2015-01-01から1年間の記事一覧

「EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)」

「アウト・オン・ア・リム」や「アルケミスト」を地で行くような話だった。 しかもこれが最近のことで、日本人であるので、親近感がわくし、もしかしたら自分の人生にも何かが起こるんじゃないかという気にさせてくれる。 スピリチュアルについての知識ばか…

UFO墜落!?

青森県立美術館に、「UFO」が墜落していた。 口コミで知り、なにも事前情報がないまま見に行ったのだが、このネット社会の時代に口コミだけで出会えたのはなんだか新鮮で嬉しかった。 人とのつながりの象徴的な出来事だったからかもしれない。

田んぼアート

今年の田んぼアートは、またまたクオリティーが凄い。 表情や、色の使い方がいい。 昔は無料で、それから寄付制になり、今は大人200円、子ども100円の有料になったが、警備員やさまざまな費用のことを考えれば、納得だ。 田んぼというキャンバスの儚さ…

田んぼアート第2+

田んぼアート第2の左側に、石で描かれた高倉健の肖像が新しく出来ていた。 いろんな方面への発展の可能性を感じる。 そのうち、ナスカの地上絵的なものもできるのかもしれない。

田んぼアート第2

道の駅にある田んぼアートも、クオリティーがどんどん上がっている。 展望台も新しくなり、見やすくなっていた。 一人のアイディアがどんどん広がっていく様は、素晴らしい。 田舎でも、できることはいっぱいある。 道の駅にあるお食事処の名前が「じゃいご…

高校生だった頃の自分への言葉

自分が受け入れられないものは、見ないようにしている。結果見えない。 苦しみを受け入れて、それを超えた時に、見えなかったものが見えてくる。 努力をしてください。どんな努力か、それは、どんな自分も受け入れる努力です。 特に自分の嫌いな部分を受け入…

本「宇宙シナリオからのメッセージ」賢者テラ著

ブログはほぼ読んでいるので、見たことのある内容ではあるが、整理されて要点が順序立って書かれてあると、また新たな気付きがあった。 最後の方の、テラさんの人生振り返りは、思わず引き込まれてしまった。 テラさんの熱い思いが伝わってきて、心がじんわ…

「すでに愛の中にある」大和田菜穂著

真理が簡潔に、ストレートに書かれている。 大和田菜穂さんの可愛らしい外見と、内容の骨太さのギャップがすごい。 実際に体験することは自分では操作できないが、もしそんな体験が訪れる機会があったときには、ああこれかと役に立つだろう。 「自分」として…

映画「美しき緑の星」

「美しき緑の星」という映画をネットで観た。 フランス映画で、若き日のマリオン・コティヤールも出ていた。 進化した星から地球にやってくる話なのだが、心が洗われる内容だった。 心にさわやかな風が吹いていくような、不思議な映画だった。 不自然なセリ…

夢に出てきた江原さん

「人類の波動を上げる秘訣は?」と江原さんに聞いた。 すると金庫の中からファイルを取り出してきてくれた。 波動の段階を高い順からAからEとすると、 「BC段階の人の波動を引き上げる。 DE段階の人の波動を引き上げるよりも、その方が簡単なので、人類全体…

海の夕日

とても素敵な夕日を見た。 海が凪いでいて、そこに一直線に黄金色の太陽の筋が出来ていた。 こんな光景を見たのは生まれて初めてだった。 本当に一瞬で、その筋は消えてしまった。 全ては刻々と移り変わり、同じ時は二度と来ない。 そんなことをあらためて気…

皆既月食

新しい時代へのサインのような気がした。

プチ断食

1月4日に、プチ断食をした。 1日1食は定着してきたのだが、夕食を抜くとお腹が空いて眠れないのではという恐怖感があり、今まで実行できないでいた。 しかし、そろそろ越えなければならないタイミングなような気がして、妻と子どもが実家に行っているタイミ…

今年の目標

人を批判しない。 自分を批判しない。 そこから自由に変わっていく。