2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八甲田に出現した龍

泰平さんのブログの影響か、雲が龍の形に見えた。 本物だとしたらありがたい。

オツベルと象

CNNで、アフリカでハンターが、撃たれた象の下敷きになったというニュースを見た。 その直後、娘が、宮沢賢治の「オツベルと象」っていう話が面白いよ、と言ってきた。 早速、キンドルで、無料になっている「オツベルと象」を読んでみたが、今回のニュースと…

心屋仁之助さんの講演会

に行ってきた。 前者後者論が、意識が飛ぶ族、飛ばない族(とばね族)に言い換えられ、わかりやすく解説していた。 仁さんが、写真を自由にとっていいですよ、と言ったので、みんな講演中に写真を撮り始めたのだが、携帯で撮ると音が鳴るので、結構迷惑だと…

野口悠紀雄氏の言葉

音声入力の効果としては、文章を「速く」書けることよりは、「楽に」書けることのほうがずっと大きいのです。 目から鱗の話だった。 いかに早く、快適に入力できるかが大事だと思っていたが、心理的に楽に書き始められることの方が大切だということに、はっ…

サンシャイン池崎の実家

サンシャイン池崎の実家がテレビに出ていて、衝撃を受けた。 戦後のバラックのような外観の家だったのだが、ご両親は小綺麗で、元気だった。 室内は、片付けられて、一通りの家電もそろっており、不自由がないという。 ミニマリストと通じるものがあると思っ…

映画「西の魔女が死んだ」」

「西の魔女が死んだ」を観た。 主演のサチ・パーカーさんが、シャーリー・マクレーンの娘だと知って、びっくりした。 精神世界に入るきっかけになった人の娘が、魂のことについて語っていた。 不思議な縁を感じた。 一周回って戻ってきたような気がした。 シ…

桜祭りのプペル

えんとつ町のプペル展。 最近西野さんから目が離せない。