2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの夕焼け

雲一つない快晴もいいが、雨上がりの雲がたなびいているところに夕日が当たったときの予測不能な光景も素晴らしい。 雲が垂れ込めた下の隙間から差し込んだ夕日が、下から雲を照らし、金色の野のようだった。 この直前に、夕日が山の木を燃え立つように照ら…

日焼け止め

子供の運動会だったのだが、生まれて初めて日焼け止めを塗った。 いままでは、男は日焼け止めなんて必要ないと思ったいたのだが、無料サンプルをもらったので、試しにつけてみたところ、つけたところは白いままで、つけなかったところはいつものように赤くな…

心に響いた言葉(仕事に行き詰まった時)

被害者感情に陥らない人は、状況や境遇に対して「こうしていこう」という立場をとります。 目の前の状況は、自分を苦しめる問題ではなく、解決すべき課題ととらえます。 これが「責任の立場」です。 被害者の立場ではなく、責任の立場に立つと、自分を苦しめ…

心に響いた言葉(怒りを感じたとき)

いつでもいい気分でいることは、だれもが可能です。 じつは、ある種の考え方を選ばないだけで、いい気分を持続させることができます。 その一つが「裁き」です。 だれも裁かないこと。 もちろん、自分も含めてです。 たったそれだけで、一日のムードが大きく…

ものを触ることの大切さ

最近ミニマリストの人の動画を見ているのだが、ものを愛でるように触る動きに引きつけられた。 厳選して残したものということもあるだろう。 しかし、それ以上の何かがあるという直感があった。 そういえば、近藤麻理恵さんも、ものを片付けるときは、必ず触…

岩木山

快晴の岩木山。 自然の中を歩き回るだけで、元気をもらった。

90点 映画「レディ・プレイヤー1」

日本のアニメや特撮文化へのリスペクトがギンギンに感じられた。 はじめのカーチェイスのシーンのかっこよさったらない。 よく考えれば、アニメを見たり、ゲームをしたりしていた時間は、自分の人生の時間としてあまり考えてこなかった。 人生を振り返ったと…