2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

自分の宇宙に対してだけは、自分に責任がある。 自分の宇宙だけが、自分で変えられる唯一の世界だ。 「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

心に響いた言葉

みんな、ひとりにひとつの宇宙を持っているんだから、自分の宇宙を自分の願いどおりに楽しめばいい。 人の宇宙までどうにかしようなんて、図々しいと思え。 それが、親だろうと、子どもだろうと、だ。 母親の不幸は母親に任せればいいし、子どもの幸せは子ど…

心に響いた言葉

人間の子どもは、ひとりでは生きていけない。 とりわけ、母親の心に敏感になってしまう。 それが、地球にやってきてはじめて感じる恐怖や不安となり、家族の中に欠けている部分や、母親が必要としている役割を瞬時に見抜き、その役割を自分の人生のロールプ…

本田健さんの動画(スーパーに行かない)

本田健さんが、新たな動画を配信していた。 ロックダウンが迫る中、スーパーに買い出しに行く人が出始めているが、その列に並んでいるときに感染してしまう危険があるので、しばらく待ったほうがいいということだ。 状況はどんどん変化している。 感染した人…

転勤

転勤することになったが、お別れを言えない人もいる。 しかし、人生最大の送別、「死」は、いつやってくるかわからない。 突然やってくることもある。 よく考えればすごいことだ。 しかし、あの世に行くのに、何も準備は必要ない。 この世を抜けてしまえば、…

日本の情勢

本田健さんが予言した通りの状況になってきた。 もう、緩やかな備蓄を呼びかけなくても、スーパーに殺到しだしているようだ。 ほんの1日で、ガラッと情勢は変わってしまうのを目の当たりにして、本当にタイミングというのは大事なんだと思った。 先が見えな…

本田健さんの動画

本田健さんが、また新たな動画をUPしていた。 健さんが言うとおりの流れで現実が進行している。 オリンピック延期が決まったということは、ある日突然、24時間以内にロックダウン(都市封鎖)する、ということもあるかもしれない。 ゆるやかに備蓄して、ロ…

変化への恐れ

変化していくのは結構恐い。 状況がよくなる変化だとしても、やはり怖れが出てくる。 まあしかたないのだろう。 人間の防衛本能なのかもしれない。 唯一変わらない法則は、すべては変化していくということ。 生活に変化を取り入れて、トレーニングしていきた…

オリンピック

どうやらオリンピックは延期か中止になりそうだ。 これから検査が解禁になり、感染者数が一気に増えるのかもしれない。 ロックダウンへの準備をするときかもしれない。

本田健さんの動画

海外のロックダウンの状況から、いよいよ日本もそうなるのかもしれない。 そうなったときに、スーパーなどの混雑を減らすためにも、緩やかな備蓄をしておこうと思う。 www.youtube.com

うまくいっているときに出てくるネガティブな思考

今日は外食をしたりして、満喫した一日だった。 しかし、すべてがうまくいっても、心の中に、ネガティブなささやきが聞こえてくることがある。 無価値感?罪悪感?

春分の日の感じ

いよいよ春分の日を迎えた。 特に霊感は何もないが、ネガティブな思考が出づらくなり、ほんわかした穏やかな雰囲気になった気がする。 家族もそんな雰囲気をまとっている。

春分の日

いよいよ春分の日が迫ってきた。 といっても、特に何もしていない。 何か気持ちが落ち込むことがあったり、ネガティブな感情が出てきたときは、鉄の塊を視覚化して、天に返し、光のエネルギーとなって戻って来るのをイメージするぐらいだ。 並木さんのいう、…

本田健さんの動画

本田健さんが新しい動画をアップしていた。 これから激動の時代を迎えるようだ。 備えつつも、次の時代へ向けて、自分が一体何をやりたいのかを明確にしていきたいと思った。 www.youtube.com

心に響いた言葉

想定したことが起きそうなとき、あるいは、起きたときには、決してその理由を知っているつもりになってはいけません。 なぜそれが起きたのかという理由は、自分が思っているような理由ではないかもしれないからです。 「未来を動かす」バシャール×安藤冬美

心に響いた言葉

意識の回転が非常に速くなったことに伴う症状として、複数の、実現しうる現実バージョンを同時に知覚できるようになります。 たとえるならば、三つのテレビ番組を同時に見られるような感じです。 すると、自分が好ましいと思う現実も知覚できるので、そこに…

心に響いた言葉

宇宙の「五つの法則」 1番目。みなさんは存在しているということ。 2番目。すべては今ここに存在している。 3番目。あらゆるものは一つのものからできています。 4番目。自分が出すものが自分に戻って来る。物質的現実は本当に存在しているのではなく、投影…

心に響いた言葉

思っていたようなタイミングで物事が進まなかったからといって、自分の準備ができていなかったという意味では必ずしもありません。 別の人の準備が整っていなかったのかもしれないからです。 「未来を動かす」バシャール×安藤冬美

心に響いた言葉

地球人の進化が進めば、必要に睡眠時間は減ってきます。私たちの社会ではもう寝ません。まったく寝ません。 みなさんが最大の情熱を基に生活していれば、シンクロニシティが教えてくれるでしょう。 シンクロニシティが、元気だと感じるべき時に元気だと感じ…

心に響いた言葉

二つ目のコツは、「あなたがしゃべった」という事実をしっかり言うこと。 ここを遠慮して曖昧にしてしまうと、伝えたいことそのものがあやふやになります。 あやふやになれば、相手はあなたの気持ちを受けとめられなくなります。 事実を伝えるということは、…

心に響いた言葉

本音を伝える訓練をする。 「事実」→「自分の気持ち」→「相手に対する自分の希望」 この順番で話をしてみるのです。 たとえば、他人に絶対にしゃべらないだろうと安心して話したことを、相手が話してしまったとします。 そのことに傷つき、がっかりしてしま…

鳳凰雲

帰り道、ふと見上げると、鳳凰型の雲が! 今日はきっといい日になる!

心に響いた言葉

相手によっては、距離をおくことも必要です。 たとえば、相手が不機嫌な態度をとる。イヤなことばかり言う。他人の悪口やグチばかりを延々と言い続ける。 こういう相手といると、エネルギーが吸い取られます。 エネルギーを消耗させられて、心の中に怒りの塊…

ゲーム「デス・ストランディング(DEATH STRANDING)」

小島秀夫監督のゲーム、「デスストランディング」を始めた。 配達をして世界をつないでいく。 ものを運ぶのがおもしろい。 宅配便や配送を仕事にしている人がやったら、さらにおもしろいのではないかと思った。 未来の話で、ドローンが宅配を担うかに思われ…

心に響いた言葉

「自分には何もできない」そう思う人は、全身全霊で相手の話を聴こう。 聴くことで人に寄り添える。 「世界でたったひとりの自分を大切にする」

心に響いた言葉

時間もお金もなくても、人のためにできること。 機嫌よくいることが、相手への何よりの贈り物。 「世界でたったひとりの自分を大切にする」

心に響いた言葉

私は学生と廊下ですれ違うとき、すれ違いざまに「○○さん」と名前だけを呼んで声をかけます。 立ち止まらず、そのまま去って行くと、相手は驚いて振り返ります。 「なぜ名前を呼ばれたのか」と不思議に思います。 でも、何年か経つと、学生は「名前を呼んでも…

心に響いた言葉

本音で生きましょう。 嫌われる? イヤがられる? 怒られる? 気にせずに、言いたいことを言ってみましょう。 やりたくないことは、「やりたくない」って勇気を出して言っていいんですよ。 「でも、この仕事、勉強になるんです」 それは、本音を隠すための言…

心に響いた言葉

「がんばらないコツ」を会社で実行するには、まず上司に「がんばらない、あなた」をアピールしなければいけません。 いつものように、「これ、やっといて」と机の上にバサッと置かれた書類。 「やりたくないです!」と言えますか? 恐いですよね〜。こんなこ…

本「バビロン大富豪の教え」

黄金に愛される七つ道具 1 収入の十分の一を貯金せよ 2 欲望に優先順位をつけよ 3 蓄えた金に働かせよ 4 危険や天敵から金を堅守せよ 5 よりよきところに住め 6 今日から未来の生活に備えよ 7 自分こそを最大の資本にせよ インデックスファンド推し 目の前の…