心に響いた言葉

もしあなたが「やりたいことはあるけど、お金がないから、今はできない」と思うなら、あなたのその「やりたいこと」は、じつはそんなにやりたいわけではないのかもしれません。
「やりたいこと」と「お金」を天秤にかけて、「お金」のほうを選んでいるからです。
つまり、あなたが今やりたいのは、お金を使わないこと。そして、非難されずに無難に生きること。

あなたが値切ったり節約するということは、あなたの仕事も値切ったり節約されてしまうということ。
お金がいっぱいめぐってくる人というのは、好きなことに惜しげもなくお金を使っている人です。

「使い惜しみ」をしていると、自己評価、セルフイメージを下げることになります。
「使い惜しみをする」とはどういうことかというと、結局「自分はお金をかけるだけの価値がない人間」と思っているということです。

自己評価を高くすればいいのです。
その方法というのは、「自分にもっとお金を使ってあげる」ことしかありません。
だから、自分が好きなこと、自分が楽しいこと、自分のテンションが上がるワクワクすることに、お金を使ってください。