マキタの掃除機

マキタの掃除機。
はじめは、ダイソンに比べて吸引力が弱いし、排気のクリーンさも負けていると思っていた。
しかし、買ってみたところ、ダイソンを上回る使い勝手だった。
 
・まず、ヘッドにタービンなどの機能がないので、髪の毛が絡まらず、メンテナンスがいらない。
確かにカーペットにはタービンがついた方がいいのだろうが、絡まった髪の毛をとるのは、かなり面倒だ。
機能が多くなることによってメンテナンスも増えてしまうので、バランスが大事だ。
シンプルなヘッドでも、特に困らないことに気づいた。
 
・サイクロンアタッチメントを付けることによって、一気に化ける。
マキソンと呼びたくなるくらいに使い勝手が超絶良くなる。
サイクロンアタッチメントがないと、フィルターにすぐにゴミが吸い付いてしまい、刷毛で取るか、他の掃除機を使って吸い込むかしなければならない。
しかし、サイクロンアタッチメントを付けると、ほとんどのゴミをとらえることができ、しかも小さくまとまってくれるので、ダイソンよりもゴミが捨てやすい。
ダイソンはゴミ捨てのときに多少ホコリが舞い上がるのだが、それがほとんどない。
しかも、アタッチメントはポンッと外しやすく、手が汚れない。
ゴミも小さく丸まってくれるので、捨てやすい。
 
フィルターの方には、しばらくすると細かいホコリがたまってくるので、それは他の掃除機で吸い取ってやればいい。
 
旧型のダイソンは、だんだんホコリが目詰まりしてきて、そこもメンテナンスが大変だ。
しかも、真ん中にあるフィルターの掃除が非常にしづらい。
水洗いが推奨されているのだが、水で洗っても、細長いので奥の方のホコリはなかなか取れない。
水洗いすると、雑菌が繁殖して、匂ってくることもある。
 
・マキタはしかも、圧倒的に安い。
バッテリーは少し値が張るものの、本体は1万円台で買える。
バッテリーは電圧が上のグレードで、中ぐらいの大きさがちょうどいい。
私は一番大きいバッテリーを使っているが、手首が疲れる。
充電器は、急速充電器だとファンの音が大きいので、あまりおすすめしない。
普通充電の、ファンがついていないもののほうがいい。安価で静かだ。
 
メンテナンスが楽で、ゴミ捨てが楽で、バッテリーの持ちもよく、安価でそれなりの性能のマキタ掃除機。
おすすめだ。