トイレ掃除

たけしさんがトイレ掃除をするということを書いたのだが、ものすごくトイレが汚れたコンビニに遭遇した。
ウォシュレットのボタンにまでホコリがたまっていて、しばらく掃除していないようだった。
しかし、入り口には掃除表が貼ってあって、サインもしている。
こんなコンビニははじめてだった。

これはチャンスと思って、ちょうど手洗いが室内についていたので、トイレットペーパーに水を含ませながら、だいぶきれいに掃除した。 

しかし、公衆便所ならいざしらず、コンビニであれだけ汚いトイレははじめてだった。
これも引き寄せたのだろうか。

もしトイレ掃除の効果があったとして、みんなトイレ掃除にいそしみだしたとしたら、汚れたトイレはなくなるかもしれないと、妄想した。

自分の心を掃除したような感じがして、すっきりした。