2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

自分を知ればすごいことが起こります。 自分は何をしたいのか。 自分が何を求めているのか。 そして、自分がしたくないことは何か。 自分の心の声を聞きましょう。 内なる思いを無視していては、満ち足りることはありません。 自分を知るだけ、自分が何者か…

心に響いた言葉

人生には、ただの一つも間違いはありません。 いまこの瞬間が大切です。 あなたの人生の一瞬一瞬を主体的に生きること。 自分中心でいいのです。 自分勝手とは違います。エゴイスティックに生きるということでもありません。 あなたのために世界はある。 あ…

心に響いた言葉

あなたは、あなたらしくいるだけで完璧です。 このことは永遠の真理ですが、気づく時期は人それぞれにまったく違います。 いま、自己肯定感を持てない人も心配することはありません。 いまのあなたのままで完璧です。 自分を愛することを一歩一歩学んでいけ…

心に響いた言葉

人が評価してくれるかどうかで、自分の行動を決める必要はありません。 人は勝手に期待し、勝手に点数をつけます。 でも人は他人のことにそれほど関心を持っているわけではありません。 他人が気に入るような自分を演じるのはもうやめましょう。 自分の人生…

心に響いた言葉

人はみんなそのままでいい、そして、この場所は競争したり争ったりする地獄ではなく、お互いに助け合う天国だと気づいてください。 「死ぬのが怖いあなたに」P184

心に響いた言葉

あなたは素晴らしい存在です。 いるだけで十分なのです。 息をしているだけですごい存在です。 あなたがここにいるということは、あなたの肉体としての存在は、何億年もの命が繋がってここにいるのです。 たましいとしてのあなたは宇宙の誕生とともにありま…

心に響いた言葉

自分を愛せないときはどうしたらいいのでしょうか。 大丈夫、そのままの自分でいい、自分を愛せない自分を認めてあげるのです。 大丈夫です。 ホ・オポノポノを毎日自分に言い聞かせましょう。 「自分を好きになれなくて、ごめんなさい」 「自分を十分に愛せ…

心に響いた言葉

すべては、「あなたを中心に」舞台が動いているのです。 あなたがいつも主役です。 自分が自分をどうするのか、という問題につきるでしょう。 自分を許してあげましょう。 自分を十分に愛しましょう。 自分の価値に気づきましょう。 「死ぬのが怖いあなたに…

心に響いた言葉

もし、あまりトラブルを起こしたくなかったら、その人にはなるべく会わないようにするのも学びの一つです。 それこそが自分を大切にするという学びですから。 簡単に離れることができなければ、受け入れることもあなたの学びです。 「死ぬのが怖いあなたに」…

心に響いた言葉

人間関係には、あなた自身の心の状態がはっきりと表れます。 相手は、自分を映す鏡です。 相手の言動は、すべて自分の言動や心の中で思っていることを反映しているのです。 あなたのたましいが望んでいるように行動してくれているのです。 たとえば、「この…

心に響いた言葉

出会う人はみんなが先生です。 何かを学ぼうとするとき、相手を馬鹿にすると、貴重なことが学べません。 自分も他人も同じ学びの仲間だ、という尊敬のまなざしが必要です。 どんな人も、転生を何度もしてきた素晴らしい魂が演じている縁のある大切な人なので…

心に響いた言葉

相性が良かろうと悪かろうと、その人から教えてもらうことがあるから出会ったのだということです。 相性が悪ければ、無理に交流する必要はありません。 「死ぬのが怖いあなたに」P180

心に響いた言葉

「嫌な奴だなあ」「あいつのやることなすことが鼻につく」と、つい思ってしまうことは誰にでもありますが、自分も相手から見たら、同じかもしれません。 どんな相手も、実は自分が引き寄せているのです。 そのときに必要な「学び」をもたらす人が、自分の意…

心に響いた言葉

嫌な人物も、あなたに必要だから、あなたのところに現れてくれたのだと、考えましょう。 人はみんないろいろな役割を演じあって、お互いに必要なことを教えあっているのです。 本当の愛を学びあっている仲間です。 学びが終わると、もうその人とは一緒にいな…

心に響いた言葉

将来のための計画や準備に気を取られて、「いま」をおろそかにしないでください。 あなたの夢は自然に実現するようになっています。 「死ぬのが怖いあなたに」P177 高校生の時は、将来のためにと、いまを犠牲にしていた。 そのくせ勉強に身が入るわけでもな…

心に響いた言葉

子供のころ、お父さんやお母さんからよく言われてませんでしたか? 「人は人、自分は自分」 「お前はそのままで素晴らしいよ」と。 「死ぬのが怖いあなたに」P175

心に響いた言葉

人間関係とは、鏡のようなものです。 好感をもっている人からは、同じように好感を持たれます。 「なんだかこの人、虫が好かない」と思っている人からは、やはりよく思われていないことが多いでしょう。 だから、自分に理不尽なことをしてきた人を、「本当に…

心に響いた言葉

まともに対立したり、非難しあうことではありません。 場合によってはその場から退散するのもいいでしょう。 必要以上に巻き込まれないことです。 それが、自分自身を守り、大切にすることです。 どんなに歓迎できない出来事にも理由があると知ることです。 …

心に響いた言葉

理不尽なことを平気でしてくる人に対しても、傷つかないでください。 実は「可哀想な人」なのです。 腹を立てたり、報復したりしないことです。 自分まで可哀想な人になってしまってはいけません。 どんな人との出会いも、あなたの成長のために用意されたま…

心に響いた言葉

どんな人生を生きるかは、完全に自分次第だと気がついてください。 あなたは自分のことを中心に生きればいいのです。 あなたが中心で、世界はあなたの手の中にあると思ってください。 「死ぬのが怖いあなたに」P159

心に響いた言葉

他人と自分を比べる必要はありません。 人はみんな同じものからできているのです。 でもひとり一人の個性は違います。 成長のレベルも違います。 でも確実に覚醒のときはやってきます。 「死ぬのが怖いあなたに」P159

心に響いた言葉

社長、部長、平社員・・・どれも単なるこの世の役割です。 社長は偉い人間で、平社員がダメな人間なのではありません。 多くの人が「勝ち組」になるために戦っていますが、それはオールドエイジの考え方です。 いまを大切に生きるニューエイジは、他者と競争…