2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一食について(少食について)

以前テレビで、全く食べないで暮らしている人が紹介されていた。 ものすごい衝撃と、憧れをいだいた。 食べないで暮らせたら、食費は浮くし、体に有害な添加物を取らずに済むし、スマートになるし、そしてなにより、浄化されている感じがする。 ジャスムヒー…

メッセージ

他の人からメッセージが来る事があるが、メッセージをもたらしたその人自身は何も意識していないことが多い。 だから何かをその人に尋ねても無駄だ。 大いなるひとつの意識に感謝する。 そしてもたらされたのもを取り込み、これから進んでいく道しるべにすれ…

朝日

全ては太陽から始まった。 石油も、太陽の光合成で育った植物を食べた動物の死骸が堆積したもの。 石炭も、太陽で育った木の化石。 地球に酸素ができたのも、太古のストロマトライトの光合成のおかげ。 太陽エネルギーを直接取り込みたいものだ。

郵便配達員のバイク

北国では、郵便配達にバイクを使っている。ホンダのカブ(CUB)だ。 どんなに吹雪いている時でも、タイヤにチェーンを巻いて走っている。 雪が積もっていても、バイクで来てくれる。 かなりハードな職場環境だ。 しかし、あこがれを感じる。 一度雪道の中を…

手放す

手放せば→新たなものがやってきて、手放したものは→必要な人の元へ行く。

あるがままの自分を受け入れること

今のままの自分を受け入れることに、全力を注ぐ。 そのためには、今以上に向上しない、今以上に幸せにならない、と諦める。 「今」に諦める。 絶望したときが逆にチャンス。 諦めやすい。 しかし、完全に諦めるには、自分の力(エゴ)だけでは無理。 なので…

映画「ゼロ・グラビティ」

3Dで観たのだが、宇宙から見た地球が、ただただ美しく、それだけでも観る価値があった。 宇宙は、美しいだけではなく、厳しい環境でもある。 空気がないので、宇宙のゴミがものすごい勢いでぶつかってくることもある。 宇宙服がなければ、あっという間に死ん…

映画「SUPER8」

監督が映画好きであることが、ひしひしと伝わってくる映画だった。 エル・ファニングの演技は素晴らしかった。大人っぽく感じた。 少女から女になる少し前の貴重な一瞬が、映像に焼き付いていた。 井上真央さんも、そういえばそういう時期があった。 女性は…

新年

あけましておめでとうございます。 今年はいろんなことが変革していく年になる気がしている。 日本はアメリカの言いなりになって、おかしなことをどんどんやっていくかもしれない。 しかし、それに腹を立てて、自分の心が乱されるのは本末転倒な気がしている…