2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

あなたは何に抵抗しているのか、気づいてください。 それは抵抗しなければならないことですか? 受け入れて、抱きしめてあげましょう。それが学びを促します。 そこにはきっと大切な気づきがあります。 気づきを得れば、体験は変わります。 気づきが深まるに…

心に響いた言葉

もう一つ大切なことは、人生のすべての経験を十分に味わうことです。 人生は経験することです。 どんな体験も貴重で、大切だと評価しましょう。 自分では味わいたくない体験であったとしても、たましいが、味わう必要があるよ、と引き寄せているのです。 で…

心に響いた言葉

あなたが自分に優しくし、自分を十分に評価してあげればいいのです。 すべては自分なのです。 他人は関係がありません。 このことがわかるだけで、あなたは生まれ変われます。 自分が自分を高く評価してあげればいいのです。 練習しましょう。 もう自分を悪…

心に響いた言葉

いま、どんな自分でも、許し、受け入れてあげてください。 どんなにダメに思える自分でもです。 他人があなたをどのように判断し、非難しようと、それは他人の勝手です。 他人を変えることはできません。 大切なことはあなたが自分を判断、非難しないことで…

心に響いた言葉

あなたは、そこにいるだけで、十分にすばらしい存在だと知ってください。 くれぐれも自分を責めないことです。 「○○をしなければならない」と、自分を追いつめないでください。 「こうあるべき」だと、自分を縛りつけないでください。 何かが足りない気がし…

心に響いた言葉

差別をしているのはエゴです。劣等意識が強い人も、エゴが強いのです。 そう言うと、驚かれる人もいます。 エゴは優越感だけだと思いこんでいたのでしょう。 「死ぬのが怖いあなたに」P226

心に響いた言葉

誰にでも劣等感はある。 人間はそのようにできているのだ。 エゴから開放され、たましいの段階で生き始めると、なあんだ、人はすべて平等のたましい、つまり神の子どもなんだ、と気がつき、劣等感は薄らいで、自信が出てきます。 人は本来、平等なのです。 …

心に響いた言葉

自分の劣等感や引け目には、ただそれに「気づく」だけでいいのです。 「ああ、自分はここに自信がないんだな」 「こういうところが行動を制限しているな」 「死ぬのが怖いあなたに」P225

心に響いた言葉

幸せになる鍵を見つけたいなら、自分の中を探すことが大切です。 自分は何者であるかをよくよく見ていけば、自分は唯一無二のかけがえのないすばらしい存在であり、無限の可能性と力強いパワーを持っていることに気がつくでしょう。 地球に生まれてきただけ…

心に響いた言葉

どうか他人からの評価をあげるためにしたくもないことをしたり、自分を変えなければならないと焦ったりしないでください。 いまのままの自分を認めて、愛してください。 「死ぬのが怖いあなたに」P218

心に響いた言葉

世界の中心はあなたです。 あなたが自分を神の道具だと自覚できたとき、とても生きやすくなります。 とても充実感があって、喜びが自分の中から湧いてきます。 それは真実を発見した喜びです。 もともと、人は神の道具として生まれてきたのですから、誰にも…

心に響いた言葉

他人の評価を基準に生きる必要はありません。 国家の道具になる必要もありません。 会社人間になる必要も、両親や他人の期待に応える義務もありません。 自分の人生は自分で発見し、幸せになることが、この世界に愛と平和を広めることになるのです。 「死ぬ…

心に響いた言葉

自分の中を静かに見つめてみれば、自分の中に無限の可能性があると知ることができます。 自分の中の「こんなことをしてみたい」という思いを発見することで、引き寄せの法則が働き出し、その思いが実現してゆくのです。 自分の中に何があるかを発見すること…

心に響いた言葉

僕自身、自分の中からエネルギーがどっと噴き出してきたときにはびっくりしました。今までふたをして、自分のエネルギーを抑えていたのです。 「人生は、もっと楽しんでいいものなのだ」と気がつき、喜びとともに自分自身を取り戻しはじめたのです。 「死ぬ…

心に響いた言葉

振り返ってみますと、人の成長は、良い成績をとることでもなく、お金をたくさん稼ぐことでもなく、有名になることでもなく、出世することでもなく、ただ、自分らしい人生を生きることだと、今になればわかっています。 自分らしい人生を送れば、幸せになり、…

心に響いた言葉

本当のあなたは体でもなく、マインド(頭脳)でもなく、感情でもなく、たましいだと気づくのです。 たましいは宇宙と同じ愛のエネルギーです。 感情はマインドと結びついているので、両方をひとつのカテゴリーに含めると、私たちは、体、マインド、たましい…

心に響いた言葉

自分を知ること、あなた自身が誰であるかに気づくことは、どんな情報を得るよりも重要です。 外の情報を集めたり、知識を蓄積することよりもはるかに重要です。 自分を知れば、宇宙がわかります。 自分が宇宙そのものだということに気づくでしょう。 そして…

心に響いた言葉

自分を許し、自由に振る舞えるようになり、リラックスすることができると、自分が本当にしたいことが見えてきます。 「死ぬのが怖いあなたに」P204

心に響いた言葉

ハワイからやってきた「ホ・オポノポノ」はとても易しい練習問題です。 毎日、自分に対して、 「ごめんなさい」 「許してください」 「愛しています」 「ありがとう」 を、できるだけたくさん繰り返して言いましょう。 なぜ自分に「ごめんなさい」、と言わな…

心に響いた言葉

まず最初は、「いまのままの自分でいい」とわかればいいのです。 自分を許しましょう。 自分を愛しましょう。 自分を誉めましょう。 自分の価値を認めましょう。 自分に感謝しましょう。 自分に感謝できるようになれば、他人や世間に対する恐怖心が薄れてい…

心に響いた言葉

実はここに存在しているだけで、あなたはとても偉大なのです。 あなたの存在はこの宇宙の宝物なのです。 そのことに気づくまで、自分の中を探してください。 「死ぬのが怖いあなたに」P202

彩雲と日傘

綺麗な彩雲と日傘を同時に見た。 いいことが起こる前兆だという。 これを見た人にもいいことが起こりますように(^^

心に響いた言葉

まずはいまの自分からはじめましょう。 自分をあまり評価していない自分に気づいたら、自分をあまり評価していないそのままの自分を許します。 まずは自分が自分をどう思っているのか、その気づきが大切です。 「死ぬのが怖いあなたに」P201

心に響いた言葉

他人の評価など、放っておきましょう。 自分で自分を十分だと思えないので、他人の評価が気になるのではないでしょうか。 他人の思惑など気にしないで、今のままの自分を丸ごと愛することに力を注いでください。 あなたは十分にすばらしいのです。 あなたの…

心に響いた言葉

落ち込みが激しく、すべてが思うようにいかない場合、ふがいないダメな自分が見えてくるかもしれません。 そんなときは、自分に優しくしましょう。 自分に優しくすることはとても大切なことです。 他人の思惑など、どうでもいいことです。 「死ぬのが怖いあ…

心に響いた言葉

瞑想と呼吸法をお勧めしましたが、自分に合ったものなら何でもいいのです。 ヨガ、気功、水泳、ジョギングダンス、日記をつけるなど、自分の中を見つめる作業をしてください。 ただ漫然とするより、「自分自身を知ることがもっとも大切なこと」という意識を…

心に響いた言葉

瞑想をはじめてみてください。 静かに座って、無の境地になりましょう。 最初は思考が働いて、無の境地にはなかなかなれませんが、自分の中をみよう、自分の感情をみよう、といろいろ試しているうちに、自分の内面に気づきが起こり、きっと素晴らしいことが…

心に響いた言葉

政治家が、目覚めれば、党や自分の利益を第一にするのではなく、国全体、国際的な平和協力を推進するための一番有効な方法を見つけだすでしょう。 他党を批判することが政治ではない、と気づくことでしょう。 自分の権力や党のためではなく、協力しあって、…