2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝日

ゴミ出しに外に出たら、気持ちのいい朝日を見た。 そういえば、サンゲイジングというのがあって、朝太陽を見つめると、エネルギーを得られるらしい。 インドで食べずに生きている人がやっているのを最近知った。 紫外線が目に悪いというが、朝日ならば大丈夫…

心に響いた言葉

ごくわずかでも、「本当はやりたくないのに」という嫌悪感を、感じることがありますか? それは、人生そのものに対する否定を意味します。 もしあなたが、こうした「否定」の思いを感じているならば、それをことごとく捨て去り、心を空っぽにして、「自分の…

心に響いた言葉

無数の用事を行うとき、あなたはどれくらい完全にその行動に「在り」ますか? あなたは無我の境地でこれらを行っているでしょうか? それとも、嫌々ながら行っていますか? 実をいうと、それが、「人生の成功」を決定する要因なのです。 人生の成功は、どれ…

心に響いた言葉

自分自身を、万物が発生する源である意識と知ることによって、出来事に依存することをやめ、状況、環境の中に自己を見つけようとする習性から解放されます。 いいかえるなら、どんな出来事が起こるか、あるいは起こらないかは、どっちでもよくなります。 物…

心に響いた言葉

「わたしたちは、『本当の自分』を知りたい」。あなたはそう思うかもしれません。 けれども、あなた自身が「本当の自分」なのです。 あなた自身が、すでに「知」そのものなのです。 あなた自身がすべてを知る媒体である意識なのです。 意識は、それ自身を知…

心に響いた言葉

あなたは、過去にも未来にも「本当の自分」を見つけることはできません。 本当の自分を見つけることができる唯一の場所は、「いま」しかないからです。 「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」P107

映画「ブラザーサン・シスタームーン」

最近頭を丸めたい衝動に駆られていた。 今日、保坂尚希が出家するというニュースを知った。 映画「ブラザーサン・シスタームーン」を観た。 まさにこういうことかと思った。 頭を丸めたい衝動は、ここにもリンクしていたようだ。 私が1歳の時の映画だが、ど…

心に響いた言葉

真実をいうなら、わたしたちは生命を所有しているのではありません。 わたしたちが生命そのものなのです。 唯一の生命、宇宙全体にあまねく偏在する、たった一つの意識が、石、草の葉、動物、人間、星や星雲として自己を経験するために、一時的な形態をとっ…

スギゾウ

杉の葉でできたゾウ。 スギゾウ?

心に響いた言葉

人生の状況を「調整」しても、平和を見つけることはできません。 平和は、最も深いレベルにある「本当の自分」を認識することによって、はじめて見つけることができるのです。 「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」P100

心に響いた言葉

「いま、この瞬間」は、常にあるがままです。それは、永遠に変わることがありません。 ならば、「いま、この瞬間」を、そのままにしておくことはできませんか? 「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」P78

岩木山と夕焼け

岩木山と夕焼け。

「巌窟王」全12巻

無実の罪で投獄されたエドモン・ダンテスが、復讐する物語。 復讐は何も生み出さないし、自分にも苦痛を与える。 最近「無実の罪」と「復讐」というキーワードにシンクロしている。 無実なのに投獄されるというのは、誰にでも起こりえることなのかもしれない…

映画「ザ・ハリケーン」

無実の黒人ボクサーが、20年間投獄されたのちに釈放される。きっかけは、自分の書いた本を読んだ少年との1通の手紙だった。 こんなにもいい人がいるのか。 徹底的に差別し、引きずり下ろそうとする人がいる中で、真の善意から救おうとする人もいる。 支援…

心に響いた言葉

もしだれかが間違い、学ばなければいけないことがあったとしたら、それを指導するのはあなたではありません。 だれかを苦しめることで、あなたが得るものなどありません。 「今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン」P54

心に響いた言葉

「人を批判すれば、同じようにあなたも批判される」・・・怒りに満ちた神によってではなく、自分自身のマインドによってです。 「今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン」P53

マクロビオティック

anewのマクロビオティックをやってみることにした。 8日分のレトルト食材があって、それを毎日食べるというものだ。 栄養バランスがとれ、健康になるらしい。 働きながらだとなかなか断食はできないので、マクロビオティックをためしてみようと思う。 おも…