2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロを観る

下の娘が初めてトトロを観た。 自分の中では当たり前になっていることでも、子供には初めてということがいっぱいあるのだということを、あらためて新鮮に感じた。 何回観ても、新たな発見がある映画だ。 トトロが駒に乗る直前、中トトロが手に持っていた葉っ…

心に響いた言葉

やらなければならないと思っていること、やった方がいいと思っていることは、じつはそうじゃない。 ヒッチハイクをしているレイチェルさんが、NHK第1放送で言っていた。 AMラジオはほとんど聞かないのだが、たまたまなんとなくつけたら、トラックの運転手が…

仕事でのやりたいこと

週末、なんとなくやりたいことをやっていったら、いろんなことに導かれ、テンションが上がった。 しかし、上がった分だけ、月曜日に気が重くなった。 仕事上でも、仕事を変えるということではなく、今いるところから、なんとなくやりたいことを見つけていか…

うろこ雲

今朝、めずらしく空一面のうろこ雲が出ていたが、夕方にはきれいに夕日に染まっていた。

なんとなくやりたいことをやる

本当に好きなことを今すぐやろうと言われても、ハードルが高くて諦めてしまいがち。 でも、Happyさんのブログを読んでいるうちに、とにかく今なんとなくやりたいことをやる、というのがキーワードではないかと思い、子供を送りに行った帰り道、心の思うまま…

ローズガーデン

花は癒やされる。 これだけのバラを管理するのは大変なことだろう。 それだけにありがたい。

頼るということ

仕事で聞かれることがあり、一生懸命こちらが説明すればするほど、相手はいろいろ文句をつけて、せっかく説明したことをスルーする。 疲れてイライラしてきたので、他の方に頼んだら、一度に一つだけ説明して、スムーズにいった。 しかも、頼られたのがまん…

90点 映画「七つの贈り物」

主人公は、交通事故の罪悪感から、人のためになりながら死にたいと思ったのかもしれない。 理由はどうあれ、それを受け取った人との交流がよかった。 そして、受け取った人同士が通じ合った瞬間、なんだかさらに感動した。 人が深いところでつながるっていう…

90点 映画「10 クローバーフィールド・レーン」

ドキドキの展開が程よかった。 なぜ最初に手錠をかけられていたのか、整合性がないが、演出上ということか。 意味を求めるんじゃなく、すべてはドキドキの演出のためと考えれば、おもしろいお化け屋敷、兼、ジェットコースターのような映画だった。 主演の女…