2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部敏郎さんのブログ

真実は、いまモニター画面を見ているという事が起きていて、頭の中にあれこれと考えが巡っている、それだけです。 真実は、いつも「いまここ」にあるのです。 なんだか何かが見えそうな気がした。

北海道新幹線

北海道新幹線を見に、いまべつ駅まで行ってきた。 新鮮で、美しかった。 竜飛崎へ行く途中、虹を見た。 虹の立ち上がりが見えた。 久しぶりの虹、美しかった。 あっという間に消え、また違う場所に出て、そして消えた。 出会いは一瞬だった。 竜飛崎は天気が…

わかりかけのRadio #10

今の状況を100%受け入れる。 宇宙を信頼する。 人の成功を喜ぶ。 幸せになるのに条件は必要ないから。 他者も自分。 人のことを好きになれなければ、自分を好きになれない。 自分を好きになれなければ、他者のことを好きになれない。 人を裁かない。自分…

バスタオルをタオルへ

使っているバスタオルがだいぶヘタってきた。 新しい物を買おうとも思ったのだが、そこではたと、バスタオルって必要な物なのかと考えた。 毎日洗濯するし、けっこうかさばるし、干すのにも場所をとる。 洗濯物に占める割合が大きい。 これが必要なくなれば…

希望がなくなった場所

夢がかなって、すべてが満たされた状態のとき、人はなにも望まなくなる。 黒斎さんが言っていたのだが、 鬱状態になって、もう死ぬ気力さえもなく、すべての希望がなくなったとき、 希望がなくなって望みがない = 満たされて望みがない という状態になり、 …

日食

今日の日食、見たいと思っていたが、仕事中だし見られないだろうと諦めていた。 雲もかかっていたので、意識していなかったのだが、ふと背中に陽の光を感じた。 ちょうど私の後ろの窓のカーテンだけ開いていて、振り返るとそこに太陽があった。 はじめは眩し…

木枕

木枕の効用は、頚椎を整える作用があるらしいが、特に意識せずに、なんとなくよさそうと思って取り入れた。 サンプラザ中野くんがテレビで紹介していたのも記憶に残っていた。 今のところ、2、3時間経つと痛くなって起きてしまう。 しかし、寝るときには首…

アルファウェーブと木枕

木枕だと、痛くなって夜中起きてしまうので、一度起きたら元の枕に変えて寝ている。 睡眠不足にもならず、徐々に木枕に慣らしていくのにいいようだ。 アルファウェーブは、暖かく熟睡出来ているようだが、休日に惰眠をむさぼろうとすると、痛くて寝ていられ…