2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

zoom体験

子供が学校からのzoomで授業をしているのだが、初めてその様子を見た。 やはり、実際の動きを見るというのは、ものすごく参考になる。 一つ一つの指の動きや、作業の手順、みんなの動き、指導の仕方、指示の手順など、言語化できない情報が満載だった。 体験…

iPhoneで文章入力

今までiPhoneで文章を書こうとしたことがあって、Mac用のBluetoothキーボードをつなげて入力してみたことがあった。 その時はいいと思ったのだが、気がつけば使わなくなっていた。 やはり、画面が小さいのと、カーソル移動がしにくかったがネックになってい…

久しぶりのサイクリング

何年かぶりだろう。 久しぶりにサイクリングに行った。 田んぼの中を走ったが、気持ちがよかった。 一定の負荷をかけながらの有酸素運動なので、体に良さそうだ。 昔は十和田湖まで自転車で行ったものだが、自転車への想いが懐かしく思い出された。

遮光器土偶

無農薬のりんごをつくった木村秋則さんは、UFOに乗った事があるのだが、その時の宇宙人は、遮光器土偶のような姿をしていたという。 小さいのに力持ちで、地球の週末までのカレンダーを見せてくれたらしい。 その日数は口外してはならないそうだ。 今のコロ…

断食の効用

断食は、風邪や花粉症などの症状を止める働きがあるという。 風邪にはかかっているのだが、症状が出ない状態になるという。 コロナウイルスにも適用できるかもしれない。 1日1食なら慣れたが、3日ぐらいの断食となると、尻込みしてしまう自分がいる。 食べる…

羊毛フェルトの禰豆子(ねずこ)

子供が、羊毛フェルトで禰豆子を作ったのだが、ものすごいクオリティに仕上がっていた。 ものづくりはいいものだ。

YouTubeミュージック

YouTubeミュージックで曲を再生すると、上の方に「動画」というボタンが出てくる。 これを押すと、ミュージックビデオが再生される。 これが非常に使いやすい。 曲は好きだが、わざわざYouTubeで検索してまでミュージックビデオを見ようとは思わなかった、歌…

クロワッサン

子供が粘土で作ったクロワッサン。 おいしそう。

YouTubeプレミアム(追記)

書き忘れていたが、YouTubeプレミアムの契約についてだが、iPhoneから契約すると割高になる。 なので、Web上から申し込むのがおすすめ。 www.youtube.com

YouTubeプレミアム(Premium)

YouTubeプレミアムを試しに使ってみたが、思った以上の快適さだった。 車でYouTubeの配信を聞くことがあるのだが、CMが入ると、それを飛ばすためにタップしなければならず、道路交通法上危険で困っていたのだが、CMが入らなくなるので、非常に助かる。 しか…

ボンカレーで感動

備蓄していたレトルトカレーのボンカレーを何年ぶりかに食べた。 正直期待していなかったのだが、美味しかった。 しかも、保存料不使用でだ。 さすが先駆者の進化を感じた。 コロナ騒動がなければ、ほぼ食べなかっただろう。 ちょっと感動した。 ボンカレー…

照さん

照さんがコロナ騒動に関して言及しているのを、昨日初めて見た。 地震も、いつ起こってもおかしくないようだ。 気を引き締めつつ、好きなこと、楽しいことを生活に取り入れていこう。

ゲーム「デス・ストランディング(DEATH STRANDING)」

小島秀夫監督のゲーム、「デスストランディング」をクリアした。 世界が分断して、家族ごとに分かれて暮らしている世界観が、今のコロナ禍の世の中に似ている。 クリエイティブな人はおそらく、集合的無意識(アカシックレコード)にアクセスしているので、…

カップラーメンと花粉症

備蓄しておいたカップラーメンを食べた。 しかし、カップラーメンを食べると、体調が悪くなる。 治まっていた花粉症が、またひどくなってしまった。 スープを飲まなければ少しはいいのだろうが、美味しいのでついつい飲んでしまう。 備蓄食料の種類を考えな…

松原照子さんについて

東日本大震災を予言したという松原照子さんは、今回のコロナウイルス騒動に関して、一切言及していない。 地震についてはよく書いているのだが。 一体なぜなのか、不思議だ。

昨日見た夢

何か御利益のある神社で、御朱印のような大きなハンコをもらうかどうか迷っていた。 500円かかるというところで迷っていた。 思い切って買ってみたら、スッキリした。 目が覚めても、そのスッキリ感は残っていた。 500円は幻だったとしても。 この世界…

安倍昭恵さんについて

ネットの情報で、安倍昭恵さんが大分に旅行に行っていたというのが目に入った。 いっしょに行っていたのが、ドクタードルフィンこと、松久正氏だったということを知ってびっくりした。 彼の本は読んだことがあり、スピリチュアルと科学の融合に造詣が深い。 …

コロナウイルスの陰謀論

コロナウイルスに関して、さまざまな説がある。 実は善意の偽情報で、今まで影で世界を牛耳っていた悪者を逮捕するため、とか、 人口削減するために、高齢者をねらった人工ウイルス説。 地球が、人々の働き過ぎに見かねて、休ませるために生み出したという、…

断食の効果

普段1日1食なのだが、体が慣れてしまい、プチ断食のデトックス効果が出なくなっていたようだ。 昨日の夕食を少なめにしたら、今日の午前中、肩から肩甲骨あたりのコリが取れ始めて、それと共にエネルギーがわいてくる感覚があった。 おそらく脂肪が燃焼す…

デトックス

ストレスからか、ずっと便秘だったのだが、昨日はひどい下痢になった。 週末気が抜けて、体がゆるんで、デトックスしたのかもしれない。 このパターンは、今まで何度も経験しているが、今回は辛かった。 これを機に、断食して、デトックスをさらにやろうと思…

自己肯定感

転勤して環境が変わると、自分がいかに自己肯定感が低いかを実感させられる。 そういうことに気づけるだけでも、環境が変わることはいいのかもしれない。 今までの「当たり前」の中で気づかなかったことが浮き彫りになって、自分を見つけ直すきっかけになる。…

コロナウイルスについて

「宇宙人は小学4年生」のYouTube動画で、コロナウイルスについて語られていた。 地球人が働き過ぎなので、「休め」というメッセージなのだという。 ウイルスは地球がつくり出した。 おもしろい発想だと思った。 陰謀論や、そもそも偽情報だ、などと、いろん…

段ボールティッシュボックス

娘がつくってくれた、段ボールのティッシュボックス。 職場の机が狭いので、これを活用しようと思う。 ありがたい(^^

青天の霹靂

光が反射して壁に映った、青天の霹靂っぽい形。

落ち込んだ時の掃除

環境の変化は、気持ちが不安定になる。 昨日は気持ちが落ち込んだが、あえて落ち込むままに任せてみた。 それから深夜にお風呂掃除をしたら、だんだん気持ちが回復してきた。 洗面台も掃除した。 掃除は気持ちを上向かせるのにも効果があることを実感した。 …

本田健さんの動画

本田健さんが新たな動画を発信していた。 www.youtube.com 海外の方の動画で、買ってきたものからウイルスに感染しないために、消毒する方法が出ていたが、よく考えれば、感染した人が商品を触っている可能性もあるわけで、きりがない。 地方では、感染者が…

夢でお別れ

自粛の影響でお別れを言えなかった人達と、夢で会えた。 一人ひとりの名前を呼びながら、あいさつをした。 涙が流れた。 実際に泣いているのを感じた。 夢だとわかったが、夢から覚めることなくみんなにあいさつできた。 きっと伝わっているはずだと思った。…

3日目

やっと1週間が終わった。 長い1週間だった。 引きこもりビジネスをやってみたいと思ってしまう。 在宅で仕事ができればいいのになと思う。

2日目

新しい職場2日目は、昨日の無理がたたったのか、こちらから会話するエネルギーがなかった。 フリーズしたように仕事をしていた。 隣の同僚が話しかけてくれて助かった。 あまり無理をしないで、ありのまま、開き直っていこう。

転勤1日目

前夜、緊張でよく眠れなかった。 何度も目を覚ました。 転勤は、何度やってもドキドキする。 新しい環境は、やはり怖い。 仕方がないのか。 新しい職場で1日過ごしてみて、だいぶ落ち着いてきた。 見えないから心配になるが、実際に見てみると、親切そうな人…