2020-01-01から1年間の記事一覧

noteに移行

ヤフーブログから引っ越してきたこのブログだが、noteに移行しようと思う。 気が向いたらこちらにも書くこともあるかもしれない。 新天地へ、いざ!

映画「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」

中間にあたる、エピソード2とエピソード5が好きだ。 未来的な世界がこれでもかと描かれているのがいい。 本当に美しいし、ワクワクする。 戦争は、闇の勢力が両方の軍隊を用意する手伝いをして、どちらが勝っても得をするようにし、ほくそ笑んでいるやり方が…

MacBookで「再ログイン時にウィンドウを再度開く」のOFFが効かないとき(解決済み)

IT

MacBookで、「再ログイン時にウィンドウを再度開く」のチェックを外しているのにもかかわらず、また開いてしまう状態になっていた。 もしやと思い、2つ開いているデスクトップを閉じて、一つだけにしたら、再起動後開かなくなった。 しかし、本来ならやはり…

ScanSnap S1300がMacOS Catalinaに非対応

IT

ScanSnap S1300を使っているのだが、MacOS Catalinaになって、ドライバが対応していないことを知った。 32bit非対応になったためらしい。 一昔前のシリーズは、軒並み非対応になったようだ。 買い換えるしかないらしい。 これを機に、スマートフォンでスキャ…

マキタの掃除機

マキタの掃除機。 はじめは、ダイソンに比べて吸引力が弱いし、排気のクリーンさも負けていると思っていた。 しかし、買ってみたところ、ダイソンを上回る使い勝手だった。 ・まず、ヘッドにタービンなどの機能がないので、髪の毛が絡まらず、メンテナンスが…

Rakuten UN-LIMIT(アンリミット)低速モード

IT

楽天アンリミットに正式対応していないiPhoneでは、Webから楽天モバイルのサイトでデータ制限モードに切り替えることができるのだが、低速モードにしても、爆速になることがある。 時間帯もまちまちで、ときには30Mbpsほどの速度が、低速モードにもかかわら…

90点 映画「アリータ」

漫画「銃夢」をハリウッド映画化した「アリータ」。 アクションが素晴らしい。 トランスフォーマーの2作目以降のように、CGをてんこ盛りにしすぎると、かえって疲れるだけになってしまいがちだが、「アリータ」は、緩急やテンポがいいのか、とても気持ちよ…

映画「スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス」

我が家でツムツムがはやっているのだが、スターウォーズのキャラクターが出ているので、懐かしくなり、久しぶりに時間軸順に観てみることにした。 今観ても、映像が美しい。 アミダラ女王の衣装も素晴らしい。 細部にわたって作り込まれたSFの世界観が圧倒的…

昔の自分へのことば

生きてるだけで十分だよ。 何もしなくていいよ。 どう思われたっていいよ。 息してるだけでいいよ。 生きてるだけで十分価値があるよ。 未来はそれなりに幸せに生きてるよ。 もっと力抜いていいよ。

映画を細切れで観る

今まで、映画は2時間連続で観ないとだめなような気がしていた。 でないと、きちんと映画を観たことにならないような。 変な罪悪感さえあった。 せっかくAmazonプライムに入っているのに、そんなブロックがあるせいか、なかなか映画を観られないでいた。 仕…

Rakuten UN-LIMIT(アンリミット)の使用感

IT

速度は、混んでいる時間帯で9Mbpsほどだ。 すいているときでも15Mbpsほどか。 まあでも十分だ。 無料なのだから! Webからmy楽天モバイルを開いて、通信量を確認したが、結構使っているのに反映されないようだった。 夜になって、やっと反映された。 低速モ…

Rakuten UN-LIMIT(アンリミット)開通

IT

Rakuten UN-LIMITのSIMカードが早速やってきた。 さすがに来るのが速い。こういうのは大事だ。 iPhone11にSIMカードを挿すと、何も反応しない。 公式サイトに設定方法が載っていた。 まずは、前のAPN構成プロファイルを削除すればいいらしい。 わかりやすく…

ブログを書くモチベーションはあるが時間がないとき

書くモチベーションはあるが、時間がなくて、写真を入れたり、詳しい正確な情報を入れる気力がないときがある。 準備ができてから書こうと思っても、タイミングを逃すとその時の情熱が次第に冷めていって、結局書かずに終わることがある。 そんなときは、ラ…

Rakuten UN-LIMIT(アンリミット)に契約

IT

車で家族の買いもの待ちをしているときに、勢いで、Rakuten UN-LIMIT(アンリミット)を契約してみた。 前から気にはなっていたのだが、今契約している、楽天モバイルスーパーホーダイに結構満足していた。 月1480円で、2Gまで使え、電話10分までかけ…

近所のUFO体験談

www.youtube.com さとうみつろうさんの動画で、UFOに乗った体験を持つ方の話が載っていた。 この動画を録画したのが、講演会が終わった後の23時頃だったのだが、私がこの動画を見たのも23時だった。 しかも、UFOを目撃したのが、近くの雲谷だったので、…

フィッシング詐欺サイトが表示された

IT

ネットサーフィンをしていたら、突然 「2020 年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました!」 という表示があらわれた。 紙吹雪が舞い散る背景付きだった。 これはフィッシング詐欺サイトらしい。 すぐに閉じるが吉。

タッチバー

IT

MacBookProのタッチバーは、あまり使えないという評価が多い。 ある程度カスタマイズできるようだ。 システム環境設定>キーボード>Touch Barに表示する項目 を選ぶことで、ボリュームなどを固定できる。 ボリュームは結構使うので、固定できると便利だ。 …

MacBookProへの手動移行

IT

旧iMacからMacBookProへの移行は、MacOSがCatalinaに進化したこともあり、TimeMachineからの復元ではなく、手動で行うことにした。 写真データ Macは写真データは「写真」に納められているのだが、使っているうちに、どんどんサイズが肥大化していく。 そこ…

Oリングテスト

www.youtube.com さとうみつろうさんの動画が、めちゃくちゃ役に立った。 断食はなぜ体にいいか、風邪のときに断食するとなぜ治りが早いかなど、興味深い話だった。 身体にいい食材は、自分の体に聞く。 そのためにOリングテストがある。 自分もOリングテス…

鬱っぽくなったら

鬱っぽくなったら、とにかく早く寝るのがいいみたいだ。 そして、怖くても、いつもどおりの生活を送る。 そうしていけば、回復してくるようだ。

MacBookProデビュー

IT

長年、iMacを使っていた。 もう9年になる。 下取り価格もゼロ円。 最近、一つ一つの動きに待たされることが多くなった。 満を持して、MacBookProを購入した。 実は前日に、MacBookAirを購入したのだが、次の日に新しいMacBookProが発売になり、SSDが2倍の…

陰謀論鬱

陰謀論を色々検索しているのだが、見過ぎると気持ちが落ち込んでくる。 ちょっとペースを落として、調子のいいときに調べていかないとまずい気がしてきた。 しかし、陰謀論が本当だとしたら、闇の勢力は駆逐されつつあるということも真実だとなるので、恐れ…

スピリチュアルニューカマー

www.youtube.com 山川さんのブログで紹介されていた方のYouTubeに引き込まれた。 陰謀論について話していたのだが、どういう根拠で話しているのかが分からなかった。 しかし、今回の動画で、なにか納得するものがあった。 今の時代、どんどん覚醒した人が出…

意外と役立つ機能

プリンタにスマートフォンから直接印刷する機能があったのだが、こんな機能があっても絶対使わないのに、とずっと思っていた。 今回のコロナ騒動で、学校からPDF付きのメールが頻繁にスマートフォンに来るようになり、はじめはパソコンに送ってから印刷して…

陰謀論について

今まで、陰謀論についてはうっすらと情報は知っていたが、まさか、という感じで遠巻きに見ていた。 「精神世界の鉄人」のブログも、あまりに突っ走りすぎていてついて行けないなと感じていた。 しかし、最近山川紘矢亜希子夫妻も、陰謀論に言及しだしていて…

ブッダかずひさ氏

YouTubeのおすすめになんとなく出ていたブッダかずひささんのYouTubeを見たら、おもしろくてはまった。 まったく知らない方だが、「宇宙人は小学3年生」は本物だと言っていたり、コロナ騒動が始まる5ヶ月前に、今年はなにかが起きると言っていたりしていた…

コロナウイルスに罹る夢

コロナウイルスに感染する夢を見た。 体の影響よりも、社会的な影響におののいた。 勤務先は休業になって迷惑をかけるし、家族にも迷惑がかかると思うと、ぞっとした。 さらに風評被害もあるかもしれない。 まさに悪夢だった。 夢から覚めたときは、ほっとす…

Googleレンズの衝撃

IT

野口悠紀雄氏のnoteの記事を見ていたら、Googleのアプリで、リアルタイムに画像認識してくれるものがあるのを、初めて知った。 その名は、Googleレンズ。 アンドロイドでは、Googleレンズというアプリがあるらしいのだが、 iPhoneでは、「Googleアプリ」から…

軽自動車のタイヤ交換

軽自動車のタイヤ交換をした。 普通車に比べると、格段に楽ちんだった。 ジャッキで上げるときは軽いし、すぐに上がる。 ナットは、普通車5個に対して、4個なので、それも楽だ。 タイヤは軽いので、移動も楽。 ミニマルはこんなにも楽なんだと、あらためて実…

zoom参加

zoomに実際に参加してみる機会があった。 見るのとやってみるのとでは、また違う。 当てられるのは結構ドキドキするものだ。 自分の映像が、知らない人にも見られているというのは、結構緊張する。 他の人の家庭の様子がわかるのはおもしろい。 家庭の雰囲気…