2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏な毎日について

今日は早めに仕事から帰って、郵便局に寄ったのだが、郵便局の裏手から入る直前のところで、6歳ぐらいの男の子が自転車に乗っていきなり道路に飛び出してきた。 かなりのスピードで、思いっきり道路を横切った。 私がもう少しスピードを出していたら、確実…

八甲田

今日の八甲田は快晴だった。 下の方から新緑が色づきはじめ、とてもまぶしかった。

心に響いた言葉

あなたは自分が、超、とんでもなく当たり前だということに気づいたとき、超特別な存在になるんです。超ですよ、超。 あなた超すごい存在ですよ。 あなたが自分のことを、ちょっとした人だなんて思っていたとしたら、その億万倍も、それはもう何倍って言えな…

心に響いた言葉

当たり前になっていくことが成長すること。 自分がごくごく当たり前の、取るに足らない存在だってことを、どれくらい受け入れられるか。 そして自分が当たり前であるということを、とことん受け入れたとき、とことん本当に受け入れたときですよ、そのときは…

心に響いた言葉

まったくあるがままの、純粋無垢のあるがままを、仏陀って呼ぶんですよ。 僕たちは、本来仏陀なんです。 あるがままの僕たちが。 「一瞬で幸せになる方法」P87

心に響いた言葉

すぐれていくのは、どんどん特別になっていくことだと思っていたでしょ。 そうじゃない。 すぐれていくってのは、特別さをどんどん落としていくこと。 どんどん当たり前の、あるがままの存在になっていくこと。 「一瞬で幸せになる方法」P87

心に響いた言葉

空気だってありがたいじゃないですか。 空気がありがたいって思えないのは、いつもあるからですよ。 何よりも、タダだから。 これ一回吸うごとに百円だったら、本当は百円なのに、あなたにだけは一生タダでいいよって、神様が言ってくれたとしたら。 そうし…

心に響いた言葉

あなたは、いま幸せにならない理由をもっているんですよ。 なれない理由じゃないですよ。だってその気になればなれるのに、ならないんですから。 なれない人がいるんだったら保証はしないですよ、でもならないんです、理由があって。 「一瞬で幸せになる方法…

心に響いた言葉

あなたの幸せは、感じても感じても減らないんだ。 だからいますぐに、ケチらないで今すぐに感じていいんだよ。 保証します、あなたはいまここで、100パーセント幸せになれます。 何、その反抗的な目は(笑い)。 「一瞬で幸せになる方法」P81

心に響いた言葉

息はあなたがしているんじゃない、彼方なるものがしている。 もちろん我々の「意志」でもコントロールできますよ。 でも100パーセントのコントロールはできない。 止めていたら死んじゃいますから。 僕たちは、「生かされている」んですよ。 「息をしてもら…

心に響いた言葉

さあ、いまに戻ってくる秘訣。 まずね、いま感じていることに集中するんです。 いまあなたが感じていること、なんだか言いましょうか。 一つは「椅子の感触」なんですよ。 ・・・もう一つしていることがある。重要なことをしている。とてつもなく重要なこと…

心に響いた言葉

人生で起きていること、だいたいのことは対処できるんだから。でしょ。 いままでだって何とかなったでしょ。 これからも何とかなるよ。 「一瞬で幸せになる方法」P75

日暈(ひがさ)

太陽のまわりが虹のようになる現象「日暈」を、生まれて初めて目撃した。 長女が見つけて教えてくれた。 なんだかいいことがありそう(^^ これを見たあなたにも、いいことが起こるでしょう(^^

心に響いた言葉

でもその同じところはね、いちいちお互いに、「ね、同じだね」って披露し合うチャンスがない。 たとえば、変な人に思われたり、軽く見られたりすることを内心恐れていても、そういうことを人には言わない。 でも結構、みんな同じようなことを心配していて、…

心に響いた言葉

人もあなたと同じくらいやさしいのに、なかなかそこが信じられない。 人は自分と違うような気がしちゃうんですよ、根っこは同じなのに。 たしかにこの世には、二人として同じ人はいないし、あなたという人は一度きりの類いまれな現象ですよ。 でも同時に根っ…

心に響いた言葉

もし僕たちが、すべての行為に心を込めていたら、成功しないわけないですよ。 だって心を受け取った人は、あなたを引き立てるでしょ。 またお願いするなら、あなたにしたいって。 「一瞬で幸せになる方法」P65

心に響いた言葉

当たり前の日常こそが、修行なんですね。 笑う。無心に笑う。 そしてもう一つが作務。 行為の中で「いまここ」を留意する。 「一瞬で幸せになる方法」P64

心に響いた言葉

料理作りを、瞑想しているのと同じように、100パーセント自覚して、そして心を込める。 まさに禅ですね。 したがって、料理を作るなどの行為は、より深い優れた修行として、高い位置にあるんですね。 「一瞬で幸せになる方法」P63

心に響いた言葉

いま目の前でできることは、一つだから、いつもその目の前のことに、心を込めろと。 そうしたら、心配したり、こうしようって計画したりするより、結果もいいわけ。 いまここのことをきちんとやれば、次の瞬間は、いまから生まれるわけだから、次の瞬間に対…

心に響いた言葉

たとえ自分が、着の身着のまま、野垂れ死ぬようなことが起きたとしても、そのようにして事が起きるんだったら、それが天の思し召しであれば、その流れを信頼しようと。 それが「南無」ということです。 西洋では「天の思し召すままに」、そういう言い方をす…

心に響いた言葉

事が解決したのは、心配したおかげじゃないんですよ。 しかるべきときが来て、しかるべきことが起こり、そして解決した。 それは「起きた」んだね。事は起きているんだ。 誰かがやったんじゃない。それはプレゼントされたもの。 自分から見て、いいことも悪…

心に響いた言葉

未来ってのは、本当はない。 いまを生きるというのは、いまでOKっていう感覚をもっている状態です。 「一瞬で幸せになる方法」P42

心に響いた言葉

その見張り人こそが恐れです。 いつも何かを恐れているから、見張っているんです。 「一瞬で幸せになる方法」P42

心に響いた言葉

あなたを一番観察してるのは、おそらくあなた自身です。 いつも遠巻きに、自分を見ているわけ。 この自分を見ているこいつがいると、決して心から喜べないの。 この見張り人がいない状態、こいつがない状態を「いまここ」っていうのね。 「一瞬で幸せになる…

心に響いた言葉

判断するって事は、すでに自分は答えをもってしまっている、ということなの。 そうなると、自分の過去の経験や知識以上のものは、入ってこない。 だからいったん自分の判断は脇に置いて、この人はいったい何を言おうとしているのかなって事を、感じようとし…

心に響いた言葉

こうだったらこうなったっていう理由づけや、犯人探しも、結局無意味だったりするんです。 事は起きているんだと。 やったんじゃない、事は起きたんだ。 「一瞬で幸せになる方法」P22

心に響いた言葉

「苦しみ」ってのは、その人の観念の強さ、思い込みの強さですよ。 「一瞬で幸せになる方法」P13

心に響いた言葉

「いま」を拒否すれば拒否するほど、幸せから遠のいてしまうってことだ。 どんなに追い求めても、「未来」に幸せはない。 「未来」そのものがないからだ。 「過去」や「未来」といった幻想の中には、本当の幸せはない。 そこにあるのは、「時間」という拘束…

心に響いた言葉

「何かを握りしめつづける(執着する)」ということは、努力が必要な「行為」だ。 だが、「手放す」というのは、その「握りしめつづけることをやめる」ということだから「行為」ではない。 「行為をやめること」が「手放す」なんだ。 大事なのは、「幸せにな…