2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

病後にはじめて、私は自分の運命を肯定することがいかに大切か分かった。 このようにして私は、どんなに不可解なことが起こっても、それを拒むことのない自我を鍛えた。 つまりそれは、真実に耐える自我であって、それは世界や運命と比べても遜色がない。 か…

心に響いた言葉

物質世界にいるあなたがたのほとんどは自分自身を信頼していないが、実はあなたがたの中から出てくるものこそ信頼できるすべてなのだから、わたしたちは驚くほかない。 「引き寄せの法則」P144

心に響いた言葉

愛を感じるときには、対象に対する見方が「内なるあなた」の見方と一致している。 憎悪を感じるときには、「内なるつながり」なしに対象を見ているのだ。 「引き寄せの法則」P144

心に響いた言葉

この(感情という形であなた自身の中から発信される)「ナビゲーションシステム」がすべてを見通す広い視野を持って語りかけていることを知っていれば、このシステムを利用して、今ここにおける目的のすべて、それに物質世界の体に宿ったときに抱いていた目的…

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉の雪景色。 いつもドライブで素通りするのだが、今度入ってみよう。

心に響いた言葉

感情には二種類しかない。 一つは心地よいという感情、もう一つは心地よくないという感情だ。 「引き寄せの法則」P142

心に響いた言葉

あなたがこの物質世界の体に宿ったその日から、あなたのなかのもっと広い部分とのコミュニケーションは存在しているのだ。 そのコミュニケーションはいろいろな形で行われるが、あなた方すべてに開かれている基本的なコミュニケーションは、あなたがたの感情…

雪景色

雪は美しく、雪道は楽しい。 雪かきはちょっと面倒だけれども。

「パンダコパンダ」

普通に家があり、ご飯を食べ、眠る、そんなことがとってもありがたくて幸せなことなんだと気づかされる作品だった。 はじめ平和で、ちょっとドキドキがあって、また平和に戻ることによって、その平和のありがたさが浮き彫りになる。 一つ一つの動きや景色が…

心に響いた言葉

望むものを手に入れようとしていきなり行動に走るのではなく、「望むものが実在すると考えなさい」とわたしたちは言っている。 望むものをビジュアル化し、はっきりと見て、期待する・・・そうすればそれは実現する。 自然に道が分かり、インスピレーション…

心に響いた言葉

あなたがたは目的を持って行動する。 それは、あなたがたが生きる物質世界の醍醐味のひとつだ。 だが、あなたがたの本来の意図は、物理的な行動を通じて創造することではない。 思考を通じて創造した結果を体を使って楽しむ、それがあなたがたの目的だ。 「…

大銀杏

少し前だが、北金ヶ沢の銀杏を見てきた。 去年は寒波であっという間に散ってしまい、見ることができなかったのだが、 今年は見事だった。

心に響いた言葉

人は「引き寄せの法則」を通じて自分の意図に調和した人たちを引き寄せる。 そうすれば世界はとてもバランスのとれた場所になる。 「引き寄せの法則」P123

心に響いた言葉

あなたがたの感情はすべて例外なく、「内なる存在」がその瞬間のあなたの思考、会話、行動が適切かどうかを知らせるコミュニケーションである。 言い換えれば、思考の波動があなたの全体的な意図と調和していないと、「内なる存在」は暗いネガティブな感情を…

夕日

今日の夕日。

心に響いた言葉

他人に与えることができる最大の贈り物は、相手の成功を期待することだ。 「引き寄せの法則」P122

心に響いた言葉

「あいつがあんなことさえしなければ、自分は明るい気持ちでいられたのに」こういう考え方ほど大きな罠はない。 なぜなら、(どれほど強力な軍隊を持っていたとしても)他人をコントロールできないだけでなく、こういう考え方はあなたの「存在理由」そして「永…

心に響いた言葉

自分は望まないことに影響されないこと、すべては自分の思考を通じて招き寄せていることを理解したとき、あなたは(どんなに近しい人であっても)他人の生き方に二度と脅かされなくなる。 他人の生き方があなたの体験に入り込むことはないのだから。 「引き…