2006-01-01から1年間の記事一覧

心に響いた言葉

初心に戻るのです。 また新たに、ゼロから始めるのです。 たとえ、それぞれの人生はゼロから始めても、過去の人生を通じて得た学びは、ゼロに戻るわけではありません。 幾多の人生を通じて得た学びは、あなたの魂の波調として、毎回の人生を終えるたびに、反…

心に響いた言葉

毎回の人生ごとに、わざわざ過去の人生での記憶を消し、いったんゼロの状態にもどることが必要なのです。 いかに望ましくない人生を送ろうとも、次の人生では、また、ゼロの状態からはじめることができる・・・そして、いかに望ましい人生を送ろうとも、次の…

心に響いた言葉

「望ましい生き方とは、ただ、自分自身を愛しながら生きること」だからです。 なぜなら、真に自分自身を愛している人ならば、ごく自然に、そのままで、ほかの人々を、苦もなく愛せるに違いないからです。 「ツインソウル」P106

心に響いた言葉

「世のため人のために生きよう」と考えるまでもなく、まず「真に自分にとって価値ある人生を生きよう」と考えるだけで、「自分のために生きること」が、そのまま、「世のため人のために生きること」にもなるはずなのです。 「ツインソウル」P105

心に響いた言葉

「人生の目的とは、自分の成長のために、自分なりの学びを積むこと」だと言えるでしょう。 ほかの誰のためでもなく、すべては自分のためなのです。 しかし、真に自分にとって価値ある学びを積もうとする人ならば、その学びの過程そのものが、ごく自然に、そ…

八甲田の夕焼け

八甲田の夕焼けまで見ることができた。 こんなにきれいな八甲田は生まれて初めてだった。 Merry Christmas!

今日の八甲田

今日は天気がよく、あまりにも八甲田山がきれいだったので、吸い寄せられるように見に行ってしまった。 こんなすばらしい天気の日はめったになかった。 ありがとうございます。

十二湖近辺

十二湖近辺の風景。 化石のような木の根があった。

コーヒー入りソフトクリーム

コーヒー入りソフトクリーム。

「攻殻機動隊S.A.C」

久々の新作。 いままでのコンピュータグラフィックス技術の蓄積と、情熱とが渾然一体となって、目を見張るクオリティを生み出していた。どこにも手抜きはなかった。 現代社会の問題を複雑に絡めたストーリー展開によって、未来の出来事、空想の出来事では終…

八甲田

ナルニア国物語を彷彿とさせるような風景だった。

映画「亡国のイージス」

緊迫感の途切れない、なめらかなスリルの映画だった。 「ローレライ」とは雲泥の差だった。この差はなんだったのだろう。 演技に関しては、どちらも名優揃いだったのに、何が違ったのだろう。

お寺の紅葉

お寺の紅葉。

なまけ者のさとり方

「なまけ者のさとり方」が、105円で売っていた。 すでに持っているのだが、思わず買ってしまった。 105円で買える真実。 真実はどこにでも転がっているのかもしれない。

教会

弘前市の教会。

八甲田の木

厳しい自然を生き抜いている生命力を感じた。

関の甕杉(かめすぎ)

銀杏の木の近くにある杉の大木。 木の肌がとてもきれいで、気持ちよかった。

心に響いた言葉

われわれが内的人格の欲することや、語ることに従ってゆくならば、苦痛は消え去る。 「ユング自伝1」P276

銀杏

銀杏の木。 目に鮮やかな黄色だった。

彩雲

久しぶりにくっきりした彩雲を見た。 綺麗だった。 吉兆だと信じて、明日も仕事に行こう。

心に響いた言葉

わたしたち自身は、自分の成功を個人的な快適さと安心感で測るのに対し、宇宙はわたしたちがどれだけ学んだかによってそれを測るのである。 快適さと安心感を成功の基準にしているかぎり、自分の直観的な啓示を恐れることになる。 「7つのチャクラ」P178

心に響いた言葉

自尊の念が足りない人は直観の啓示のとおりに行動ができない。 失敗を恐れる気持ちが強すぎるからだ。 直観も、あらゆる瞑想などの修練と同様に、そこから得られる啓示に従ってとことん行動していく勇気と内面の力をもってはじめて、そして、そういうときに…

岩木山

粉雪の降りかかった岩木山。 冬が来た。

心に響いた言葉

『手に入れるために手放す』。 この法則に慣れるには、少々時間がかかるかもしれません。 手放すことは、もっているものをすべて放棄しなさい、という意味ではありません。 手放すのはあくまでも気持ちの上でのことです。 手放すことは、何かが絶対に必要だ…

バイロン・ケイティ

山川さんのメルマガで紹介されていた、バイロン・ケイティの『人生を変える4つの質問』という本は、どこを探しても無い状況です。 しかし、ネットに、バイロン・ケイティのワークのエッセンスが無料で公開されていました。 是非ご覧ください。 http://www.t…

心に響いた言葉

現実と争うとき、あなたは負ける - それはもう必ず。 バイロン・ケイティ

心に響いた言葉

この宇宙では、なにひとつ、ほんとうの意味で所有することはできないということです。 この世のものは、なにひとつ、自分のものではないのです。 すべては「借り物」にすぎません。 「you can have it all」P143

心に響いた言葉

『宇宙はどんなときも、わたしたちみんなを、全面的にサポートしている』。 これが、まぎれもない真実です。 「you can have it all」P142

心に響いた言葉

安心感というものは、物質によって手に入るものではありません。 財産や富を蓄えれば、安心が得られるように思えますが、それは思いすごしです。 それどころか、逆効果なんです。 なぜなら、そうすることで、間違った信念を強固にし、幻想をまるで真実である…

紅葉

紅葉はやっぱり綺麗。 夜のライトアップされた紅葉もまたいいものです。