2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本「失われた日本人と人類の記憶」

矢作さんは、研究と思索を通して、スピリチュアルな世界に行き着いたと思っていたのだが、前世を覚えていたり、霊的な直感があったりする方だったということを初めて知った。 「頭がおかしい」と思われるのを覚悟で、今まで言わなかったような情報を、「上」…

心に響いた言葉

たとえを「映画」から「ゲーム(スーパーマリオブラザーズ)」に置き換えてお話しますね。 【父】は創造主としての意識、いわば「任天堂(ゲームクリエイター)」の視点ですね。 スクリーンの中にいる【子】は、そのクリエイターが作りたもうた「キャラクタ…

心に響いた言葉

【意識】の側が「本当の自分」といわれる部分で、いのちそのものですね。 だから、肉体がいのちを保有しているのではなく、いのちが肉体を保有している。 【いのち】こそが「自分」だから、「命を失う」ということができないんです。 元々が【いのち】だから…

心に響いた言葉

【自分】という感覚が生じるのには、大きく分けて三つの要因があります。 まず、【自分】の正体が何者かがわからないとしても、何かは存在しているんだよね、という「自分」の前提となる『存在感』がありますよね。 その存在感のことを【意識】と呼びます。…

本「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

イギリスで子育てをしている著者の体験談。 イギリスは移民も多いし、階級社会も残っていて、さまざまな要素が入り組んでいる。 人種差別はもちろん、同じ白人同士でも所得格差による分断もある。 移民でも差別する人もいる。 それぞれいろんなバックグラウ…

心に響いた言葉

ホラー映画を観ていて、本当に怖いとき「わあぁっ!」って目をつぶっちゃうことありますよね。 で、「ああ、俺、今映画を観ているんだよな」という、客席にいて映画を観ている自分を取り戻す。 「私は登場人物ではなく、映画を観ている側だ」というシフトが…

北金ヶ沢の大イチョウ

今年は大イチョウの情報が少ないと思いつつ、実際に見に行ってみたら、ちょうど見ごろだった。 ネットだけではわからないこともある。 駐車場が舗装され、道路も広くなり、整備されていた。 いいことだ。

今幸福になる

「今」幸福にならないと、永遠に幸福になれない。 「今」幸福になれば、幸福なことがどんどん引き寄せられてくる。 引き寄せられたから幸福なんじゃない。 存在しているだけで、本来幸福だった。 ただそれを忘れていただけだった。

心に響いた言葉

「幸せになりたい」という【結果】を求めているはずが、「まず最初に金が必要なんだよな。そのあとに、あれを買って、彼女を作って、結婚して、ああなったらこうなるはずだ」、というふうに、ずっと【経過】や【課程】を演算していて、その演算から離れられ…

心に響いた言葉

何のためにパートナーが欲しいのか、何のためにお金が欲しいのか、気付いて欲しいのは、そこなんです。 あなたが求めているのは、その条件の先にある(と思っている)「幸せ」という状態のことでしょ?と。 そしてその「幸せ」は、心理状態のことですから、…

心に響いた言葉

「何をすればいいですか?」という質問自体が違います。 これが「どうあったらいいですか?」だったら、まだわかる。 「どうあったらいいですか?」という質問であれば、「幸せであってください」と答えられるわけです。 だから、【今】、「満たされない」と…

秋の空

心に響いた言葉

今を考えることはできません。【今】は感じることしかできないんです。 でも、【過去と未来】は考えることができます。 【過去】は「思い出す」、【未来】は「想像する」ことができますよね。 しかし、【過去】と【未来】は考えることができる反面、「感じる…

ふとしたところに秋があった。

心に響いた言葉

ご自分が、たった今興味があるもの、たった今欲求が湧くものを「自分のペース」でどんどん体験して、自発的に味わっていただければと思っています。 「宙(そら)が教える「受け取る」の仕組み」

心に響いた言葉

要となるのは【行動(どうするか)】ではなくて、【意識(どうあるか)】のレベルの話 そしてそれは、「時間の概念というところの幻想から抜けないと、理解できない部分の話 「宙(そら)が教える「受け取る」の仕組み」

一度出てみるということ

ホテル暮らしから我が家に戻って、家のありがたみを再認識した。 人は良くも悪くも慣れてしまうので、一度そこから出てみるのもいい経験だ。 日本を離れてみて、初めて日本の良さを感じるようなものか。 そういう意味でも、旅はいい。 今は海外に行く余裕は…

子ダヌキ

山手の住宅街で、子ダヌキに遭遇した。 車を駐めて、しばらく見ていたら、人なつっこそうにこっちを見ていた。 好奇心が旺盛だから、車にひかれることが多いのだろう。 元気に育って欲しい。

心に響いた言葉

【過去と未来】と【今】は、存在する次元が違うんです。 【今】というのは「feel(感じる)」の次元、【過去と未来】は「think(考える)」の次元にあるものです。 【今】を「感じること」は誰もができますよね。 でも、【今】を「考えてみましょう」となる…

ホテル最後の夜

いよいよホテルぐらし最後の夜になった。 振り返ってみるとあっという間という気もする。 そもそも、今しかないから、過去を振り返るとそう感じるのかもしれないが。 ホテルに泊まりながら仕事に行くのはストレスが溜まりがちだが、休日で自由があると、そう…

大浴場での注意点

今回泊まったホテルには大浴場があるのだが、注意したほうがいいことが2つあった。 まずは、履いてきたスリッパを間違って履かれていってしまうこと。 意図的ではないのだろうが、その予防策として、わざとひっくり返して隅の方においてみたら、持っていかれ…

慣れの法則

家では薄めの掛け布団を使っているせいか、ホテルの布団が暑くて、布団を剥いで寝ていたのだが、2日目には身体が慣れたようで、あまり暑く感じなくなった。 どんな環境も慣れていく。

ダメ元でしゃべってみる

ホテルのフリーWi-Fiが、夕方になるとよく切れる。 とりあえず言ってみるだけ言ってみようと思い、フロントの方にしゃべってみたら、Wi-Fiルータを貸し出してくれた。 ダメ元でとりあえず伝えてみることの大切さを実感した出来事だった。 結果を気にせず、と…

ホテルのテーブル

ホテルの部屋には狭いテーブルがある。 狭いテーブルでも、視界に入るものを最小限にすることで、すっきりとした印象になる。 余計なものを視界に入れないことは、ストレスの低減にもなる気がする。

ホテルぐらし

ホテルぐらしが始まった。 まず、荷物の積み込みだが、バンカーズボックスに入れて運んだところ、積み上げることができるので便利だった。 ホテルの部屋は狭いので、最初にどこに荷物をまず置くのかが重要だと感じた。 邪魔なところに一旦置いてしまうと、動…

ホテル暮らし

家の修理のため、今日から1週間ほどホテル暮らしになる。 普段はMacで書いているのだが、iPad環境ですべてを行ってみたいと思う。 iOSが新しくなったが、対応できるか実験してみるつもりだ。 普段持っている物を見直すいいきっかけにもなるかもしれない。 ミ…

iPhone6からiPhone11へ機種変更(UQモバイルにて)

4年半ほど使ったiPhone6から、iPhone11に機種変更をついにした。 UQモバイルを使っているのだが、つまづきポイントがあったのでメモ。 まず、iPhone6では、SIMカードの種類がnanoSIM(専用)を使用しており、iPhone11とは互換性がない。 iPhone11は、マルチSIM…

心に響いた言葉

自分自身が十分にくつろいで満ち足りている状態が土台となっていれば、その人の使命・役割はわかってきます。 必ず、必ず、【今ここ】において十分に満ち足りていることが、最低条件です。 そうでなければ、「使命のために」の言葉のもとに、他者をエサにし…

ハロウィン

子供が羊毛フェルトで作ったハロウィンおばけ。