2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

90点 映画「ビフォア・ミッドナイト」

シリーズの3作目だが、20年の時を一緒に駆け抜けたみたいな、共感するものがある。 今回は、子供がいることの喜び、苦労も含めて、リアルな会話が続く。 カットなしで延々と話し続ける二人は、ほんとうに自然ですごい。 しかも、引き込まれる。 40代になった…

白鳥

今朝、車に、白鳥のものと思われる大量のうんちがついているのを発見した。 ちょうど、洗車しようと思っていたので、「うん」がついたと、大して気にしなかった。 しかし、洗車してみると、このうんちがなかなか落ちない。 いままで体験した中で、最も落ちに…

十和田神社

十和田神社に、娘のお守りを買いに行ってきた。 しかし、社務所はやっていなかった。 諦めて帰ろうと麓まで下りたら、下にも社務所があって、呼び鈴を鳴らしたら、人が出てきてくれた。 導かれた。

心に響いた言葉

必要な人間関係が変わります。 それまでは「いい人でいたい」と思っていたから、いつも人にいい印象を与えようとしていた。 いまは、そういう所に費やしていたエネルギーはゼロです。 すると、友達が減ります(笑)。 以前は、「友達が多いことがいい人間の…

心に響いた言葉

実際には「自力でやっていかなきゃいけない」という思いも、自分が考えているのではなくどこかから湧いてきたものです。それも含めてすべてはただ刻々と起きています。そこまで達観できれば、あとは全体に向かってこう言うだけです。「勝手にしやがれ」って…

心に響いた言葉

「喜び」には、依存対象(「〜だから」という理由)が存在しません。 その行為、その状態そのものが喜びなので、外部の条件に左右されないのです。 たとえば、何かを創造しているとき。誰かに評価されるためではなく、純粋に創るという行為そのもので喜びを…

心に響いた言葉

感謝が幸せをもたらすのではありません。 感謝は「するもの」ではなくて、幸せであるときに自然と湧き上がってくるものです。 幸せのための手段ではなくて、感謝自体が幸せの表れなんです。 「あなたが知らないあなたの話」

心に響いた言葉

幸せを「未来(理想)」ではなく「いま(現状)」の中に見いだします。 話の前提に「未来」がないので、「ああしましょう」「こうしましょう」といった「やり方」が存在しません。 幸せを「いま」の中に見いだすと(そこにしか見いだすことができないのです…

心に響いた言葉

信念・観念の束が、その人にとってのリアリティ(ほんとうはバーチャル・リアリティなんですが)を形成します。 この固定化した観念・信念が脅かされること(否定されること、ないものとされること)を自我は極度に恐れます。 それらが「ない」と、自我の存…

Yahoo!ブログ終了

Yahoo!ブログが終了するということを、今知った。 すべては変化していくということか。 これを機に、新たな環境へ移行しよう! ちょうどいいチャンスかもしれない。 しかし、振り返ってみれば、このブログを開設して、もう14年になるのか。 無料なのに、いろ…

心に響いた言葉

わたしたちは、生まれてからまずは自我を形成していきます。 自我というのは「わたしがいる」という『思い込み』のことで、実体を持たないのですが、どういうわけかわたしたちは架空の自我を設定し、架空の世界を形成して生きるようになっている。 まあ言っ…