2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芦野公園の桜

太宰治ゆかりの芦野公園。 桜が今ちょうど見頃だった。 タイミング良く列車に遭遇。 太宰の後ろ姿が、夕焼けを背に哀愁を帯びていた。

サクラサク in 弘前城

今年の弘前城の桜は、ちょうど見頃で、天気も良かった。 桜はいいものだ。 人を笑顔にさせるし、それを見るのもまたいい。 ゴールデンウィークまでもちそうだ。

目の前の一つに取り組む

仕事が立て込んでくると、パニックになってしまう。 まずは自分が好きそうなことから取り組むと決め、いったん取り組んだら目の前の仕事だけに意識を向ける。 するとだんだん乗ってくる。 その勢いで、苦手な仕事もやってしまうと、意外とすんなりできる。 …

心に響いた言葉

そもそも、対価なんて考えなくても、自分はこうして生きて存在するだけで、人に優しくしてもらっていいんじゃないか。 価値なんかなくても、お金をもらってもいいんじゃないか? これが、僕がいつも言っている「存在給」というものです。 がんばることに努力…

心に響いた言葉

「わたしの人生、そんなもんじゃない!」と思えるのは、ネガティブな心の底に「自分は大丈夫」という確信を、実はぎゅっと持っているということです。 みなさんがギュッともっているのを知ってるから、僕は「大丈夫」だと言うんです。 大丈夫じゃないと思っ…

心に響いた言葉

「もっと得たい」と思った瞬間から、人間は壊れ始める。 絶対に不可能なことに、チャレンジし始めたのだからな。 このマボロシの「所有ゲーム」から楽になりたいのなら。 「もっと得たい」や、 「支配したい」や、 「欲張りたい」などの、 外界をコントロー…

心に響いた言葉

持っているものが多いほど、不安になるのだから。 赤子が安らかに笑うのは、何も持っていないからだ。 正確に言うと、「持っているという幻想」を、まだ持っていないからだ。 そもそも、「所有」が幻想なのだからな。 「多くを持っている者」とは、「幻想を…

心に響いた言葉

コントロールを手放す。それは、新たに「得る」ことでも、「手に入れる」ことでもない。 ただ、「気づく」だけだ。 外界のモノは「わたし」にはコントロールすることはできないと。 それどころか、「わたし」さえも「わたし」にはコントロールできないと。 …

心に響いた言葉

あなたは今日と変わらず、過去でもどうしようもない人間だった。 あなたは来年もきっとくだらない人間のままだ。 くだらないあなたには、今のそこで、十分じゃ!! だから、「今の自分」にさえも期待するな!今よりも貴様にふさわしい場所などない。 自分に…

心に響いた言葉

「え?なんで怒ってるかって?」 「わたしが勝手に期待したからだバカヤロー!」 「今、自爆中だコノヤロー!」 これを、3セット繰り返す。すると、怒りがすぐに笑いに変わるさ。 「悪魔とのおしゃべり」

心に響いた言葉

すべての「怒り」は、相手に期待しているから発生するのさ。 怒っている相手は、わたしに期待されている。 全ての怒りは相手のせいじゃなく、相手に期待した自分のせいだということになる。 相手の行動は、変えられない。でも自分の期待値は、変えられる。 …

心に響いた言葉

「手を離したら、下に落ちてしまうじゃないですか」とあなたは言うかもしれません。 でもね、みんなイヤなことを手放したら、ストンと落ちてしまうと思っているんですけど、じつは足はすでに地面に着いている場合がほとんどです。 両手を離してしまっても本…

イヤなことを断る

今日は、イヤな仕事を断れなかった。 断ったら他の人に迷惑がかかるんじゃないかと思ったり、嫌われるんじゃないかと思ったり。 好きなことだけをやるのは、なかなかむずかしい。 しかし、最近、イヤなことを断る人に対する見る目が変わってきた。 みんなが…

心に響いた言葉

イヤなことをやっている間というのは、自分のテンションが落ち続けます。ガマンして苦労して、努力している間は、ずっと自分がにごり続ける。汚い臭い自分になっていくと思ってください。 その汚い臭い、ガマンばかりしている自分と、楽しいことばかりやって…

心に響いた言葉

友だちが少ないと、自分の時間と他人と過ごす時間がいいバランスになるので、すごく幸せです。 もしあなたが、あまり好きではないけど、仕方がないと思ってその友だちと付き合っているとしたら、あなたのその気持ち、もうバレています。 だから、「ごめんね…

心に響いた言葉

「テンションが上がる」というのは、つまり「自分は楽しく生きている」「自分らしく生きている」ということです。 だからもう、「自分は素晴らしい人間だ」ということにしてしまいましょう。 「力業(わざ)」ですが、何度も「自分は素晴らしい人間だ」と唱…

心に響いた言葉

たった今から幸せになる方法があります。 大前提として、自分は幸せだということにする。 「これでも幸せ」 自分は幸せと思っていると、幸せなことが次々に起こる仕組みになっています。 「50歳から人生を大逆転」

心に響いた言葉

たった今から幸せになる方法があります。 大前提として、自分は幸せだということにする。 「これでも幸せ」 自分は幸せと思っていると、幸せなことが次々に起こる仕組みになっています。 「50歳から人生を大逆転」

心に響いた言葉

50代になったら「Do(する)笑顔」ではなく「Be(なる)笑顔」!わき出る笑顔。 「ふだん」は苦虫をかみつぶしたような顔をしていても、楽しいときにはウフフと笑い、おかしいときには、腹を抱えて笑う。 そんな人が魅力的だと思います。 表裏が感じられない…