2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「キリクと魔女」

悪者をやっつけて終わりという道は一切とらなかった。 疑問をひとつずつ解決していって、最後はすべてが調和した。 苦痛から悪と呼ばれるものが発生し、キリクはその苦痛を解き放った。 深い映画だった。

乳穂ヶ滝(におがたき)

西目屋村にある乳穂ヶ滝(におがたき)を見てきた。 最近の温暖化の影響で、このように凍るのは3年ぶりだ。 きれいに凍ると、豊作になるといわれているそうだ。 クリスタルのようで、きれいだった。

感情のコントロール

「感情の使い分けには、知性と技術が必要」とオーラの泉であった。 そのために何回も生まれ変わっている。 「ザ・シークレット」で、たのしいことを思い浮かべているとそれが現実化する、とあるが、たのしいこと、ワクワクすることを思い浮かべつづけるとい…

雪灯籠祭り

弘前雪灯籠祭り。 寒かったがきれいだった。

心に響いた言葉

自分がどうやって経験を創造したかを知るまでは、あなたは~この人生だろうと次の生だろうと~経験を変えることはできない。 「神へ帰る」P258

小島よしお

娘が描いた小島よしおの顔。 うぃ~

龍泉洞

鍾乳洞というと、寒いイメージがあったが、中は暖かかった。冬の鍾乳洞もあったかくていいものだ。 照明の当たっているところでは、こけや雑草が繁茂している。光の力はすごい。 地球の体内という感じで、不思議な落ち着きがあった。 洞窟は、何か力をくれる…

心に響いた言葉

〈マスター〉はただ感情をあるがままに感じ、その感情を十分に経験する。 それから、その感情を言葉にしようと努力すると役に立つかどうかを考える。 感情は最初の思考であり、純粋な思考だ。 感情は言葉にならない思考だよ。 何かについて「語る」ことなし…

足跡

猫の足跡。

八甲田の夕焼け

帰り際、すばらしいプレゼントが待っていた。

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉へと続く雪のトンネル。 温泉の2階へと続く。 不思議な空間だ。

八甲田

冬の八甲田はいい。 心が洗われる。 今日は天気も良くて、気持ちよかった。