2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本「半径5メートルの野望 完全版」

ネットで発信して、炎上してたたかることもある、はあちゅうさん。 サラリーマンからブログで人気になり、本を出し、独立した本人から語られる言葉は、真摯で情熱的で、まっすぐで、青臭くて、でも実際に行動してきた言葉はやはり心に響いた。 ちょっとグー…

Yahoo!ブログからはてなブログに移行

ブログをはてなブログに移行した。 思えば、このブログを始めたのは、2005年だった。もう14年になるのか。 山川紘矢・亜希子夫妻がヤフーブログを始めたのを見て、自分もと、気軽な気持ちで始めた。 Happyさんは、たびたびブログを全部消しているが、自分が…

映画「天気の子」

一言で言うと、ハラハラすることだらけで、訳の分からないことだらけだったが、それでも大丈夫!

抗生物質後の頭痛

抗生物質を飲み終わって、2日後の昨日は、頭痛がひどかった。 今日になって、体のこりがほぐれていく感じがして頭痛が抜けていき、うんちもでてすっきりした。 思うに、腸内環境が乱れて、発酵がうまくいかず、体に悪い物質が腸から吸収されたためかもしれな…

本「ダールさんってどんな人?」

子供がロアルド・ダールさんが好きで、図書館に行ったときにぱらっと読んでみたら、数行で引き込まれたので、借りてきた。 そうしたら、やっぱり面白かった。 数行で、けっこう分かるのかもしれない。 ロアルド・ダールは、「チャーリーとチョコレート工場」…

抗生物質後の体調

今日は、腸の調子が元に戻っていくのを感じた。 体がバッキバキに堅くなっていて、首が回りにくくなっていた。 こういうときに無理をすると、ギックリ腰になったり、五十肩になったりするのかもしれない。 午後にはだいぶこりがほぐれてきた。 これから、発…

抗生物質4日目

今日で処方された抗生物質を飲みきった。 ガスはだいぶ少なくなってきた。 消化液と反応して大量発生していたのかもしれない。 薬を飲むために、3食とっていたが、すぐに体重が増える。 吸収がよくなっているようだ。 1週間に1日、断食の日を入れてみよう。 …

抗生物質3日目

抗生物質を飲み始めて2日目あたりに下痢が出た。 その後、ガスがおなかにたまり、酸性のうんちになった。 おしりがヒリヒリする。 腸内細菌のバランスが崩れて、消化液がそのまま出てくるせいなのかもしれない。 健康なときは気づかないが、いろんな何兆個も…

抗生物質

久しぶりに抗生物質を処方された。 腸内環境が壊れてしまいそうで、いやなのだが、新月でリセットということで、今回は飲んでみようと思う。 体調の変化に気をつけていこう。 抗生物質を飲み終わったあと、善玉菌をいかに増やせばいいのか、調べてみよう。

綿棒

風呂上がりに綿棒で耳を掃除するのが習慣だったのだが、ずっと右耳の奥に何か詰まっているような感じがあった。 しかし、普通に聞こえてはいたので、放置していたのだが、今日思い切って耳鼻科に行ってみた。 そうしたら、綿棒で傷がついたらしく、炎症を起…

フォールアウト4

フォールアウト4というゲームがあるのだが、2年ほど前を最後に、途中でやめてしまっていた。 敵を撃った時に、血が噴き出してグロテスクなのが、なにか精神にも悪い影響を与えるのではないかと思ったのもある。 人を撃つFPS系のゲームは、慣れてしまうと、ド…