2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

本来、人間は自分のことを愛することだけで、実は十分に生きていく価値があります。 どのような立場でも、どのような時代でも、どのような場所でも、自分のことを愛して自分自身を充実させることができたら、大変な貢献を宇宙にしたことになるのです。 「豊…

映画「アバター」

マトリックス的要素と、環境問題、イラク戦争問題、スピリチュアルな要素を含みつつ、極上のエンターテイメントに昇華させた、最先端の娯楽大作になっていた。 CGで創られた異星人の動きから表情まで、生命が宿っていた。しかも3Dがすごかった。 人類はここ…

心に響いた言葉

人と話をするときは、実はその人が寝ている時間にするのが一番いいのです。 というのも、知性が寝ているので口論にならないからです。 ご主人が奥さんに対して言うなら「僕と共に生活してくれてありがとう。そしてこんなに素晴らしい子どもたちを生んでくれ…

心に響いた言葉

精神的に自分を愛するということは、自分がかわいらしいとか愛おしいとか思うだけではありません。 自分が本当にしたいこと、やりたいことをして、ウソをつかずいつも本音で話しをするというようなことも含まれるのです。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P…

心に響いた言葉

「わたしが崇高な道を選べば、必要なものはすべて与えられる」あなたが必要なものは与えられると心から信じれば、それは現実になるでしょう。 「ガラクタを捨てれば自分が見える」P208

心に響いた言葉

「ガラクタ」をクリアリングするのに最高のタイミングは、何かに腹を立てているときです。 いらないものを整理しているうちに、心が落ち着いて何がそこまであなたを怒らせたのか理解できるようになってくるでしょう。 「ガラクタ」を処分することによって、…

心に響いた言葉

あなたが他人のことを批判したり決めつけたりすることは、すべてあなたが好きではない自分の要素を反映しているのです。 もっとも強力な否定は、心の奥で自分はたいした人間ではないと信じ込むことです。 自分を否定する考えをやめると、他人のあら探しをす…

心に響いた言葉

気持ちを、「こうなったらどうしよう」ではなく、「こうなったら嬉しい」ということに向けるようにするのです。 今の生活で満足していることに心を向けると、さらに素晴らしいことを呼び込むのです。 「ガラクタを捨てれば自分が見える」P191

心に響いた言葉

開ける前に、中に何が入っていたのか思い出してみましょう。 あなたが覚えていなかったとすると、それはもう必要がないものだということは明らかです。 「ガラクタを捨てれば自分が見える」P162

心に響いた言葉

たとえあなたがあとで捨てたことを後悔したとしても、それを処分する選択をしたのはあなたの内側にいる「Higher Self/大いなる自己」ですから、時間がたつにつれてそれが手元を離れなければならなかった理由のあったことを、理解することができるでしょう。 …

心に響いた言葉

「ガラクタ」のクリアリングとは、ものを可能な限り処分して、将来必要なときに必要なものが手に入るという運命を信頼することなのです。 あなたが「万が一の場合」に取っておくものは、あなたの恐怖心に他なりません。 「ガラクタを捨てれば自分が見える」P…

心に響いた言葉

わたしたちが「空」のなかにいるということは「いいこと」も「悪いこと」もありません。 「ネガティブ」も「ポジティブ」もありません。 考えも何もないのです。 情報が何もないところが完璧なのです。 ゼロの状態なので悟りがやってくるのです。 「豊かに成…

心に響いた言葉

わたしたちは、「欲望」(過去の記憶)を消去(デリート)して「空」の状態にあるとき、光が差してインスピレーションがやってきます。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P146

心に響いた言葉

今回の世界の経済危機は、実は女性が愛されている、大切に思われているということを感じていないことがその原因なのです。 では何が効果的かというと、アメリカ、いや世界中の女性の潜在意識のなかにある男性に対する何世代にもわたるネガティブな情報を消去…

心に響いた言葉

「100%自分の責任」ということに気づけば、家族との関係も、お金との関係も、人間関係も、そして会社での仕事もこれまでとはまったく別のものとなります。 なぜならば、原因がすべて自分のなかにあれば、それを転換することが可能となるからです。 すべての…

心に響いた言葉

自分がゼロの状態になれば、仕事ができないと思っていたスタッフが有能な人材として現れてきたり、ふさわしい人材が自然と異動してきたりするのです。 つまり、自分の周囲にふさわしい人材が集まることになります。 そのために必要なことは、二つだけです。 …

心に響いた言葉

管理職の仕事は部下へのアドバイスだと思っている人が多いようですが、アドバイスはあまり効果的ではありません。 なぜならば、アドバイスは相手には聞こえないからです。 「聞こえない」というよりも「聞きたくない」というほうが正確かもしれません。 「豊…

心に響いた言葉

「あなたを信頼しています」「あなたに任せます」「あなたを素晴らしいと思っています」「あなたの仕事が好きです」と言われる方が、どれだけやる気が出るでしょうか。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P109

心に響いた言葉

ゼロの状態に立つことによって真の自分自身を発見し、天が与えた才能に気づく。 そして、最も得意とする分野に対して自分の能力を最大限に発揮し、同時に天職に気づく。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P105

心に響いた言葉

「自分の潜在意識のなかにある一体どんな情報(過去の記憶)がその人に対する嫌な気持ちの原因になっているか」を自分に尋ねるのです。 そして、その部分を消去(デリート)すればいいのです。 そうすることによって、その人に対する嫌な気持ちの原因となっ…

心に響いた言葉

わたしの場合は、まず自分に対して次のような質問を期待なしに一度します。 「一体、自分のなかにある何が原因で、その感情=いら立つ感情が起きているのだろうか?」 「自分のなかにある潜在意識の情報の何が原因で、この問題が起きているのだろうか?」と…

心に響いた言葉

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」と潜在意識のなかにある情報に対して言うことで、感謝をして自分をただし、悔悛する、そして最終的に消去するのです。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P79

心に響いた言葉

イエス・キリストは、「汝の敵を愛しなさい」と説いています。 ここでいう「汝の敵」とは自分の外にある人のことを指しているのではなくて、自分自身のなかにある情報(過去の記憶)のことを指しています。 ですから「敵」といってもただの情報ですから、「…

心に響いた言葉

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」のホ・オポノポノの四つの言葉は、潜在意識の中にある情報に対して言います。 「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」と情報に対して言うのは何かおかしいと思…