2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子出産

妻が第二子を妊娠していたのだが、函館に出張中に電話がかかってきて、胎盤が剥離しかかっていたので緊急入院して、帝王切開で子供が生まれたということを聞かされた。 いきなりだったのでびっくりして、妻が無事なのかも心配で、出張を切り上げて急いで帰っ…

心に響いた言葉

大切なのは「失敗」をありのままに見ることだ。 つまり、これは全然失敗ではなくチャンスだ、と見抜くことである。 「神よりしあわせ」P65

習慣

出張に行っている間、1週間ほどブログを書かなかったら、なんだかそれに慣れてしまい、更新しなくなってしまった。 習慣というのは、ほんのちょっとしたことなのだろうが、やはり大きな違いがある。 良い習慣を意識的に選択して、もしうまくできなくても気…

東京への出張

今回の出張は、出発前に熱が出て、体調が悪かったので、研修が終わったあとはすぐにホテルに戻り、缶詰になっていた。 しかし、たまたま持っていった「三国志」にはまり、読書をするには最高の環境だった。 ひとりで部屋に閉じこもって、外界の情報を遮断し…

出張

1週間東京へ出張に行ってきます。 昨日は、出発の前日だというのに、熱が出て寝込んでいました。 ユンケルを飲んだら、なんとか熱は下がりました。 プレッシャーがあるのかもしれません(^^

心に響いた言葉

「悪に抵抗するな」というのは、自分が選んだのではないことを変えようと試みるな、という意味ではない。 何かを変えようとするのは、抵抗ではなく、もう一度、選びなおすだけのことだ。 変えるのは抵抗ではなく、別のものへの変更である。 修正するのは抵抗…

心に響いた言葉

緊張して身構えて戦闘態勢をとってはいけない。 「あなたに対立するものに、決して対立してはいけない」。 対立(OPpose)するのではなく、ともに組み立て(COMpose)なさい。 「神よりしあわせ」P62