2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

まず、あなたが自己犠牲をやめること、自分を大切にすること、自分が楽しいことをすること、自分がハッピーに過ごすことです。 ほかの人や世の中に対する心配は、ひとまず忘れてしまいましょう。 自分の人生にしっかり取り組み、自分を幸せにすることに、と…

本「秋山佳胤のいいかげん人生術」

とにかくすごい本。 世の中の裏の裏も暴露している。 そのためか、小さい出版社から出ているので、アマゾンでも新品では買えない。 送料をかけてでも買ってよかったと思える本だった。 秋山佳胤のいいかげん人生術

紙のランドセル

娘が折り紙で作ったランドセル。

心に響いた言葉

まず、どんなことでもいいからちょっとでも情熱を感じること、惹かれそうなことを無条件にやってみるしかない。 何を試みても、現実ではおそらく、うまくいかないことの方が多いだろう。 でも、失敗したらなお面白いと、逆に思って、平気でやってみればいい…

心に響いた言葉

目の前にあらわれる、どんな人物も自分を映し出す鏡。 嫌いな人、苦手なやつが現れたときは、切り離した自分の部分を取り戻すチャンス。 してはいけないことをやってるズルい人、すべきことをやっていない怠け者、正義をふりかざし人を裁く偽善者、欲望に走…

ATOKがいいと思う二つのところ

グーグル日本語入力は、それなりの変換精度を持つようになったが、ふと、最近のATOKが気になった。 調べてみると、Mac版のATOKのお試し版が30日間の試用版で出ていた。 早速インストールしてみたが、推測変換のバリエーションが、グーグル日本語入力並みに…

90点 映画「スタートレック イントゥ・ダークネス」

最初から最後まで、ハラハラ・ドキドキさせる展開が続くが、それでいて緩急がしっかりしていて疲れさせない。 映像の美しさや雰囲気作りは一級品だ。 ストーリーは、二転三転して、飽きさせない。 カンバーバッチの演技が流石だ。存在感が違った。 ロボコッ…

本「人生生涯小僧のこころ」

「はい」と素直に返事をするのに、10年かかる。 唯一残った苦手な人を受け入れるのに、20年かかった。 大峯千日回峰行という、往復48キロ、高低差1300メートルの距離を1000日歩き続ける修行と、四無行という、9日間、食べず、飲まず、寝ず、…