2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

「まずは信頼される人、そして尊敬される人、さらに安心される人」 人の進化段階は、「信頼」→「尊敬」と進み、なんと、最後に「安心」に至るのだと。 安心はキラキラして尊敬されたあとに来るってことなんです。 「ゆるんだ人からうまくいく。」

心に響いた言葉

「いつでも、どこでむ、どんな姿勢でも、何度でもいい。 とにかく吐くときに、吐く息と一緒に余分な力を解き放つ」。 それだけでいいです。 ほかには必要ありません。 「ゆるんだ人からうまくいく。」

心に響いた言葉

過去にとらわれることなく、未来を思い煩うことなく、ますます嬉しく生き抜くこと、それがすべてです。 そういうとき、わたしたちは自分が勝手につくりあげた限界という枠組みを忘れて、本来持っている力をそのまま出すことができるのです。 「ゆるんだ人か…

心に響いた言葉

いろいろな速度で本をパラパラとめくっていくと、だんだん自分にとっていちばん心地いいスピードというのが分かってきます。 眺めていても、心地よく眺められる。その速さを見つけていけばいいんです。 それで「具体的に内容が分かっているのか、思い出せる…

心に響いた言葉

眺めておきさえすれば、目に入ったものはちゃんと覚えているから、それを思い出す訓練をしておけばいい。 その思い出す訓練にいちばんいい刺激は、パラパラパラと本をめくることなんですよ。 落下していくのと同じ感覚です。 1秒ごとに倍々、倍々のスピード…

心に響いた言葉

よく読まなければ分からない、覚えられないというのは、思い込みです。 一度見たものはすべて覚えているから、それを思い出せばいいんですよ。 「ゆるんだ人からうまくいく。」

朝の神社

子供を部活に送っていった帰り、近くの神社に行ってみようと思い立ち、参拝したら、神主さんが8時から祝詞をあげているのに遭遇した。 ちゃんと正装をして、太鼓をたたいてから、祝詞が始まった。 誰もいないのに一人で毎日こうして祝詞をあげているんだと思…

ふと行動

ふと思ったことを行動に移すことが大切だということをよく聞くので、以前から気になっていた、職場の靴箱の掃除をやってみた。 他の人に見られたら恥ずかしいなと思って躊躇していたのだが、幸い誰にも見られなかった。 靴を乗せるプラスチックの板を外し、…