2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

具体的な答えが見つからないのに、その状況や体験から湧き出るフィーリングを、答えが分かる前に全身で味わうことはかなり大変かもしれません。 それでもあえて提案します。 あなたの体を使って、そのフィーリングを前もって感じる練習をしてみてください。 …

奥入瀬

心に響いた言葉

あなたのエネルギーブロックに対しても、いろいろな人があなたの抑圧部分を浮上させる手助けになってくれます。 そのとき、抑圧された側の感情と共に、抑圧する側のエネルギーも同時にコンビで出てきます。 この抑圧する側を抑えこまないでください。 ここが…

八甲田の冬

八甲田には、新雪がよく似合う。

八甲田の秋

心に響いた言葉

あなたが何かを判断した結果、それを否定し、抑圧するとき、あなたの細胞は閉じるのです。 閉じて、細胞が萎縮すると、そこに不快感や痛みが生まれます。 逆に、受け入れようとすれば、細胞は開き、不快感も痛みも流れていくので、心地よくなるのです。 ある…

八甲田の秋

心に響いた言葉

例えば「人間は常に明るく朗らかに、ポジティブでオープンな方がいい」というような非常に誤った概念があります。 これは新しい種類の暴力です。 自然なエネルギーバランスを抑圧する暴力です。 常に明るく朗らかで、愛情深いというのは、自然なことでもなん…

初秋

心に響いた言葉

やがてあなたは無意識で行う行為がなくなっていきます。 やがてあなたは怒りに没頭できなくなります。 怒ることができなくなるのです。 それは今までのように「怒ってはダメ」と抑えたからでもなく、怒りを無視したからでもなく、ただ、怒ることができないの…

心に響いた言葉

単なるプログラムとかデータという表現ではインパクトが足りないので「洗脳」という言葉を使いましたが、洗脳は悪いものでもよいものでもなく「何かを信じこむ」ための材料に過ぎません。 洗脳によって制限がかかることが悪いのではありません。 全ては知る…

夕焼けの飛行機

心に響いた言葉

私たちは自分の頭の中にいろんな声のようなものを流し続けています。 そのおしゃべりのようなものは「あなた」ではありません。 いつかどこかで「誰か」からもらった考えでしかありません。 あるいは今、どこかの誰かから流れてきた考えでしかありません。 …

夕焼けの波

心に響いた言葉

あなたが目標や欲求を決めても、それに縛られないでください。 縛られるのではなく、すべての欲求を楽しみ、目的に向かうプロセスを楽しみ、すべての瞬間を楽しんでください。 途中で遭遇するすべてに感謝し、それらを大切にしてください。 一瞬一瞬を思い切…

Vサイン雲

心に響いた言葉

「こうであるべき!」というような絶対的な目標は、必ず他者からの洗脳です。 何かを「こうであるべき」と決めたら、必ず失敗の可能性もあり、そこに対しての苦しみも生まれます。 (もっと大きな視点からいえば、あなたの旅は永遠に続くので、失敗はないと…

赤い夕焼け

心に響いた言葉

あなたの人生には特別に決まった使命や役目、目的があるわけではありません。 人生に特殊な目的はないのです。 あえていうなら、あなたの人生のすべてが目的です。 すべてが大切で、すべてが価値あることです。 「空(くう)舞い降りた神秘の暗号」P115

神社の鬼

七福神

心に響いた言葉

ストレスは申し分なく完全です。 ストレスは「やるぞ!」という体の準備の現れです。 今から走るランナーのように、全身がエネルギーの準備をしてくれているのです。 その時に、無理やり鎮静剤を摂取したら体のシステムに背くことになり、それこそアンバラン…

心に響いた言葉

大切なことは「押さえつけない」ことです。 そして辛い作業かもしれませんが、勇気を持って目の前の現状を受け入れることです。 目の前の現状そのものは、あなたに対して攻撃するわけではないのです。 あなたが肉体の中へ抑圧して閉じ込めてしまった感情エネ…