2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

許すには

誰かに腹がたったとき、いくら許そうと考えても、堂々巡りで出口が見えないことが多い。 そんな時、本人に会って、何気ない雑談をすると、怒りがすっと解き放たれることがある。 自分の頭のなかで、その人が勝手に大きくなってしまっているからなのかもしれ…

風邪

先日の風邪。 今は布団をやめて、アルファウェーブという敷きパットにしているのだが、 さすがに1日中寝るのには硬かった。 寝返りをうつために目が覚めて、体が痛い。 汗がこもらないのはいいのだが、風邪を引いたときにはきつかった。 というか、頭痛のみ…

風邪

今週になって、風邪をひいた。 久しぶりに熱を出した。 病院に行って、抗生物質を飲むことはしたくなかったので、1日耐えた。 頭痛がひどくて、熱が上がったり下がったりしていたが、2日目になっても熱が下がらなかったので、 一応インフルエンザの確認も…

批判

先日、雑談で、1年前にあった出来事を思い出した。 上司が、ミスを部下のせいにしようとして、私もその中に入っていたということを他の人から聞いて、愕然とした。 怒り、裁き、批判、悔しさ、非難などの感情が、一気にブワッと出てきて、もやもやした。 書…

まのいいりょうし

「まのいいりょうし」という話に、「ひゃくいっつぁん」という主人公が出てくるんだよ、と娘が言う。 鉄砲玉一発で、たくさんの獲物をとるはなしなのだが、「ひゃくいっつぁん」という名前があまりにも突拍子もなくて、嘘でしょ、と笑っていた。 でも、調べ…

久しぶりのピアノ

最近ピアノをやり始めた。 小学生の頃習っていたのだが、つまらない練習曲しか弾かないうちにやめてしまった。 もっと好きな曲を弾いていれば、続けていたかもしれない。 自分の好きな曲を弾いてみたいという欲求不満が、ずっと残っていた。 娘が、「小さな…

常にベストタイミング

一瞥した阿部さんも言っているが、それまでのすべての経験が、繋がっている。 だとしたら、今は間違っていない。 何かに気づいたら、そこがベストタイミングなのだ。 そこから変えてればいいし、後悔や罪悪感を持つ必要はない。 なぜなら、今が常にベストタ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年は色んな意味で変革の年になるのではないかと思う。 自分に関しては、自分を大切にすることの本当の意味を、体感を通して明らかにしたい。