2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

ワクワクすることをしましょう。 胸が震えたことはありますか? ドキドキと心臓が高鳴る喜びを感じたことはありますか? 楽しいことをしてゆくと、実力が十分に発揮されて、素晴らしい人生が開けてきます。 心から喜びを感じることこそ、あなたが今生、ここ…

心に響いた言葉

怒っている、嬉しい、怖い、ウキウキしている、ドキドキしている、憂鬱だ。 様々な感情を抱く自分を、批判しないようにしましょう。 自分の感情を見つめることが大切です。 怒っていたら、「自分は怒っている」、悲しかったら、「自分は悲しんでいる」と感情…

心に響いた言葉

感情を押さえつける技を磨いてゆくと、ほかの感情も押さえつけることになります。 たとえば、悲しみ、怒りといった、一般的にネガティブとされる感情を押し殺したとしましょう。 すると、喜び、楽しさ、嬉しさといった歓迎すべき感情まで得られなくなってし…

心に響いた言葉

「自分の人生に悪いことも失敗もない。何かを学ぶために、全部の体験が必要だっただけ」といつかの時点でわかるでしょう。 さらに一歩前進して、「すべては良きことのために起こった」「すべては神の導きであり、すべては愛の中で起こっている」、そう考えら…

心に響いた言葉

人生を成功か失敗かでとらえようとするのも、無駄なことです。 どんな人生も成功です。 「死ぬのが怖いあなたに」P142 比較をしたとたん、不幸を感じ始める気がする。 自分のすべてを認めると、他人も認めざるをえない。 すべての人は繋がっているという実感…

心に響いた言葉

出来事に「良い」も「悪い」もないのです。 でも、良い悪いと決めつける人を非難しても仕方がありません。 あなたが、レッテル貼りをやめて、人生をどう受け止めるかです。 あなたは、判断をやめましょう。 レッテル貼りをやめましょう。 「死ぬのが怖いあな…

心に響いた言葉

いまを大切にしましょう。 わくわくすることをしましょう。 この人生はかけがえがなく、いまを大切に生きればいいのです。 人生はいまの連続です。 これから、どんどん良いことが起こってくるでしょう。 僕たちはみんな地球という舞台の上で、演劇をしている…

心に響いた言葉

いまこの瞬間、自分が幸せであると思えたら、もう大丈夫です。 過去の出来事など、なにほどのことでしょうか。 未来を心配する必要もありません。 自分が何者かがわかったら、もっともっと楽しくなるでしょう。 いま、この瞬間に生きましょう。 あなたはいま…

心に響いた言葉

いま、この瞬間だけを取り出せば、あなたは幸せなはずです。 ここに、こうして、存在しているではありませんか。 「死ぬのが怖いあなたに」P139

心に響いた言葉

嫌なこと、不快な出来事に見舞われたときは、自分の中に決めつけや思い込みがないか、よくチェックしてみるチャンスです。 自分を見るときがきたのです。 それが幸せへの第一歩です。 「死ぬのが怖いあなたに」P137

心に響いた言葉

自分が必要で招いたこと、と思う方が、自分の中のエネルギーは高まります。 そして、それは自分で解決できるのです。 その体験を積み上げてゆくと、人は成長します。 何でも自分を中心に考え、自分の人生は自分の思うとおりに生きる、と決めるのです。 他人…

心に響いた言葉

ものごとは、見るレベル、角度によって姿形を変えるものです。 ものは見方によります。 ものは捉え方です。 ものは考えようです。 意識が高くなれば、悪いことなど、一つもないとわかります。 私たちは「すべてよし」の完璧さの中にいるのです。 「死ぬのが…

心に響いた言葉

すべての出来事は良きことのために起こっているのだと、どこかで分かっていれば、物事の良い面が必ず見えてきます。 「死ぬのが怖いあなたに」P134

心に響いた言葉

どんな出来事がやってこようと、まずは、それを冷静に受け止めることが大切です。 落ち着いて全体像を見てみれば、対処の仕方が分かるでしょう。 どう動けばよいかが見えてきます。 すぐに反応しないで、いったん、受容しましょう。 そうすると、一番よい対…

心に響いた言葉

「○○したくない」と、頭の中では否定形で考えているのに、宇宙が理解するのは「○○」というキーワードだけで、「したくない」という否定形の部分は届かないのです。 あれこれ心配をしないことです。 心配している自分に気がついたら、「もう心配しないよ。大…

心に響いた言葉

先が見えなくても、今日しなくてはならないことをすればいいのです。 今日を精一杯、生きましょう。 一歩、歩き出すと、次々に、新しい情報が入ってきます。 そして、自分の方向性が次第に見えてきます。 直感を信じて、いま、これだと思う通りに行動すれば…

心に響いた言葉

自分の真実の使命、なぜこの世に生まれてきたかを知り、自分のやりたいことに全身全霊で打ち込めばいいのです。 ぜひとも、自分がしたいことをとことんやってください。 たった一度のこの人生を、精一杯生きてください。 そうすれば、この次生まれ変わったと…

心に響いた言葉

失敗や間違いなんて、人生に一つもありません。 大事なことを学ぶためにその経験が必要だから、自分が引き寄せているのです。 『引き寄せの法則』で大切なことは、すべては自分が引き寄せていると、心から思えるようになることです。 運が悪いのではなく、運…

心に響いた言葉

人生で起こる問題は、すべて自分自身の生き方を問うきっかけになります。 能動的に、しかも、もっと楽に生きられるようになるチャンスなのです。 「死ぬのが怖いあなたに」P103

心に響いた言葉

魂の成長の過程においては、自分だけの狭い世界から抜け出すときが必ずやってきます。 時には何らかの痛みが必要なのでしょう。 悩みや問題は、成長のステップです。 前に進むためには、思い込みや偏った考え方、エゴやプライドといったよけいな荷物を捨て去…

心に響いた言葉

相手の気に入らない面、自分とは合わない面だけを見ていれば、心はマイナスの感情に囚われ続けます。 しかし、「嫌な奴だけど、ほんの少しいいところもある」と、角度を変えてみてみれば、心はグンと楽になります。 実は一番嫌な人物ほど、自分にとっての、…

心に響いた言葉

感情のもって行き場がわからなくなったら、自分に質問をしてみましょう。 他人について、あるいは起こっている出来事について、自分が感じていることは本当に本当だろうかと考えるのです。 もしかしたら思い込みかもしれません。 自分の思っていること、目に…