2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想

ためしてガッテンで、瞑想を取り上げていた。 マインドフルネス瞑想をすると、海馬が物理的に大きくなるというのは驚いた。 「科学的」に瞑想が効果があるとなれば、普通に幸せに生きているひとたちも、始めるきっかけになりそうな気がする。 そして、そこか…

換気扇の掃除

換気扇の掃除をした。 5年間で初めての掃除だった。 分解しようとしてわかったのだが、メンテナンス性がよくなかった。 ファンを外すには、ユニットごと天井から外さなければならなかった。 一人では難しかった。 しかも、ダクトとのつなぎ目がスライド式に…

夕焼け

今日の夕焼けは、燃えるようだった。

靄山(もややま)

津軽半島の北側、市浦に、ピラミッド伝説があるという靄山(もややま)があるということを最近知った。 近くを通るときに、きれいな形の山だなと、気にはなっていたが、ピラミッド伝説があるというのをネット検索中に偶然知って、直感的に行きたくなった。 …

3行日記

最近、1日に起こったいいこと3つを書く、3行日記をつけている。 これが意外と続いている。 がんばっていろんな事を書こうとしていたときは続かなかった。 このぐらいがいいのかもしれない。

寝ている時の夢は、本当に覚えていられない。 メモしているすぐそばから忘れていく。 悟ったときの今の現実も、そのようなものなのだろうか。

映画「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」

前半はただただ暗く、退屈なシーンの連続で、眠くなってしまった。 からの、後半の弾けっぷり。しかも、知らない女性戦士がいきなり登場し、しかも異様に強い。 アメコミを知らないので、何が起こったのか、ポカーンとしてしまった。 バットマンとスーパーマ…

認める・認めない

今のままの自分を認めて、もうそれがいいや、となったら、他から何かを言われても、なんてことはない。 比較でプライドを傷つけられるというのも、もしかして幻想? これでいいのだ、ということが心の芯から実感できていれば、怖いものはない。 今は振り回さ…