2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽観主義

どんなに悲惨な出来事が起ころうと、それを知った上で、自分は幸せになればいい。 自分が幸せじゃないと、まわりを幸せにできない。 受け入れるのが苦しいことも、時間をかけて受け入れ、その上で楽観主義になろう。

十二湖の青池

十二湖の青池です。 吸い込まれそうな青色と、まわりの静けさ、雰囲気が大好きです。

「ラムサ 真・聖なる預言」 P275

自分のあるがままを愛することが、なぜ大事なのだろうか。 そうすると、あなたは直ちに社会意識を超越するからだ。 するとあなたは、自分が受容されるかどうかというレベルを超える。 審判を超え、時間という幻想を超えるのである。 あなたは自己の命を満た…

「神との対話2」 P116

「良い気分」になるのは、魂が「これがわたしだ!」と叫んでいるからだ。 「良い気分になることをする」という考え方をばかにするひとがおおぜいいる。彼らは、そんなことをしたら地獄行きだと言う。だが、わたしは、それこそが天国への道だと言おう。

夕焼け

日本海の夕焼けです。 日が落ちて、空が赤く光る瞬間が好きです。

傲慢

ついつい傲慢になってしまうことがある。でも、間違いをおかさずに生きていくなんて無理な話だ。その結果は自分で受けるわけだし、何度も間違いながら螺旋状にのぼっていくのだろう。そんな自分を許そう。そして、他人も許そう。

行動

精神世界の本を読んでも、いっこうに行動に移すことはなかった。 だから現実も変わらないのだろう。 「ずっとやりたかったことを、やりなさい」にあるレッスンを5月1日からやってみよう。 その経過を綴っていこう。 今度こそ本気で。

「神との対話2」 P118

「わたしたちは一体だ」と考えれば、ひとを傷つけて「良い気分」になれるはずがない。 その中で人生が与えてくれるものは何でも受け取っていいと、自分に認めてやりなさい。

岩木山と空

秋の岩木山です。 去年の秋は、夕焼けが綺麗でした。

「神との対話2」 P115

自分にありあまる喜びを与えなさい。そうすれば、人にもありあまる喜びを与えられるだろう。

負の欲求

人には、負の欲求というべきものがある気がする。 暴力の欲求や、残虐さへの欲求。 それが、追いつめられたり、ストレスが加わったりした状況で噴出してしまうのかもしれない。 戦争になると、必ずそういった残虐行為が行われる。どの国、どの人種でも起こっ…

クリームが・・・

クリームがハートに!

「ティアーズ・オブ・ザ・サン」の感想

アフリカの内戦にかかわる映画だった。殺戮が、今現在行われているのだ。それをこのままほおっておいていいのか、というメッセージの込められた映画と受けとめた。しかし、下手な正義感で無責任に行動することが、どれだけ人の迷惑になるのかということも感…

心に響いた言葉

あなたの意識を反映しない集団意識を持ったグループにいて、集団意識をうまく変更できないとしたら、そこから離れた方がいい。そうしないと、グループに引きずり回されてしまう。あなたの意志とは関係なく、グループが行きたいところへ連れて行かれてしまう…

心に響いた言葉

あなたはひとが考えたり、言ったり、したりしたことに傷つくだろう。いつか、傷つかない日が来るまでは、しかたがない。 その日にもっとも早く到達する方法は、完全に正直になることだ。自分がどう感じているかをはっきりさせ、認め、口にすることである。あ…

「思考の現実化/意識の物質化 アトランティスの叡智」の感想

アカシックレコードにアクセスして書かれた本だ。アトランティスの詳しい歴史等、非常に興味深い内容だった。 スーパーロボット大戦にでていた、「使い魔(ファミリア)」が実際にあったことだと知って驚いた。ゲームにかかわる人は、精神世界についてかなり…

心に残った言葉

すべての人間がその人なりの速度でバランスに向かって動いていることを忘れないこと。あなたには永遠の時間がある。なにを急ぐのです? (「天界の原理」 P135)

苗代

妻の実家の田んぼの手伝いをしてきた。 苗代(なわしろ)と言って、土と稲の種を入れたトレイみたいなものを田んぼに並べて、 それにビニールをかけた。 やがてそこから芽が出て、十分に育ったところで、機械に載せて田植えをする。 はじめて手伝ったが、今…

雪の回廊(写真)

八甲田、雪の回廊です。 今年の雪は多かった。 春がこんなに嬉しい年も珍しいです。

夜更かし

昨日は、早寝遅起きしたせいか、それとも、お茶をがぶ飲みしたせいか、なかなか眠ることができなかった。 そういうときに限って、次から次へとネガティブな想いが浮かんできて、苦しかった。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」にあるように、そ…

初写真

冬の八甲田の写真です。 木についた雪が綺麗です。

人前で話すこと

パソコンの講習会をした。 やるまでは緊張して、下痢をしたりしたが、終わってみるととてもすっきりした。 すっきりしただけでなく、みんなから元気をもらった。 終わったとき、特に何も言わなくても、みんなが納得してくれたのが伝わって、 それが嬉しかっ…

愚痴について の答え

愚痴についてさっき書いた事への答えのようなものが、山川さんのブログのトラックバックの 「すぴほん」にあったので、トラックバックさせていただきました。 まだトラックバックの意味がよく分かっていないのですが。 まだ心の中は抵抗でいっぱいですが、少…

愚痴について

愚痴を言うと、悪い波動をばらまいてしまうのかもしれない。 親に愚痴を言ったら、はじめは慰めていたが、つぎに私のまわりの状況に対して怒り出してしまった。 私は、愚痴を言うとき、ついつい被害者の立場をとってしまう。それが、その状況を長続きさせて…

初ブログ

山川さんがブログを開設したのを見て、私もやってみることにした。 とりあえず、思ったこと、感じたことをつらつらと書いていこうと思う。