2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

エゴのテストに合格するには、あなたは批判を超えなくてはなりません。 批判を超える唯一の方法は、批判を意識の完全な光の中に運びこむことです。 あなたの内側から批判のエネルギーが沸き起こる度に、その批判のエネルギーを持っているのは自分だと自覚し…

心に響いた言葉

何らかの点でも自分自身や他者を批判するならば、あなたは真のマスターではありません。 エゴを批判するか、何とかしてエゴを排除しようとするならば、あなたは真のマスターではありません。 どんなに苦しくて不愉快なことであっても、人生の何らかの局面を…

心に響いた言葉

ひとたび、自分自身のエゴを知ると、あなたはすべてのエゴを知るようになるのです。 これはわたしたちの存在の偉大なる神秘の一つです。 http://www.google.com/uds/css/small-logo.png 『「今この瞬間」への旅』P164

心に響いた言葉

ただ痛みと恐れと孤独感を感じて、この瞬間に留まるんだ。 やがて、あなたはその痛みと恐れと孤独感は過去からやってきたもので、『今、この瞬間』とは何も関係のないことだとわかるようになるだろう。 http://www.google.com/uds/css/small-logo.png 『「今…

心に響いた言葉

感情的な痛みは決してあなたの生存を脅かさないというのが真実です。 もし誰かがあなたを批判するか、非難するか、拒絶しても、それは実にあなたとは何も関係がありません。 それは彼らが彼ら自身について語っていることで、あなたについて語っていることで…

心に響いた言葉

目覚めるには、毎日なるべく多く「今、この瞬間」に存在することを選択しなくてはなりません。 人生の真実として「今、この瞬間」を礼拝するのです。 この瞬間から外れているものはすべて「思考の力」「記憶の力」「想像の力」によって作り出された幻想だと…

心に響いた言葉

お互いが絡まっていた糸のもつれが解き放たれたので、わたしたちは最も深いレベルの愛とコミュニケーションを始めることができるのです。 皮肉なことに、ワンネスを悟るには、わたしたちはお互いから離れなくてはなりません。 http://www.google.com/uds/css…

アバター

今日は、映画「アバター」がテレビで放映されていたが、このタイミングで、自分のブログのアバターが消えていた。 http://www.google.com/uds/css/small-logo.png いろいろ設定を探してやっと戻ったが、自分もアバターのように、仮の姿に過ぎないというメッ…

心に響いた言葉

わたしが自由になりたいのであれば、自分の期待、恐れ、欲望であなたを侵害するべきではないのです。 どのような点においても、あなたをコントロールするべきではなく、あなたのことを巧みに操るべきでもないのです。 http://www.google.com/uds/css/small-l…

心に響いた言葉

あなたがわたしを批判するのであれば、その自由をわたしは許します。 それは実にわたしが干渉するべきことではないのです。 批判のエネルギーはあなたの内から沸き起こり、そのエネルギーの中で生きなくてはならないのはあなたなのです。 あなたが批判するの…

心に響いた言葉

あなたは在りのままに、好きなようにわたしと関わることが自由にできるのです。 しかしながら、あなたがわたしを愛すると言っても、憎むと言っても、それは実際には、あなたがあなた自身について語っているということです。 http://www.google.com/uds/css/s…

心に浮かんだ言葉

悩みは、新たな気づきを内包している。 新しい悩みが出てきたということは、今まで潜在意識に沈んでいた問題に向きあうチャンスがやってきたということ。 それに向き合うことによって、新たな気づきを得ることができる。 そしてそれは痛気持ちいい。 http://…

心に響いた言葉

あなたとの絡まった糸のもつれから自分自身を解放させたいならば、わたしはあなたに完全な自由を許さなくてはならないでしょう。 わたしに同意することも、反対することも、あなたの自由なのです。 私を好きになることも、嫌いになることも、あなたの自由な…

心に響いた言葉

あなたは責任を持って、怒りをふざけながら表現する技術を身に付けなくてはならない。 http://www.google.com/uds/css/small-logo.png 『「今この瞬間」への旅』P118

心に響いた言葉

他者に「愛されること」「受け入れられること」を求めていると気づいたら、その都度、あなた自身の力を譲り渡していることを自覚して、そのことを深く受け止めて曝け出すのです。 認められたいがために、他者の機嫌をとっていると気づいたら、そのことをまっ…

心に響いた言葉

「他者との絡まった糸のもつれ」とは、どのような意味でしょうか。 あなたに愛されたい、受け入れられたいならば、わたしはあなたに絡まっている。 あなたに認められたい、賞賛してもらいたいならば、わたしはあなたに絡まっている。 あなたからの支持を得よ…

心に響いた言葉

目覚めるとは、「過去と未来から自由となって『今、この瞬間』の中に解き放たれている」という意味です。 また、「他者との絡まった糸のもつれから自由となって、本来の自分自身でいられる」という意味でもあります。 http://www.google.com/uds/css/small-l…

心に響いた言葉

責任をもって表現された怒りは笑いに至ります。 悲しみが沸き起こってきたら、泣きましょう。 すぐに悲しみは消えていき、喜びに取って代わるでしょう。 http://www.google.com/uds/css/small-logo.png 『「今この瞬間」への旅』P105

心に響いた言葉

あなたは愛を強く欲しています。 悲しんでいます。 傷付いています。 怒っています。 非難して、感情を完全に、そして忠実に表現しています。 そのもう一方では、感情が沸き起こってきたときに、あなたは完全にこの瞬間に存在しています。 感情があなたのう…