2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

そもそも、どんな社会不安も、すべては僕たちの思いがつくり出しているにすぎません。 それが真実だと思いこんでいるだけで、実は幻想なのです。 「死ぬのが怖いあなたに」P76

心に響いた言葉

どんな出来事も愛の中で起こっている愛の行動だという視点から物事を見ることができれば、ものごとを許しやすくなるような気がします。 相手を非難するのではなく許すことです。 「死ぬのが怖いあなたに」P71

心に響いた言葉

「ワンネス」から見れば、他人も自分も一つですから、他人を非難していることは、自分を非難していることになります。 自分を大切にすることは、世の中全体を大切にしていることと同じです。 まずは自分に優しくなりましょう。 自分を十分に優しくできたら、…

心に響いた言葉

運命は存在しますが、悪い運命などはありません。あなたはついに愛を発見するでしょう。 あなたは幸せになります。 あなたの運命は、あなたと宇宙の共同作業で決めているのですから。 あなたも宇宙も愛そのものです。 「死ぬのが怖いあなたに」P66

心に響いた言葉

困ったことが起きても、それは「やっかいな問題」などではありません。 自分で引き寄せているのです。 自分でどんどん難しい方へと考え、事態をややこしくしていませんか。 他人のせいにしたり、他人を変えようとしたり、ものごとはこうあるべきだと考えたり…

心に響いた言葉

自分が十分でないと思っているのはあなたのエゴです。 そう、みんな、自分らしく、あるがままを生きればいいのです。 自分を中心にしてください。 他人の思惑なんか、気にしなくてもいいのです。 何よりも自分らしく生きてください。 「死ぬのが怖いあなたに…

心に響いた言葉

あなたを救えるのは、あなた自身しかありません。 本当のところは、あなたを救う必要なんてさらさらないのです。 あなたはそのままでもう救われています。 あなたはいまのあなたのままでいい。 それに気づけばいいのです。 あなたはいるだけで愛そのものなの…

心に響いた言葉

過去に囚われ、つらいという自覚のある人は、こう考えてみてください。 今の自分で十分だ、大丈夫だと。 もっと、自分を許そう。 もっと自分を愛そう。 過去の囚われてしまう自分さえも愛そう。 愛してあげよう。 いまは本当の自分が見えなくなっているだけ…

心に響いた言葉

直感に従って行動する習慣がつくと、あれこれ思い煩って結局行動に移せず後悔する、ということがなくなり、意識が次第に広がって、自由に生きられるようになります。 「死ぬのが怖いあなたに」P35

心に響いた言葉

この直感はどこから来るのでしょうか。空のかなたから来るのではなく、実は自分の中から来るのです。 自分の中と宇宙とは繋がっている、自分と宇宙はひとつと言っていいのかもしれません。 「死ぬのが怖いあなたに」P35

心に響いた言葉

これからは、直感が浮かんだら、それを信じて行動してみるといいでしょう。 宇宙からのメッセージを受け取るアンテナの感度が上がり、さらにいろいろな知恵を受信できるようになります。 「死ぬのが怖いあなたに」P35

心に響いた言葉

死は単なる肉体からの卒業だ、だから怖れなくていい、というのはたましいの真理ですが、無理に感情を抑える必要はありません。 本当につらいのなら、何年だって泣いていても、いいのです。 食事ものどを通らず、仕事はおろか、息をする気にもならないほどの…

心に響いた言葉

試練の先にはたましいの成長があり、死の向こう側にはさらなる世界があります。 そのことを知った方が、成長が早くなり、この人生を大切に生きられることは不思議なことです。 「死ぬのが怖いあなたに」P27 実感として感じられなかったとしても、知識として…

心に響いた言葉

人間を含め、この世で命のあるものは、生きたい、繁栄したい、と懸命に努力する前向きな気持ちを持っています。 だから、生命をおびやかしかねないつらいできごとや死を怖れます。 それは至極、当たり前、当然のことです。 自分を臆病な人間だとか、欲深い人…

心に響いた言葉

少し淀んだ色合いのたましいが、試練を乗り越えることで、次第に澄んだ透明な色に変わるさまを想像してみるのもいいかもしれません。 何だか、心がふわりと楽になりませんか? どんな体験も、あなたのたましいをさらに美しく、磨き上げているのだと知りまし…

心に響いた言葉

なんだか、自分の人生が運命やたましいに牛耳られているように思ってしまった人がいたとしたら、こう考えてください。 「自分はついてない」とか、「どうしてこんなに苦しまなくちゃいけないんだ」と、悲観したくなるような出来事があっても、思い詰める必要…

心に響いた言葉

死に関しては、人と意見が違っていても、黙っていればよいのです。 人に自分の考えを押しつけてはなりません。 僕も押しつけているわけではありません。 「死ぬのが怖いあなたに」P25 自分の信じていることが、現実と呼ばれるものになるのかもしれない。 人…

心に響いた言葉

この世の中の仕組みに関しては、「抵抗しないで、受け入れてみる」と、世の中、もっと、心穏やかに生きられるようになります。 あなたのエゴは「それは大変」とすごく抵抗するとは思いますが。 エゴの抵抗も、「かわいいな」と思ってあげましょう。 「死ぬの…

心に響いた言葉

傍目には突然に思える死に方をした人に向かって、「まだやりたいことがたくさんあったろうに。さぞかし無念だろう」という思いを抱くことがありますが、人はこの世での目的を果たした時に死ぬのだと、僕は思っています。 「死ぬのが怖いあなたに」P23

心に響いた言葉

運命が決定づけているものは、ほかにもあります。 それは、寿命や死に方です。 死といっても、それは肉体が滅ぶだけのことであり、たましいは永遠の存在です。 肉体にとどまることも、肉体を去ることも、そこに宿ったたましいが目的を持って決めているのです…

心に響いた言葉

努力に意味がないとは思いません。 ただ、目的に向かって努力ができるのも運命、目指すところに到達できるのも、また運命だと信じているのです。 「死ぬのが怖いあなたに」P22 「努力ができるのも運命」というところに、激しく同意する。 やるのが好きで、好…

心に響いた言葉

『今の私には、たくさんではないけれど、お金があって本当に幸せです。この幸せな気持ちを、少しでも皆さんにお裾分けしたいと思います・・・』と感謝の気持ちを込めることが大切なんだよ。 お金っていうのはエネルギーだからね。 感謝というポジティブなエ…