2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

イヤなことを言われたら眉間にしわを寄せて、まず「え?」と言ってみる。 「無理にあいそよくすることで、相手を調子に乗らせてた」 「そう、相手にそうさせてた。自らがつくり出してた。自分の態度がそうさせてた。もっともっと、自分を大事に、言いたいこ…

白鳥

白鳥さんが、娘に挨拶してくれていた。 こんなに大きな美しい鳥たちが集団で飛ぶ様は、本当に美しい。

岩木山神社

岩木山神社は、凜とした空気が心地よかった。 京都から来た若いカップルが、とても丁寧に参拝していて、戦没者の供養塔にも丁寧に頭を垂れていた。 その所作にとても惹かれた。 どんなことをしている人なのか、想像をかき立てられた。 ちょっとした所作に、…

鶴の舞橋

富士見湖は、雪解けで増水していて、幻想的だった。 千と千尋の神隠しに出てくるような、幻想的な風景だった。 丹頂鶴自然公園には、鶴がいた。 ちょっとかわいそうだった。

心に響いた言葉

あなたの大切な人たちを本当の意味で幸せにしたいなら、方法は簡単! 自分が幸せになればいいのです。 だって、まわりは鏡だから。 あなたが幸せであれば、あなたの映し鏡である周りの人たちも幸せになれるということです。 自分が幸せになるにはどうすれば…

直感に繋がるには

唐沢寿明さんが、メンタリストDaiGoと心理対戦をしていた。 DaiGoが負けるのを初めて目にした。 唐沢さんは、小さい唐沢、小唐沢のような存在と会話しながら物事を決めているという。 欲や執着があまりなく、DaiGoも唐沢さんの心の動きを全く読み取れなかっ…

心に響いた言葉

「この仕事は、やらなければ」というような「やらなければ」に関しても、「やらなくていい」と、許可してしまうのです。 責任を持たなければ、やりとげなければ、教えなければ、守らなければ・・・と、とっても肩に力が入ってしまっているものを、迷惑ジジイ…

心に響いた言葉

嫌われないように、迷惑をかけないように生きているつもりのあなたも、大丈夫、ちゃんとどこかで嫌われています。そんなものです。 もうそれなら、好きなことをして生きた方が絶対にいいんです。 自分が好きに生きて嫌う人からは、早めに嫌われたほうがいい…

心に響いた言葉

もしあなたが「やりたいことはあるけど、お金がないから、今はできない」と思うなら、あなたのその「やりたいこと」は、じつはそんなにやりたいわけではないのかもしれません。 「やりたいこと」と「お金」を天秤にかけて、「お金」のほうを選んでいるからで…

心に響いた言葉

好きなことだけをして、嫌なことをやめる勇気をもつと、思ってもみなかった新しい気づきにあふれます。 そう「それでも、大丈夫なんだ」ということ。 むしろ「うまくいくんだ」という衝撃の気づきです。 そして、あきらめかけていた、というか忘れそうになっ…

心に響いた言葉

人に迷惑をかけない人は、人に迷惑をかけられると怒る。だから、迷惑をかけないように一人でがんばる。 で、一人でがんばって、誰も助けてくれないと言う。 それが迷惑なんです!(笑) 迷惑をかけあって、助け合うことが信頼なのです。 大好きなあの人を、…

心に響いた言葉

「思い」を変える方法が、「どうせ」というネガティブな言葉の後にポジティブな現象をくっつけるという、心屋でいつも使っている「魔法の言葉」です。 「どうせわたしの話はおもしろい」 「どうせ」+「ポジティブなほうの現象」を言ってみる。 「どうせわた…

心に響いた言葉

先行きの不安を訴えてくる人には、僕はこんな魔法の言葉を伝えます。 「心配しなくても惨めな人生になるから」 受験前の子どもをもつお母さんが、「うちの子、大丈夫でしょうか。心配なんです。合格できるでしょうか?」と不安を訴えたとしましょう。 よくあ…

心に響いた言葉

あなたが手を差し伸べると、凹凸のパズルが合わさるように、誰かの右手があなたの左手とあわさり、あなたの短所の部分に相手の長所である指が重なります。 あなたの長所である指は、相手の短所である指と指の間に収まる。 こうして、ぴったりとお互いの手が…