない、認められないという抵抗があったら、それはもちろんできないですし、理解しようとも思わないでしょう。 だけど、あなたが愛そのものになると、その人がなぜそういう行…

落とし物

昨日レストランでスマートフォンを落として、返ってきたのだが、「マツコの知らない世界」に宇多田ヒカルが出ていて、なんと落とし物の話をしていた。 「これには意味がある」と言うのを聞いた。 この番組に出ている素人の人は、よくテレビでいきなりしゃべ…

十和田神社に初詣

十和田湖にある十和田神社に初詣してきた。 天気はよく、風もなく、参拝にはいい日だった。 龍がいる神社だという話を聞いてから、ありがたさが倍増した。 仁さんによると、ある程度の時間神社で過ごした方が、いろんな情報をダウンロードできるのでいいとい…

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

やはりダースベーダーの存在感はすごいものがある。 仮面が少し出てくるだけだが、存在感を感じる。 この世界観の中に浸れるだけでいいのかもしれない。 過去作品の懐かしい要素満載で、また昔の作品を時間軸順に観たくなった。