2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

完全に、一分のすきもないほど、「いまに在る」時、「目に見えない世界」とつながり、その沈黙と空間を感じることができるのです。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P190

心に響いた言葉

「許し」とは、一切の「不満」、「心痛」を手放すことです。 不平不満が無益で、「にせの自分」を助長するだけだと気づいた瞬間、変化は自動的に起こります。 許すことは、「人生に抵抗しないこと」、「人生をあるがままに受け入れ、全身で受けとめて生きる…

映画「ナルニア国物語」

小さい頃に読んだときは、情景がありありと浮かんで、まるで自分が実際に体験したように感じられたものだった。そういう記憶があったので、映像にしたのを見ると、ちょっと違和感があった。 初めに出てくる街灯は、まわりがもっと暗いところにポッと明かりが…

「The Alchemist」P89

The secret is here in the present. If you pay attention to the present,you can improve upon it. And,if you improve on the present,what comes later will also be better. Forgot about the future,and live each day according to the teachings,co…

テレビ故障

昨年の8月頃、バチバチッというノイズが入るようになったので、テレビの中を掃除してみた。 かなりの埃がたまっていた。 最近になって、今度は画面が横にチラチラするようになった。 ネットで調べたところ、ハンダ割れかもしれない。 今度分解して、ハンダ…

心に響いた言葉

「いま、この瞬間」だけが、過去から私たちを自由にできるのです。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P124

心に響いた言葉

物質的勝利は、遅かれ早かれ衰退の運命をたどります。 外界のものはすべて、「諸行無常」の法則に左右されているからです。 だから「物質的勝利から得られる充足感は、永遠に続かない」と気づくのが、早ければ早いほうがいいのです。 「さとりをひらくと人生…

心に響いた言葉

あなたの内的な旅は、たった一歩しかありません。 あなたが「いま、この瞬間」とっている、その一歩です。 この一歩についての認識が深まれば、その一歩は、それ以外のステップのみならず、目的地をも含んでいるということが分かるはずです。 その時、この一…

十和田湖の木

4日前の十和田湖周辺。 十和田湖から八甲田に抜ける道が最近開通したのだが、まだ雪がたくさんあった。 道が続いているのか、ガス欠にならないか、冷や冷やしながらのドライブ。

ウミネコ

ウミネコのアップ。 ちょっとこわい。

心に響いた言葉

心理的に「待つ」のは、もうやめましょう。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P120

蕪島

八戸の蕪島(かぶしま)。 ウミネコがいっぱい。

ブログ一周年

今日でブログ一周年になった。 思えば、山川さんがブログをはじめたのがきっかけだった。 ほんとに軽い気持ちで、ポチッとはじめた。 はじめはアバターのいじり方がなかなか分からなくて、手こずったっけ。 初めてコメントをもらったときは、感激した。 いま…

心に響いた言葉

自分の持っているものに不満だったり、自分の現在の運を嘆いていたり、フラストレーションを感じているなら、それは自分を金持ちにする後押しになるかもしれませんが、そのような心理状態で豊かになっても、心の中は永遠に満たされません。 「さとりをひらく…

雪の回廊

八甲田雪の回廊。

心に響いた言葉

ただ、私たちが改善できるのは、あくまでも「人生の状況」であって、「人生そのもの」ではありません。 人生は、一番貴重な宝物です。 人生は、私たちの内側の一番奥で感じることのできる、「大いなる存在」です。 人生はすでに完全無欠です。 「さとりをひ…

心に響いた言葉

その時その時の状況に必要な答え、力、手段は、必ずそこにあるはずです。 それより前でも後でもなく、その時にあるはずです。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P118

イスキア

春のイスキア。 まだ深い雪の中。

岩木山

青信号と岩木山。

今日の岩木山

今日の岩木山。 イスキアの近くから。

映画「スピリット」

先日、「オーラの泉」に須藤元気がでていて、「修行として、自己と闘うために格闘技をやっている」、と言っていた。 まさにそのことを伝えている映画だった。 ジーンズを買いに行ったときに、須藤元気のポスターが貼ってあったりして、シンクロしている。 い…