2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本「電気がなくても、人は死なない。」

最近、家を電線から切り離して、電気を自給自足して生活している人を知り、興奮した。 この著者も、そのような生活をしている。 元東電の技師だったが、震災前に反原発に目覚め、退社した方だ。 ミニマリストに憧れるのと同様、電気の自給自足もワクワクする…

携帯落下

今話題のポケモンGOをインストールして、道の駅でやってみた。 子どもたちと一緒に滑り台をやろうとしたのだが、なにか嫌な予感がした。 しかし、やろうとすると、胸ポケットから携帯がするっと飛び出して、5mほど下に落ちてしまった。 携帯を取りに行って…

連休の食べまくり

週末は食べまくった感がある。 やっぱり食べるのは好きだ。家族と一緒のときに一人だけ食べないのはやはり嫌だ。 で、食べ始めるとお腹いっぱい食べないと満足できない。 3連休で、週末に飲み会もあったので、2キロぐらい太った。 1日1食に戻すと、週末…

「食べない」の繰り返し

ケトン体は、糖分がなくなると、代わりに消費されるようになる。 このケトン体が、実はものすごいパワーを秘めている気がする。 一日一食にすると、はじめのうちは血糖値が下がって、ふらついたり、思考が停止することがある。 どう頑張って考えようとしても…

一日一食について

無理はしない。お腹が空き過ぎたら食べる。 それほどお腹が空かなかったら、食べないでいてみる。 すると、体のこりが取れていくような爽快感を感じることがある。 その感覚を覚えておくことが大切だ。 食べない間隔を伸ばしていき、一日一食にすると、好き…

ワクワクのチカラ

ワクワクすることをしていたり、旅行に行って楽しんでいたりするときに、知り合いから電話がかかってくる事が多い。 楽しい波動が、時空間を超えて伝わっているのかもしれない。 制限を外して、ワクワクする事をどんどんやっていけば、いろんないいものが自…