2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

思考を客観的にながめていると、その行為をしている、「ほんとうの自分」の存在に気づきます。 「ほんとうの自分」に気づくと、意識は新たなレベルに到達します。 勝手気ままに活動していた思考はパワーを失い、「ほんとうの自分」のしもべになります。 これ…

心に響いた言葉

「さとり」とは、「すべてはひとつであり、完全である」という境地にいることです。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P28

心に響いた言葉

自分が面白ければ他人の目なんて関係ないんじゃないか。 この世の中はいつだって気持ちよくなった方の勝ち。 「エウレカセブン」

ドラゴンクエストⅧ

やっとドラゴンクエストⅧを終えることができた。 最近、戦闘を繰り返すことが面白くなくなっている。ただの作業と化し、苦痛でさえある。 ロールプレイングゲームも、限界なのだろうか。 それでも、ゲームには精神的につらいときに助けられたので、特別な愛…

心に響いた言葉

自分で幸せを選ぶとき、すべてのまわりで起きていることが、幸せな出来事になります。 幸せになるのに、自分は努力をしなければいけない、自分は幸せになる価値はないんだ、と思うとそうなります。 「バシャール」ペーパーバック1 P163

心に響いた言葉

一生懸命努力してやるということが、幸福につながる、ひとつの方法があります。 努力して努力して、もういいかげんくたびれて、努力することを選ばなくなると幸福になるんです。 「バシャール」ペーパーバック1 P163

八甲田の紅葉

八甲田に行ってきた。 八甲田のふもとのダムでは、紅葉が徐々にはじまっていた。 八甲田にある牧場では、景色のいいところで牛さんが草を食んでいた。 ロープウェイの駅から見た夕焼けは、秋だった。

心に響いた言葉

みなさんの社会で一番害になっているのが、「簡単すぎてはいけない」という考え方です。 みなさんはそれを証明することもできます。 私も百パーセント保証します。 今いったように自分でワクワクすることをやってみてください。必ず簡単になんでもできます。…

映画「SHINOBI」

無駄をそぎ落として、流れるように、そして鋭く進んでいく映画だった。映像もきれいだし、切れ味がいい。 闘うことのむなしさ、そして闘わざるを得ない存在のはかなさ、一本筋が通っていて、逸れることがない。 久しぶりの、映画館で観たい日本映画だった。

心に響いた言葉

もしあなたが、「私は非常に楽に、自然になんでも手に入れていいんだ」「自分は喜びを感じていいんだ」と思って生きているのなら、宇宙はそういうものを与えてくれます。 「バシャール」ペーパーバック1 P148

心に響いた言葉

自分でやりたいことをやれば、そしてそこからお金を得ようとすれば、おのずから入ってきます。 なぜなら、自分のやりたいことをやっているとき、必ずまわりが自分をサポートしてくれて、自分に必要な豊かさが入ってくるからです。 ほかの人から見て、あの人…

心に響いた言葉

信じなさい。宇宙はあなたを落胆させることはありません。 なにも、あなた以外にあなたを止めているものはありません。 宇宙はあなたに十分価値があると思っています。ただあなたが自分で受け取らないだけです。 自分で自分にそれだけの価値があると思えるこ…

心に響いた言葉

みなさんは、百聞は一見にしかず、見えることは信じられる、と習いました。 本当はその逆で、信じられることは見える、なんです。 信じれば見えるんです。 「バシャール」ペーパーバック1 P111

心に響いた言葉

豊かさの定義は「自分のやりたいことをやる必要のあるときにやること」これだけです。 「バシャール」ペーパーバック1 P110

今日の夕日

ススキの道。こんなにたくさんのススキが生えているのははじめて見た。 今日は快晴で、無風で、絶好の登山日和だった。 岩木山は、登山客で賑わったことだろう。 夕日を背にした岩木山もまたきれいだった。

心に響いた言葉

一番大切なことは、最初のステップは、自分が本当にしたいものと直接関係があるとは限らないということです。 「バシャール」ペーパーバック1 P104

心に響いた言葉

この世界にいる人たちは、この地球が変革していく、それに対してむろん奉仕をするためにいるんですけれど、個人的にどのように奉仕するかというと、自分自身がワクワクするやり方で寄与する、ということなのです。 「バシャール」ペーパーバック1 P102

心に響いた言葉

面白いことに、矛盾しているように見えるのですが、自分でその相手の状況を受け入れると不思議と状況は変わってしまいます。 相手が変わるということを、まず自分の中で受け入れてあげることによって相手が変わります。 「バシャール」ペーパーバック1 P88 …

岩木山登山 その2

近くにちょうど座れる岩があったので、座ってしばらく瞑想した。 するとやっと地に足がついた感覚になって、しっかりした足取りで帰ることができた。 岩木山の頂上に登って、自分を見つめて思ったのだが、自分の心には霧がかかっているのを感じた。愁いの霧…

岩木山登山 その1

念願の岩木山に登ってきた。 津軽に来てから、いつかは登ろうと思っていたのだが、すごく大変そうなイメージがあって、なかなか登るまでは至らなかった。 思えば、神奈川に住んでいたときにも、いつかは富士山に登ろうと思いつつ、いつでも登れるさとたかを…

心に響いた言葉

自分でこうだと信じているもの、そういった観念が自分のまわりの世界を実際に創りあげています。 「バシャール」ペーパーバック1 P73

心に響いた言葉

自分でワクワクするという気持ちを受け取ることのできたときは、もうそれが出来るということなんですね。 気持ちだけあげて実際は出来ないということは、宇宙はやりません。 大事なキーは、ワクワクしたときに、自分はそれを行動に起こそうという意志を持つ…

心に響いた言葉

他人も自分も傷つけることなく、必要なものを全部創造できるということです。 一人一人自分の欲しいものは全部創ることができます。 それにより、ネガティブなもの、カルマ的なものも切れてしまいます。 「バシャール」ペーパーバック1 P33

心に響いた言葉

自分が楽しくなければ人も楽しくない。 近藤良平(振り付け師)

言霊

たまに否定的な気持ちになるときがあるのだが、そういうことも正直に書くべきかどうか迷っていた。 山川さんのメルマガで、心では思っていなくても、肯定的な言葉を発するだけで、人生がよい方向に向かっていくということが書かれてあった。 齊藤一人さんの…

心に響いた言葉

今に生きれば、すべての情報があなたを求めて向こうからやってきます。 「バシャール」ペーパーバック1 P25

心に響いた言葉

今のあなたが十分に今のあなたであれば、宇宙から必要なものは全部そのときのあなたに与えられます。 情報も、状況も、人とのつきあいも、物質、なんでもすべてのものが、今あなたに与えられます。 自動的に、努力なしで、がんばることなしに、すぐに・・・…

心に響いた言葉

「Stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」 アップルコンピュータ創立CEO スティーブ・ジョブス氏のスピーチ

心に響いた言葉

君たちの時間は限られている。 だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。 ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。 それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだからね。 その他大勢の意見の雑音に自分…

心に響いた言葉

人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです。 だけど、信念を放り投げちゃいけない。 私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。 皆さんも自分がやって…