2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前公園の桜

外堀はだいぶ散り始めていたが、弘前公園の中は、まだまだ見ごろだった。 花筏がきれいにできていた。

走れメロス号と桜

金木の桜はちょうど見ごろだった。 桜がこんなにもりもりしている金木ははじめてだった。

彩雲

太陽の近くに雲があるとき、結構な確率で、彩雲が出ていたりする。

神聖幾何学っぽいもの

秋山佳胤さんなどが、神聖幾何学の立体を綿棒でつくるワークをやっているのだが、磁石のおもちゃでつくれるかどうかやってみた。 つくってみると、磁石の磁力が相乗効果で強力になり、非常に強固に結びついた。 神聖幾何学には、やはり何かパワーがあるとい…

Windows7の転送ツール

Windows7同士のパソコンへの移行に、転送ツールを使ったのだが、IEの調子が悪くなってしまった。 調べたところ、余計なゴミまでも転送されたようだった。 新しい環境に行くときは、いままでのものは捨てていかないといけないよ、というメッセージのように感…

忙しいとき

仕事で疲れて朦朧としているときに、どう記録を残すか。 忙しいときに限って、余裕がないので記録を残せず、しかもそれが大事な仕事なので、次の年に苦労しがち。 考えずに書き殴る場所を確保し、後で整理する。 情報を1つの場所に常に集約する。 とりあえず…

八甲田雪の回廊

夕方になってふと思い立ち、雪の回廊に行ってきた。 4月になってからも雪が降ったおかげか、雪がきれいだった。 夕日が雪の側面に反射して、幻想的だった。 いままででいちばんきれいな雪の回廊だった。 そういえば、行こうかどうか迷っているときに、「八甲…