2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

自分の呼吸を意識しましょう。 からだを出たり入ったりする空気の流れを感じましょう。 からだの内側のエネルギー場を感じましょう。 私たちが取り組まなければならないのは、思考の世界に反し、実際には「いま、この瞬間」だけなのです。 「いま、この瞬間…

心に響いた言葉

すべての瞬間に過去を捨て去りましょう。 私たちには、過去など必要ないのです。 現在に解決しなければならないことがあって、どうしても過去を参考にしなければならないときだけ、そうしましょう。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P117

水車

新しくできた公園の水車。

心に響いた言葉

思考を観察してください。 そしてそれを笑い飛ばすのです。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P116

渡り鳥

渡り鳥たち。

心に響いた言葉

動くこと、働くこと、走ること、すべての行動に全力投球することによって、未来のことをイメージしたり、「いま」に抵抗したりする「すき」を自分に全く与えないというのも、ひとつの方法です。 そうしているときの自分の、波動の高いエネルギーを楽しみまし…

心に響いた言葉

ある行動をすべきだと知っていながら、どうしても、それができないこともあるでしょう。 そんなときは、勇気をふりしぼって立ち上がり、今すぐ行動に移してください。 もし行動しないという選択をするなら、その時点での、自分の受け身な姿勢、意気地のなさ…

心に響いた言葉

すべてを手放した人間のみが、真のパワーを手にしているのです。 手放すことで、心が完全に自由になれるからです。この境地に達すると、なぜか働きかけを何もしなくても、状況が変化することがあります。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P115

心に響いた言葉

行動をとろうとするのを、恐れが引き止めてしまうこともあるかもしれません。 それなら、その恐れを観察しなさい。 自分の意識をそれに集中させなさい。 そうすれば、恐れと思考をつなぐ鎖を断ちきれます。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P115

心に響いた言葉

どこにいようと、完全にそこに「在り」ましょう。「いま」と「ここ」が耐え難く、自分を不幸にするなら、あなたには三つの選択肢があります。 ひとつは状況から身を引くこと。 ふたつめは状況を変えること。 三つ目は状況を完全に受け入れること。 「さとり…

心に響いた言葉

自分がどこにいても、「どこか別の場所にいられたらいいのに」と思っていませんか? そういう人にとって、「ここ」はいつも不満だらけです。 自分がこのケースに当てはまっていないか、思考を観察しましょう。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」…

心に響いた言葉

私たちが言葉を発するときには、自身に備わるパワーを行使しているのです。 ですから、文句を言うかわりに何らかの行動をとるか、はっきりと発言するか(それが必要であり、かつ可能であるなら)、もしくはその場を去るか、受け入れることで状況を変えるのです…

心に響いた言葉

なんであれ、文句を言うということは、必ず「すでにそうであるもの」を拒否していることを意味します。 それはひとつの例外もなく、ネガティブエネルギーを発しています。 文句を言うとき、あなたは自分を被害者に仕立て上げています。 「さとりをひらくと人…

心に響いた言葉

決めつけがなければ、「すでにそうであるもの」に対する抵抗がなければ、ネガティブな感情も、わき上がってくるはずがありません。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P112

映画「チャーリーとチョコレート工場」

あやしいジョニー・デップがいい味を醸し出していた。 勧善懲悪的な部分もあったが、ちょっとダークなスパイスが効いていて、説教くさくはなかった。 みんな同じ顔のこびとたちが楽しかった。 まじめそうな顔をしていながら、歌ありダンスありで、知らない間…

心に響いた言葉

ネガティブな思考や感情があるなら、原因であると思われる人に、あなたの考えをはっきりと伝えましょう。 それができないなら、ネガティブな思考と感情を、きっぱりと捨てましょう。 ネガティブなものをこしらえることが、いかに無益であるかに気づくことが…

心に響いた言葉

自分の思考や感情が、人や出来事に対して正当であるかどうかは、実は意味がないのです。 問題なのは、あなたが「すでにそうであるもの」に抵抗している、という事実です。 あなたが「いま、この瞬間」を敵にまわしているということです。 あなたは内側と外側…

「The Alchemist」P88

Because I don't live in either my past or my future. I'm interested only in the present. If you can concentrate always on the present, you'll be a happy man. (なぜなら、私は過去にも未来にも生きていないからです。私は今だけにしか興味を持っ…

心に響いた言葉

不思議なことに思えるかもしれませんが、自分の内面さえ平和なら、外側の状態も自ずと整ってくるのです。 一番大切なものは内面であり、外側は二の次です。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P107

心に響いた言葉

自分の思考と感情を観察することを習慣にしましょう。 「いま、この瞬間、私の心は平和だろうか?」は、折に触れて自問するのに最適なものです。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P107

心に響いた言葉

「すでにそうであるもの」に対する決めつけや、抵抗、「いま」の拒絶など、無意識なものはすべて、意識の光で照らすことによって、溶けて消えてしまいます。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P107

「The Alchemist」P87

"Everyone has his or her own way of learning things," he said to himself. "His way isn't the same as mine, nor mine as his. But we're both in search of our destinies, and I respect him for that." (「人は誰でも、その人その人の学び方がある…

心に響いた言葉

イエスは、弟子たちにたずねたものです。 「心配することで、あなたの寿命が一日でも延びるでしょうか?」 ブッダは、「苦しみの根底には、絶え間ない欲望がある」、と説きました。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P106

八甲田

八甲田。

「The Alchemist」P85

The boy thought about the crystal merchant. He had said that it was a good thing for the boy to clean the crystal pieces, so that he could free himself from negative thoughts. The boy was becoming more and more convinced that alchemy could…

心に響いた言葉

比較的物事がスムーズに運んでいるときに、意識的に生きるよう心がけましょう。 そうやって「まずい状況」でも無意識にならないように、「いまに在る」能力を鍛え上げていくのです。 こうすることが、自分自身の波動だけでなく、周りの人たちの波動をも高め…

映画「ナイト・オブ・ザ・スカイ」

ほとんど実写で撮られた空の映像は、まるで自分が飛んでいるような気分にさせてくれ、すばらしかった。 アルプスの山々を眼下に飛ぶ飛行機は、何日もかけて登らなければならない山をあっという間に飛び越えていった。 まさに文明の利器だ。平和利用したらす…

映画「ミュンヘン」

昔のフィルムのようなあせた映像。そこかしこにちりばめられたリアルな死。終わりのない殺し合い。 殺し、殺されたことによる憎しみの連鎖。 頭がおかしくなりそうだ。 そんな世界に住んでいる人たちがいる。 自分の妻が、子供が、殺されたら。憎しみの連鎖…