2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敷布団よサラバ

昨日、布団に代わる、アルファウェーブという敷きパッドが届いた。 そして、西式健康法の木枕も、ちょうど同じ日に届いた。これも偶然ではないだろう。 早速一晩使ってみたが、アルファウェーブは、薄いのにもかかわらず、普通の布団と同じような暖かさで、…

流す

洗顔に洗面器を使わないようにしてみたら、意外とお湯を使わないし、特に不便ではなかった。 それに、常に水が流れている状態だと、シンクに汚れがつきにくいことを発見した。 なんでも溜めると、その分汚れやすくなる。 それは人間でも同じだ。 物を溜める…

自炊

不要な本を売ってきた。 一つ一つは大した額にはならなかったが、ちりも積もれば山となるで、思っていたよりもいい値段で売れた。 それに、また誰かに読んでもらうこともあるかもしれない。 本の裁断は、まだ迷いがある。 そもそも、本を繰り返して読むこと…

雪解け

昨日今日と暖かく、一気に雪解けが進んだ。 あんなに苦労していた雪が、一瞬で溶けていくさまは、まるでアセンションして次元上昇していくようなものなのかもしれないと思った。 意識が変わるときには、一気に変容していくのかもしれない。 お金をかけて融雪…

ときめく本

コンマリ流に、本を全部出してときめくものだけを残すことを子どもたちに話したら、子どもたちのほうがやる気を出して、本の出し入れを手伝ってくれ、あっという間に本の仕分けができた。 これが宇宙の流れに乗るということなのか。 時期が来ると、いろんな…

本のミニマル化

本を自炊して電子化するかどうかで迷っている。 試しに1冊自炊してみたが、意外とパソコンで読みそうな気がする。 ある程度の冊数を自炊すると、思い出したときに検索できるのかもしれない。 しかし、手間が結構かかる。そして、本を分解して捨てることに、…

クローズアップ現代の樹木希林さん

樹木希林さんの出演したクローズアップ現代、素晴らしかった。 たまたまつけていたのだが、いいものを見せていただいた。 誰もいないときに、笑顔になってみようと思った。 そうして自分の井戸を汲み上げる。 ブログを書き続けることも、自分の井戸を汲み上…

トイレ掃除

たけしさんがトイレ掃除をするということを書いたのだが、ものすごくトイレが汚れたコンビニに遭遇した。 ウォシュレットのボタンにまでホコリがたまっていて、しばらく掃除していないようだった。 しかし、入り口には掃除表が貼ってあって、サインもしてい…

佐藤初女さん

佐藤初女さんが亡くなられた。 ガイアシンフォニーではじめて知り、文化センターの講座で、森のイスキアにおにぎりを食べに行ったことがあった。 しっかり握られた、海苔の厚いおにぎりで、噛めば噛むほどじわりと染み入るおいしさだった。 飾らない、優しさ…