2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

仕事を失敗する、人間関係がうまくゆかない、家族が不和だ、離婚など、普通は問題とされるものはすべて、私たちにとっては気づきの大きなチャンスにほかなりません。 それは、「あなたの生き方を変えなさい。今までのやり方ではうまくゆかなかったのだから、…

心に響いた言葉

病気から完全に回復するためには、それまでの自分の考え方や思いやプライドや、または自己卑下や被害者意識など、自分を傷つけていた思いを捨てる必要があるからです。 病気をして、周りの人々に優しく看病されることによって、人の優しさや有り難さに目覚め…

心に響いた言葉

なぜ、自分で起こそうとしても起きるものではないのかというと、、自分が変化したときに何が起こるのか、体験するまでは分からないからです。 私たちに想像がつくのは、自分で作った限界、つまり、自分で自分のまわりに作った壁の中、いわば自分の領内で起こ…

心に響いた言葉

私はこのような根本的な生き方の変化は、自分が起こそうとしても起きるものではないような気がします。 その変化が起きるのは、ある人の言葉では「神の時間」だそうです。 私流に言えば、すでに自分で決めてきた時間、といってもよいかもしれません。 「人生…

心に響いた言葉

意識が広がったとき、私たちは自分が一人ではないことに気づきはじめるのです。 私たちはみんなつながっていること、私たちは一つの存在であること、そして、すべての源である大いなるもの、または神、または宇宙に自分が守られていること、自分もまた、その…

心に響いた言葉

富や力のみを求める段階から、現実世界に起こる物事が自分の考えや思いによるものだと気づく段階、さらに、自分自身の中に人生の目的が隠されていると知り、心を通して大いなる慈愛や宇宙の英知につながろうとする段階、そして最後は、大いなるものに守られ…

心に響いた言葉

「現実世界はマヤ『幻』である!」という真理です。 この言葉を文字通り捉えると、この現実世界でわれわれが引き寄せている物事も「幻」なら、地球上でわれわれが体験しているすべてのこと、さらにはわれわれが肉体を持って日々生活をしているこの今というと…

心に響いた言葉

誰でも他人に与えるための特別なギフトを持っているんだ。 心に耳を傾ければ、それを知ることができる。 幸福の秘密は、君の特別なギフトを使うこと、そして富の秘密は、それを他人に与えることなんだ 「夜明けの子供」P192

心に響いた言葉

僕たちも皆、致死量に達するほどの毒を内面に持ち合わせているんだよ。 僕らだって恐れを抱いたときに咬みつき、考えや信条で他人を害する。 毒を生み出すものこそが恐れであって、その恐れからこそ、僕らは身を守らなければならないんだ。 他人の中にある恐…

心に響いた言葉

わしらは、ものを頼む適切な方法さえ知ればいいんじゃ。 富める海にまず望みの種をまき、その望みを信じて、海が魚を豊富に運んできてくれることを期待するんじゃ 「夜明けの子供」P172

心に響いた言葉

おまえさんを本当に富ませてくれるものは、おまえさんの持つ特別なギフトをな、他人に与えることによって受け取る喜びじゃ。 おまえさんを本当に力強くしてくれるものは、愛に満ちあふれた心・・・自分自身への愛、神への愛、生きとし生けるもの、生きていな…

心に響いた言葉

真に幸せな者は、自分の愛することをしながら、実は、同時に他人に与えておるものじゃ。 「夜明けの子供」P164

心に響いた言葉

自分の夢を信じ、愛をもってその夢を追い求めるがよい。 愛は奇跡と神秘の鍵であり、とても強い力なのじゃよ。 愛するとき、おまえさんの夢がおまえさんを見つけることになる。 しかしまず最初に、おまえさんが愛を信じ、奇跡も信じなければならん。 でなけ…

心に響いた言葉

注意深く考えてみるとな、自分がいったい、何をすることを愛しとるのかがわかるはずじゃ。 誰もが特別な目的、特別な才能、他人に与えることのできるギフトをもっておる。 そして、それが何なのかを発見するのはおまえさんの義務じゃ。 おまえさんの特別な才…

心に響いた言葉

もっと重要なことは、心が導く声に耳を澄ますということじゃ。 もしもわしらがいつも活動的で、世界の雑音ばかりを聞いておったら、心がわしらを導いてくれるという大切なことを忘れてしまうのじゃよ。 わしらの創造性の源がどこから来るのか・・・そう、そ…

心に響いた言葉

私は作物の一つ一つを、愛情をもって育てました。彼らが必要とする最低限の水や栄養を与え、後は自然に任せて放っておきました 手放したあとは、母なる自然が育ててくれたのです 「夜明けの子供」P62

心に響いた言葉

この三つの要素を持っている人に共通していることは、明晰性が高いということです。 明晰性が高いということは、クリアな状態にあって精神力を遺憾なく発揮できる状態にあるということです。 情報を消去した知識を知恵として使うばかりでなく、目的を達成す…

心に響いた言葉

「恐れがない人」とは何事にも挑戦する人か、ひるまず猛進する人ということではありません。 何が起きても「冷静かつ柔軟に対処ができる人」を意味します。 そのためには、仕事にマイナスの影響を与えるネガティブなプログラムについて、自分の潜在意識の中…

心に響いた言葉

実は、日本人に与えられている使命の一つに、「何か食べ物で、情報がすべて消去されるものを作り出す」ということがあるのです。 日本人は、その才能が与えられている唯一の民族なのです。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P203

心に響いた言葉

わたしたちは本来恐れがない存在として創られています。 宇宙のすべての生命体と同じく完璧に創られています。 ですから、どこも変える必要ないのです。誰とも比較する必要もないのです。 「豊かに成功するホ・オポノポノ」P196

心に響いた言葉

わたしは「幸せ」というのはゼロの状態にあること、すなわち悟りの状態にあると考えています。 なぜならば、ゼロは執着のない自由の状態だからです。 執着がないということは、そこには「欲望」が存在せず、ブッダのいう苦しみや悩みもないことを表していま…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は、いろんな方々の助けで娘が無事に生まれ、見えない存在に守られていることも感じました。 今年は、目標はありません。 ただ、そのときそのときの自分を受け入れていくことのみです。 そしてその自分がすべてとつな…