2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

実は、ホ・オポノポノでは、誰もが「神聖なる存在(Divinity)」に自分を通じてつながることができるので、わざわざわたしに尋ねる必要はないのです。 ですから、皆さんも直接「神聖なる存在(Divinity)」に尋ねるようにしてください。 「豊かに成功するホ…

心に響いた言葉

「努力なし」「予想外」「無意識」・・・この三つのキーワードからもわかるように、わたしたちにはインスピレーションを起こそうとして起こせるものではないことがわかります。 ですから、わたしたちは「神聖なる存在(Divinity)」からインスピレーションが…

心に響いた言葉

苦労して得た結果だとしたら、それはインスピレーションの結果ではありません。 宇宙は、わたしたちが宇宙の流れと一致しているとき、完璧な贈り物を届けてくれるのです。 結果として、自分の生き方の流れに沿っているもので、よくよく考えてみると自分のた…

心に響いた言葉

「神聖なる存在(Divinity)」からくるものは「インスピレーション=霊力」であって、「霊力」は過去の記憶ではなく、これまで記憶に存在したことのない、まったく新しい情報なのです。 この世に存在したことのない初めての情報として現れるものなので、無限…

心に響いた言葉

直観はインスピレーションに近いもの、似ているものとつい考えてしまいますが、じつは、情報(過去の記憶)の再生からきているものなので、インスピレーションとは対極のものなのです。 つまり、直観とインスピレーションは「似て非なるもの」なのです。 ゼ…

心に響いた言葉

顕在意識には1秒間に15~20ビットの情報が立ち上がっているといわれています。 これに対して潜在意識には1秒間に実に1100万ビットの情報が立ち上がっているといいます。 ということは、わたしたちの顕在意識ではじつは何も分かっていないということ…

心に響いた言葉

わたしたちは、自分たちの中に「神聖なる存在(Divinity)」が存在しているので、いつもすべてのことを知っているといえます。 ですから、自分が何に左右されているか私たち自身がわからなくとも、その問題の原因となっている部分を消去(デリート)すること…

心に響いた言葉

「神聖なる存在(Divinity)」は神のような存在ですが、だからといってわたしたちの外側にあるのではないことに注意してください。 わたしたちの意識の中に「神聖なる存在(Divinity)」は既にあるのです。 ですから、わたしたちは誰にも頼らず自分だけで最良の…

心に響いた言葉

わたしたちには二つの進むべき道があります。 誰かの責任にして人生を生きるか、100%自分の責任として人生を生きるかです。 責任が自分の中にあると信じることができるのなら、すべてのことはあなたの手の中にあるのです。 「豊かに成功するホ・オポノポノ…

心に響いた言葉

まず、「いったい、自分の潜在意識の中のどの情報に原因があってこの問題が起きているのだろうか」と自分自身に尋ねます。 続いてその部分に対して「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」というホ・オポノポノの四つの言葉を心の…

心に響いた言葉

「100%自分の責任」であるということは、すべてをそのまま受け入れるということを意味します。 他人の人生を含めて、すべての出来事は自分の人生の中に起きていることなのですから。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P50

心に響いた言葉

さらに一歩進んで、何か問題がある人に出会うということは、自分自身をクリーニングする機会が与えられていると考えることができます。 同様に何か問題が発生したとき、障害に阻まれたとき、それは自分にとって浄化するチャンスが与えられたと見ることができ…

心に響いた言葉

他人のせいにするのをやめて、自分の責任ということに気がつけば、恋愛も、ビジネスも、人間関係も、人生も、そして世界もまったく別のものとなるのです。 なぜならば、原因がすべて自分の中にあるのならば、その問題に必ずアクセスすることができるからです…

心に響いた言葉

問題を考えるとき、「自分の中の潜在意識にいったい何があって、この現象を自分が生み出しているのだろうか」ということを常に探求するのです。 そして、その情報(過去の記憶)を消去することによって、問題の原因を取り除くのです。 「豊かに成功するホ・オ…

心に響いた言葉

ホ・オポノポノでいう潜在意識とは、自分だけの経験の記憶のことではありません。 宇宙の誕生以来すべての生命体の蓄積された過去の記憶の相対を指します。 その潜在意識の中の情報が、自分に起こる問題だけでなく、他人に起こる問題の原因ともなっているの…

心に響いた言葉

脳の中で物事がどのように認識されるかによって、その物事の起き方(結末)が異なってくるのです。 確認しておきたいのは、「自分の心の外で起きていることは、結局のところ何もない」ということです。 起きていること(知覚されていること)は、すべて自分の潜…

心に響いた言葉

イエス・キリストは、「汝の敵を愛しなさい」と説いています。 ここでいう「汝の敵」とは自分自身の中の情報(過去の記憶)のことを指しています。 その情報を愛し、感謝することによって、その情報が消去されると説いているのです。 シェイクスピアは「ブラン…

心に響いた言葉

クリーニングするために必要なのは「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」の四つの言葉をただ繰り返して言うだけでいいのです。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P25

心に響いた言葉

ホ・オポノポノの最もユニークな点のひとつは、他人に起きている問題についても、それを消去することが可能であるということです。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P24

初雪

こんなにも早い初雪ははじめてでした。 八甲田の酸ヶ湯温泉はすっかり積もって、気温も氷点下でした。 雪道のドライブは、スリルがあって嫌いではないです(^^

心に響いた言葉

ホ・オポノポノでは、わたしたちの潜在意識の中の情報(過去の記憶)が、わたしたちの人生に問題を起こしていると考えます。 ホ・オポノポノでいう潜在意識とは、「宇宙の誕生から今日まですべての生命体が経験した記憶を持っている意識そのもの」のことを指し…

インフルエンザ

上の娘がインフルエンザになりました。 下の娘が退院して一緒に暮らしているので、うつらないかと心配でしたが、無事に乗り越えることができました。 はじめは微熱だけだったので、大丈夫と油断していたら、午後になっていきなり熱があがったので、焦って病…