2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

99点 アニメ「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」

はじめは、評価が高いからちょっと見てみるか、と軽い気分で見始め、中二病的雰囲気に抵抗感を覚えつつ見ていくと、どんどんはまっていった。 話がどんどん深くなり、それでいて最後見事にすべてがカッチリはまった。 どんどん次、次と、抵抗なく疲れを知ら…

心に響いた言葉

実は、「人間あるがままでよい」のは、自分ではなくて他人のほうなんです。 どんなに非道理な人がいたとしても、あなたは、それを見て「自分はこれは望まない。そしてこっちを望む」ということをはっきりさせ、それが完了したら、その人がどうあるかというの…

心に響いた言葉

基本的に人は好奇心を持てないようなことはしようとしませんから、まず、やりたいことを積極的にやろうとする姿勢を身につけることが大事です。 そこに幸福感が生まれます。 まずは、忘れてしまった魂の記憶と一生懸命つながろうとするよりも、幸せに生きて…

心に響いた言葉

どんなに小さなことでも自分の純粋な欲求に、自分自身が気づいてあげることが第一歩として必要です。 たとえば、「今日はどうしても一人で本を読みたい」とか、「今青い海を見に行きたい」とか、根拠なく望むことも大切にします。 もちろんすぐにはかなえら…

朝日と夕日

本「親鸞がヤクザ事務所に乗り込んで「悪人正機」を説いたら」

「絶対他力」というのは、スピリチュアルで言うところの、「自分はいない」に通じるものがあると感じた。 すべては自分がやっているのではない。 阿弥陀様=宇宙、ともとれる。 自分をとおして常に宇宙エネルギーが働いており、気づいていようがいまいが、す…