2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

「いま」「ここ」だけが、私たちが「そこ」に到達できる唯一の地点なのです。自分はすでに「そこにいる」、と気づくことで、「そこに到達できる」のです。神を探し求める必要などない、と気づいた瞬間、私たちは神を見つけるのです。 「さとりをひらくと人生…

横浜町の菜の花

横浜町の菜の花。

心に響いた言葉

「ほんとうのものは、何一つその存在がおびやかされることはない。本物でないものは、何一つ存在しない。ここに神の平和あり」 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P188

岩木山の菜の花

岩木山ふもとの菜の花畑。

さくら

弘前公園のさくら。

岩木山神社

岩木山神社。

海の夕日

サンセットビーチの夕日。

岩手山と夕日

岩手山と夕日。

東根の大ケヤキ

山形県東根の大ケヤキ。 小学校の庭にありました。

石割桜

盛岡の石割桜。

盛岡の夕焼け

盛岡の夕焼け。

松島

松島。

弘前公園の桜。

おでん

おでんのたまごに着いたハート型の昆布。

幹から出た桜。

弘前公園の桜。

さくら

弘前公園のさくら。

断食終了

昨日お風呂に入ったら、ものすごい脱力感と立ちくらみにおそわれた。 急激にエネルギーを使ったので、エネルギー切れになったようだ。 もしかしたら、肝臓のグリコーゲンを使い果たし、脂肪のエネルギー化が間に合わなかったのかもしれない。 ふらふらの状態…

断食

4日の夕方から断食に入った。 5日は、空腹感がひどく、血糖値が下がったためかめまいがした。 初めての断食なので、血糖値を上げるために、マンゴーのドライフルーツを食べた。 少しはめまいがおさまった。 夕方になって、まためまいに襲われたので、野菜…

蔵王

蔵王のお釜の入り口。 寒くて、ロープウェイには乗れなかった。 近くのお店は、まだ水道が凍っていて、ポリタンクに水を入れて使っていた。

青麻神社での舞。 娘がじっと見つめて、時折踊っていた。 なにか伝わるものがあるのだろう。

心に響いた言葉

もうひとつの「目に見えない世界」の入り口は、「すべてを手放すこと」、「すでにそうであるもの」に対する心の抵抗をやめることで開きます。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」P181

山形のさくら

山形県東根のさくら。