2014-01-01から1年間の記事一覧

THE禅プロジェクト

阿部敏郎さんと向令孝さんの、THE禅プロジェクトが始まった。 5時限目までの講義を順次公開予定で、今日は2時限目を見た。 とてもわかりやすく、日常生活での禅のあり方を説明していただいた。 こんなお話をネットで聞けるなんて、ありがたいことだ。 まさ…

心に浮かんだ言葉

自分のすべてをまず認めること。 長所は短所に、短所は長所になり得る。 だから、自分の特性を客観的に見て、それらをどう活かすかが大切。 その活かし方を身につける上で、勉強をする。 自分というものはありのままでOKで、その素材をどう活かすかに知恵を…

羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手を見たのだが、練習中ぶつかってしまった。 血を流して怪我をしたのにもかかわらず、出場して、素晴らしい演技をした。 ものすごい意志と覚悟で滑っているのが伝わってきた。 オリンピックで金メダルをとったとき、被災者の…

十二湖の青池

十二湖の青池。 何回行っても癒やされる場所だ。 なんとも言えない透明な藍色っぽい青色が、心に染みわたる。 天気によって、色が変わっていく。 底の木が透き通って見える。

八甲田の紅葉

八甲田の城ヶ倉大橋からの眺め。 高さがかなりあるので、とてもいい景色だった。 清流もきれいだった。 木々の隙間がぽっかり空いていた。 山側の中央辺りから下をのぞき込むと、吸い込まれそうな気持ちになった。 霊感は特にないが、ここは危険だと感じた。…

月食

木内鶴彦さん・雲黒斎さんの講演

木内鶴彦さんと雲黒斎さんの講演会に行ってきた。 木内さんの死亡体験と、黒斎さんの体験が、どのようにリンクするのか、非常に興味があった。 木内さんは、「死亡体験」で、宇宙の始まりから、未来のいくつかのパターンまでを見てきたという。そこいらへん…

田んぼアート

天皇皇后両陛下が青森県にやってきて、田んぼアートを見学するという。 田んぼアートは年々素晴らしくなっていき、ついに天皇が見に来るまでになった。 製作者や地元の人達は、さぞ喜んでいることだろう。 めでたいことだ。

敬老の日

満月ズーム

木内鶴彦さんによれば、月は1万2千年ほど前に地球にやってきたという。 月は彗星だった。 月の氷が溶け出し、地球に降り注ぎ、大洪水が起こった。 それが洪水伝説となって世界各地に残っているという。 そのとき、ムーやアトランティスも沈んでしまったら…

十五夜の月

うさぎが見えた(^^

石神神社

青森市の空港の近くの入内地区から山奥に入ったところにある、石神神社。 途中から砂利道になり、4キロほど登る。 久しぶりに未舗装の道を走ったので、ちょっとドキドキした。 急な階段を登ると、そこにある。 立派な杉の木に囲まれている。 ご神体の岩。左…

花火

夏の終わりの花火は、ちょっと切なくて、また乙なものだ。 刹那の儚さが、夏を思い起こさせる。

立佞武多(たちねぶた)

今年の新しい立佞武多はよかった。 迫力とバランスが絶妙だった。

ねぶた祭

やはり大きいねぶたは美しい。

ハクセキレイの巣立ち

数日であっという間に毛が生えそろい、立派になってきた。 じっとしている姿がとてもかわいかった。 それからすこしして、夕方に、巣から出てきて歩き回っているのを目撃した。 夜になると巣に戻ってきていたので、巣立ちはもうすぐだと思っていた。 次の日…

ハクセキレイの雛

ハクセキレイが子育てをしていた。 よく導いてくれる鳥で、親近感があった。 どこで卵を生んでいるのか、不思議だったのだが、普通の野原で子育てしているのを発見してびっくりした。 ちょっとした草むらの中に、上手にカモフラージュされて、雛がいた。 見…

虹は苦難の終わりを象徴するのだという。

心に響いた言葉

大きな流れ、それは宇宙の流れであり、全体を運んでいる大いなる意志の流れです。その流れを「ダルマ」と言います。 過去の記憶、過去の様々な経験の痕跡、それによって作られたこだわりや条件付けがカルマです。 目の前に幸せな状況が現れているのに、どう…

映画「アイアンマン3」

パワードスーツの露出の比重を下げ、トニー・スターク本人を前面に出してきていた。 機械のかっこよさに目が行きがちになるが、それを操縦するのは人間だ。 その人間の心に焦点を絞ってきているのを感じた。 トニー・スタークがパニック障害になっている設定…

盛岡市動物公園

ライオンもいたのだが、寝ているばかりで残念だった。もちろん夜行性なので、野生でも昼間は寝ているのだろうが、牙を抜かれたような、物悲しさを感じてしまう。

弘前城のオシドリ

写真に撮ると、あらためて美しさに気付かされる。

弘前城

弘前城は、石垣修理のため移動するので、今の場所では10年間は観られなくなるという。 http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html 今年は桜の状態が良く、いい見納めになった。

弘前公園の桜

今日は絶好の花見日和だった。 朝はちょうど満開で、夕方頃には散り始めていた。 花の命は短いが、それがまたいい。 一瞬の貴重さ、一期一会の出会いの大切さを知らせてくれる。

映画「ロボコップ」

最近ブログから遠ざかっていたが、感動したことがあるとむくむくと書きたくなるものだ。 映画は、ロボット推進派のテレビ番組から始まり、終わるのだが、テレビによる洗脳をうまく表現していた。 新たな技術が開発されると、権力を持ったものがそれを手にし…

八甲田雪の回廊

雪の上に登ってみた。 今にも落ちそうで少し怖かった。 手付かずの自然は美しい。

竜飛崎

竜飛崎の崖のところからの景色が好きだ。 風がすごくて、海流は速い。 自然の荒々しさを感じて、身も心もシャキッとする場所だ。

「宇宙神霊記」P203

「地球の食べ物、飲み物に、ぜひとも気をつけてください。そこから”よこしまな思い”が侵入することもあるのですから。食べ物しだいで、意識をコントロールすることも、敵にとっては実にたやすいことなのです。 炭酸の入った飲み物をあなたが飲まなかったこと…

「宇宙神霊記」P188

「なぜ円形が大事なのか、わかりますか? そこに約束事が発生するからです。 それをつくった段階で、空間の、今はまだ謎となっている物質が形をつくり、そこに生まれるパワーがあり、四次元、五次元、六次元より空間物質を引き寄せるのです。 ピラミッドはそ…