2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

私は、芯から悪い人は誰もおらず、悪は、私の癌と同じように、自分の恐れが生み出したものだと信じています。 この考え方からいえば、犯罪者でさえ、自分の限界、恐れ、苦しみの犠牲者なのです。 もし彼らが本当の自分の価値を知っていたら、決して罪を犯す…

心に響いた言葉

私たちが問題だと思っている人は、他人への批判や憎しみからではなく、自分に対する批判や憎しみから起こっているということになります。 私の治癒の鍵が、恐れを取り除いてくれた自分への無条件の愛だったように、より良い世界への鍵は、誰もが同じように自…

心に響いた言葉

もし自分の真の姿を表現するように励まされたら、私たちは誰でも愛に満ちた存在となり、それぞれの個性を世の中にもたらすことができるでしょう。 問題や衝突は、本当の自分を知らず、自らの内なる美を示せないことから生まれます。 私たちはいつも、何が“完…

心に響いた言葉

このエネルギーに気づけなくしているものは思考です。 特に、自分を制限するような思い込みです。 残念ながら、自分の素晴らしさに気づけなければ、単に喪失感を覚える以上の、大きな影響があります。 でも、そこで感じるどんな感情も全て本質は同じなのです…

心に響いた言葉

誰もがこの宇宙エネルギーにつながっていて、私たちはそれの一つなのだと、臨死体験中に強く感じました。 この素晴らしい神秘的な生命力が、一人ひとりの全ての細胞の中を流れているのです。 それは外部に存在するのではなく、あり方の状態で、内なる現象で…

心に響いた言葉

もしこの世での人生が本当の舞台で、一番面白い場所だとしたら、どうすればよいでしょうか? この現実世界は、表現するための遊び場です。 私たちは来世のために学んだり経験を積むためにここにいるのではなく、目的を持つ必要性もないようです。 というより…

心に響いた言葉

物質的次元では、感覚器官のせいで制限が与えられます。 私たちの目は、この瞬間に見えたものだけに気づき、耳も同様です。 思考は一つの瞬間にしか存在できないので、瞬間と瞬間をつなぎ合わせて、直線的な一連の出来事を形成します。 でも、身体から自由に…

「瞳を閉じて」にシンクロ

茂木健一郎さんのポッドキャストに、ユーミンが出ていた。 「瞳を閉じて」という曲を茂木さんがとてもいい曲だと絶賛するので、興味を持った。 そしたら、さっき、たまたま見たお見合い番組は、五島列島が舞台だった。 そこが奈留島で、まさにそこが歌われて…

心に響いた言葉

私たちがお互いの素晴らしさに気づくようになると、他人を支配する必要がなくなり、自分自身にも支配されなくなります。 私は、無限の自己に目覚めた時、自分が愛であり、いつもそうだったと知っただけで、人生はこれほどまでに大きく変わるのだと理解し、驚…

心に響いた言葉

自分への愛が強すぎる場合はないのかと、よく尋ねられます。おそらく、自分勝手や利己主義との境界線はどこか知りたいのでしょう。 それに対して私は、自分への愛が強すぎるという事は無いと答えています。境界線などはありません。 利己主義は、自分に対す…

心に響いた言葉

すべて体験し終わった後で、自分に起こったヒーリングについて話したり、「信頼して手放し、生命の流れに任せよう」と言うのはたやすいですが、どん底にいるときは、それを実践するのはもちろんのこと、何から手をつければ良いのかさえわからないかもしれま…

心に響いた言葉

これまで述べたことは、私がもはや“私たち“と“彼ら“、すなわち“被害者“と“加害者“という言葉を使って、世の中を見ることができなくなったということを意味します。 私にとって彼らは存在せず、全てが私たちなのです。 私たちはみんな一つであり、私たち自身…

心に響いた言葉

世の中の犯罪やテロの被害者はもちろんですが、その犯罪者やテロリストに対して思いやりを感じるようになりました。 これまで考えたこともないような理解に到達したのです。 つまり、そのようなことをした人は、混乱やイライラや苦しみや自己嫌悪でいっぱい…

心に響いた言葉

私にとって、自分が身体以上の存在であり、はるかに大きな存在であると知ることが重要でした。 病気は自分の落ち度のせいではないと、何度でも言いたいと思います。 もしも病気が自分のせいだということになれば、病気の人は失望するでしょう。 そうではなく…

心に響いた言葉

臨死体験後にわかったことですが、自分を自由にし、信念や不信から離れて、心をあらゆる可能性に開いたとき、私は一番強い状態にあります。 さらに、そのような状態で最も深い明晰さやシンクロニシティーを体験するようです。 確実性を必要とすることが、大…

心に響いた言葉

臨死体験をしてから、特定の思想を強く信じすぎていると、かえって自分に悪影響を及ぼすと学びました。 一つの信念にもとづいて行動すれば、自分が知っている領域内だけに閉じこもり、結局、自分の体験を制限することになるのです。 自分が思いつくものだけ…

心に響いた言葉

多くの人から、プラス思考のおかげで治ったのかと尋ねられましたが、そうではありません。 臨死体験の最中に私の置かれていた状況は、心の持ちようを遥かに超えたものでした。 私の癌が治ったのは自分の有害な思考が完全に消えてなくなったからです。 私は思…

心に響いた言葉

私自身、本当の自分でいるようにとか、自分に正直になりなさいと励まされたことが一度もなく、みんなと違ってもいいんだと思ったこともありません。 いつも自分の心の奥で小さな非難の声が聞こえていたのを覚えています。 私は存在するだけで、無条件の愛を…

心に響いた言葉

私の人生の軌跡を振り返ったとき、これまでのあらゆる出来事が、つまり、私がポジティブと考えている出来事も、ネガティブと思っている出来事も、最終的には私に恩恵を与えており、今日と導いてくれたことがはっきりわかります。 同じく明らかなのは、宇宙は…

心に響いた言葉

私たちの唯一の義務は自分自身に忠実であることで、それを自分に許すことだけです。 喜びから人生を生きる!

90点 映画「ビフォア・サンセット」

「ビフォア・サンライズ」を夜明け前に観て、夜に「ビフォア・サンセット」を観た。 このタイミングで観られたのも、運命かもしれない。 9年ぶりの再開。 初めはお互い現実的なことを言っていて、もう過去のことになってしまったのかと思いきや、しだいに、…

99点 映画「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)」

夜中に目が覚めて、暑いせいか眠れなくなったので、ふと映画を観てみた。 旅をしている男女が出会い、一晩を外国で過ごす。 とにかくセリフが長くて、お互いしゃべり合うのだが、なんだか自分が一緒に過ごしているようで、どんどん惹かれていった。 彼女は、…

心に響いた言葉

“中心にいる“ということは、自分の宇宙の中心にいて、自分の居場所に気づいているということです。 そこは、私たちがいつもいる唯一の場所です。 その中心にいて、自分があらゆるものの中心だと感じることが大切なのです。 周囲の人がどう思おうと時間をとっ…

心に響いた言葉

状況が困難に思えたら、それを物理的に変えようとするのではなく、まず自分の内側の世界を調べるようになりました。 ストレスや不安、みじめさを感じたら、内側に入って、その感情と向き合いました。 気持ちが落ち着き、自分の中心を感じられるまで、1人で座…

本「喜びから人生を生きる!」

魂が共鳴するというか、自分の魂も癒やされるような高揚感を感じた。 ものすごいエネルギーを感じた。 これが真実の持つエネルギーなのかもしれない。 圧倒的な愛、平和、やすらぎ。 その中に包まれて生きている。 たとえ今は感じられなかったとしても。 そ…