2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

わたしたちが核で感じる「わたしが在る」という感覚は、人生の出来事とは、まったく関係がないからです。 「わたしが在る」という感覚は、「いま、この瞬間」と一つです。 それは、どんなことがあっても変わることがありません 「世界でいちばん古くて大切な…

山川さんのメルマガ

山川さんのメルマガを愛読しているのだが、その中で軽い感じで触れていることが実は重要なことだったということがよくある。 今回は、「クオンタム・ゼイロイド」という、波動を測定し、調整するコンピュータソフトについて触れていた。 早速インターネット…

心に響いた言葉

シンプルかつ画期的な精神修養は、「いま、この瞬間」にやってきたものをすべて、丸ごと受けいれてしまうことです。 「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」P89 自分から山にこもって修行するよりも、普段の暮らしで嫌なことに遭遇したときにそ…

肉を使わない料理

お昼ごはんを、「ミュウ」で食べたのだが、とてもすばらしい空間だった。 ムーミン谷のようなところに、心地のいいジャズが流れ、庭には滝が流れ、素敵なところだった。 料理は、肉を一切使わずに大豆タンパクを使い、ネギ、ニンニク、タマネギも使っていな…

心に響いた言葉

「いま」から逃れる道がないのだとしたら、いっそのこと腹をくくって、これを歓迎してみてはいかがでしょう? 「いま」と友達になってみてはどうでしょう? 「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」P77

映画「リロ・アンド・スティッチ」

主人公が、破壊を好む凶暴なモンスターと、家庭崩壊の危機にある少女という、いままでのディズニーではあり得ない設定だったが、いまのアメリカの現状をそのまま映し出しているようだった。 そしてそこから希望を紡ぎ出していて、そこがすばらしかった。 世…

映画「ファインディングニモ」

架空の世界をCGで描いているのだが、魚たちの表情といい、動きといい、しっかりと生命が吹き込まれていた。 原色がきれいで、見ているだけで癒される。

心に響いた言葉

もしあなたが、自分を自由にするために、自分の価値を高めるために、あるいは自己重要感を高めるために、エゴ的なゴールを達成しようとしているなら、たとえ達成できたとしても、決して満足することはないでしょう。 ゴールを定めたかったら、定めてもいいの…

心に響いた言葉

罪悪感をいだくのも、「アイデンティティ」「自己認識」をつくろうとするエゴの戦略の一つです。 自己がポジティブであろうと、ネガティブであろうと、実はエゴにとってはどっちでもいいのです。 あなたがとった行動、あるいは、行動し損ねたことは、「人類…

心に響いた言葉

嫉妬は、他人に何か良いことが起きたとき、あるいは、他人が自分よりも所有している、自分よりも知識がある、自分よりも能力があるときに、エゴが矮小化したように感じることから生じる副産物です。 「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」P68