断食

4日の夕方から断食に入った。
5日は、空腹感がひどく、血糖値が下がったためかめまいがした。
初めての断食なので、血糖値を上げるために、マンゴーのドライフルーツを食べた。
少しはめまいがおさまった。
夕方になって、まためまいに襲われたので、野菜ジュースと、85パーセントのカカオのチョコをちょこっと食べた。
ほんの少しめまいが和らいだ。
空腹で眠れないかもと思ったが、意外にすんなり眠ることができた。

今朝起きてみたら、とても爽快だった。
空腹感はそれほどなく、力も出る。
エネルギーがケトン体に切り替わったようだ。
体内のグリコーゲンや脂肪がエネルギーとして出てきたようだ。
午後になって、空腹感は増してきたが、以前のようなめまいはしなくなった。
明日の朝におかゆを食べて、徐々に体を戻していこう。

何も食べなくても生きている人がいるという。
そうなりたいという思いもあったのだが、せっかく食べる楽しみがあるのだから、体に害のない範囲で食べていきたいと思った。
自然のものを厳選しておいしく食べていきたい、そう思った。